2013年新年のご挨拶と2012年の出来事を振り返って…

スポンサーリンク

いつもsorariumをご覧いただいている皆様、今日初めてこのサイトにいらした皆様、新年明けましておめでとうございます。

見ていただいている方がいるからこそ、更新していけるんです。今年もできる限りたくさん更新していこうと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします。

P1010213

ちなみに、この鏡餅の餅は、昨年の30日に親戚一同集まってついた餅なので若干いびつなのは気にしないでください。もちろん私は試食担当(ぇ。上にのってる柚子は我が家の庭でとれたものです。

来年もこんな感じで、家族仲良くみんなでわいわいと、できるなら楽な担当に振り分けられたいとか、ちゃんと作られた美味しいものをもぐもぐする一年にしたいなぁとか願いつつ、新年のご挨拶とさせていただきます。P1010207

新年になってすぐに向かった神社でおみくじをひいたら、今年も大吉!やったね。

P1010206

それも相方と一緒にひいたら、別々のおみくじの筒だったにもかかわらず同じ番号が出てびっくり。なんだか運命共同体みたいで、「二人一緒に”凶”が出たらどうしよう〜」とビクビクしながら、巫女さんに番号を告げたら、見事ふたりとも「大吉」という素晴らしい幕開けに。

いい年になりますように。

2012年を振り返って

実は去年のうちに振り返り記事をアップしたかったのですが、思いの外時間がかかったので諦めて新年最初の記事に。

2012年は、とにかくやたら家族が健康を崩した一年でした。私含め。

1月

年末から母親がインフルなのか風邪なのか、高熱を出して寝込んでおり、一緒に実家で過ごしていた私がしっかり風邪をもらってしまって、3日に大阪に帰った途端にダウン。38度の熱は出るわ、頭痛はするわ、吐き気はするわでひどい目にあいました。熱が下がったら、今度は咳がなかなかとまらなくて。

さらに台所もお風呂のお湯もでなくて、鍋でお湯をわかしてためてお風呂に入るという苦行のようなことさせられるし、新年そうそうついてなかったなぁ、そういえば。

おみくじは大吉だったんですけど。

Bluescope | デザイナー兼ブロガーのための青色申告

そんなこんながありつつも、なんとか新サイトをオープン→【告知】新サイト「bluescope」を開設しました

時期もよかったのか、いっきにはてブがついてホッテントリ入りしたりと作って良かったです。これももう少し記事を追加しようと思ってたんですが、全く去年はそんな時間がなくて作っただけになってしまったのが残念です。

2月

2月は色々行ったりしてるんですが、実はそれも前半だけ。

P2050193

相方の誕生日祝いには、ずっと行きたかった伊吹山から移転してきた最高のフレンチレストラン「ルヴェールフレ」(江坂)に行きました。ここはもう最高でした。今度はランチに行きたいなーと思いつつ、結局行けなかったですね。今年も必ず行きたいお店。

夫への誕生日プレゼントはPOSTALCOの二つ折り財布にしてみました

IMG 2965 6840758943 l

大阪に巡回でやってきた展覧会へも行けて良かったです。入場者5万人を達成した草間彌生展「永遠の永遠の永遠」@国立国際美術館を見に行ってきました(中之島)

草間彌生ワールドを思い切り堪能しましたし、撮影スポットが展覧会の合間にあったのが嬉しかったです。グッズも少し購入。

IMG 2972 6846649583 l

同じ日に行ったのは、twitterで教えてもらったワインの試飲会。モトックスの「ワイン試飲会 2012 春」に行ってきました 若干体調悪かったのですが、これは行って良かった!!どれも美味しかったし、特に自分の好みのワインにも出会えましたしね。こういう機会じゃないと、これだけのワインを試飲する機会ってなかなかないので。

このあたりから体調を崩し、いつもかかっていた町医者に行くも採血結果が出るのが遅いし体調はどんどん悪くなるしで、再び大きめの病院へ。ちょっと貧血気味にもなっていたので、薬を出してもらってなんとか事なきを得ました。

青空書簡 | postcrossing stamps pictorial postmarks and so on 1

体調不良だと出かけることも出来ないし、ということで、この頃はまったのがPostcrossing。もともとお手紙を書いたり切手を集めたりするのが好きだったこともあり、ものすごくハマって作ったのがこのブログ。【告知】郵趣な記事を更新する新ブログ「青空書簡」を作りました – sorarium

しかしながら、sorariumと青空書簡、どちらも更新しないといけなくて大変なことに。

3月

P3081278

3月になったら、待ちに待った大阪でのmt storeが開催!!ものすごくものすごく楽しみにしていたので初日に早速行ってきました。

2012 mt store in 大阪に行ってきた(1)初日レポート編(梅田)
2012 mt store in 大阪に行ってきた(2)初日にゲットした大阪限定マスキングテープと新作テープ編(梅田)
2012 mt store in 大阪に行ってきた(3)二度目、4日目(日曜日)のレポート編
2012 mt store in 大阪に行ってきた(4)ガチャガチャの当たりテープと打ちぬきシール編

限定テープも初日だったためすべてありましたし、一番欲しいと思っていたレシピも手に入れられて大満足。私のmt熱がぐんと高まったイベントでした。

P3040973

大阪に来て3年ちょっと。Postcrossing用の観光地葉書を手に入れる、という目的もありましたが、今まで大阪の観光スポットと呼ばれるところにはほとんど行ったことがなかったので、「大人の遠足シリーズ」と勝手に称して行ってみることに。

【大人の遠足シリーズ】「大阪城」へ行ってきた(1)梅祭りと外周編
【大人の遠足シリーズ】「大阪城」へ行ってきた(2)天守閣編

大阪といえば、やっぱり大阪城には行っておかないとーということで訪れてみましたが、あいにくの雨だったのは残念。でも大阪城公園は緑が多くてすごく広くて気持ちのいい場所でしたし、大阪城も行ってみると、大人になってからだと意外と楽しめて良かったです。

P2270752

こちらも前々から行ってみたかった場所。大阪万博の鉄鋼館を利用した「EXPO’70パビリオン」に行ってきました(吹田)。EXPO’70パビリオンとしてリニューアルオープンした施設なのですが、当時の衣装や写真、チケットや再現模型など、大阪万博が好きな人にはものすごく興奮して楽しめる施設でした!

P3261927

さらに「関西スタンプショウ」にも行って、たくさんの素敵切手をゲット!!これは興奮しました。勇気を振り絞って行って良かったです。

P3271997

そして3月は私のBirthday Month。とうとう34 years oldになってしまいました。。なんだかあっという間だわ。30歳になってから歳をとるのが早いというけれど本当ですね。

相方からのプレゼントはこちら。一緒に買いに行きました→A4ファイルも収納できるMIVU(ミヴ)のポストマンショルダーバッグを誕生日プレゼントに貰いました

P3312042

当日は無理だったので、別の休日に相方がバースデーディナー(牛肉の赤ワイン煮込み、海老とマッシュルームのアヒージョ、鯛のカルパッチョ、ガスパチョ)を作ってくれたのですが、んまいっ!ガスパチョ以外は(笑)私の誕生日には相方がディナーを作ってくれるのが恒例となりつつあります。→恒例の相方による誕生日メニュー2012

4月

IMG 3686 6930694244 l

お誘いを受けて面白いイベントに呼ばれました。それがこちら、スペイン産の仔豚の丸焼きを食べにバスク料理の店「エチョラ」へ行ってきました(本町)

まさかの豚の丸焼きを食べる日がくるとは…!!グロテスク?!確かに、でもこれが美味しいんですよ〜。エチョラさんの料理はどれも一級で、また個別に食べに行きたいです。

4月中旬からは家族の手術などがあったので、ほぼ実家へ行ったきりで、どこかへ出かけるということは全くなかったです。

5月

5月も同様でしたが、mt factory tourに当選したことと、お正月からずっと相方の義実家に行けなかったままだったので、この機会に、と行くことに。

P5112615

レポートを見て頂ければわかると思いますが、本当に本当に本当に楽しかった。当選して良かった!カモ井さんありがとう。最高でした。

mt factory tour 参加レポート(1)mtとは、カモ井とは?集合場所はカモ井パーキング – sorarium
mt factory tour 参加レポート(2)カモ井社員の方のシャツもラッピングバスもマステだった! – sorarium
mt factory tour 参加レポート(3)工場見学ノベルティグッズ&いよいよ工場見学! – sorarium
mt factory tour 参加レポート(4)昔の工場をリノベーションした多目的スペースと史料館 – sorarium
mt factory tour 参加レポート(5)淺井裕介氏による「尻尾の森」 – sorarium
mt factory tour 参加レポート(6)限定テープや新作テープが盛りだくさん! – sorarium
mt factory tour 参加レポート(7)自由にテープを貼れるワークスペース、mtのへた、ガチャガチャ – sorarium
mt factory tour 参加レポート(8)ファクトリーツアー・サポートショップを巡る – sorarium
mt factory tour 参加レポート(9)工場見学ツアーでゲットした限定マスキングテープ等を全部見せ! – sorarium

6月

P6023933

6/2,3に開催された紅茶のイベントに行きました。→紅茶好きなら一度は行くべき!「ルピシア・グラン・マルシェ2012」に行ってきました

お腹がちゃぷちゃぷになりましたが、世界の色んな紅茶が試飲できて、やっぱり私は台湾茶が好きだわぁと再認識することに。あとたくさんお茶を買ったので、毎月届く2種類のティーバッグが同封された「ルピシアだより」の期限が更新され、また一年間ルピシアだよりを楽しめることとなりました。

一緒に行った相方も申し込んだので、今我が家には2通もルピシアだよりが届くこととなり、正直紅茶を買わなくてもどんどん紅茶が増えていくという…。

IMG 4671 7165308081 l

mogsnapの開発者である@toru0325さんが、新しく開発したアプリ「Mooklet」のベータテスターとして参加しました。→アニメーション付きフォトブックを簡単にiPhoneで作れるアプリ「Mooklet」

P5303819

3月に応募していたCLINIQUE(クリニーク)のtwitterキャンペーンに当選!8000円相当の「スペシャルメークキット」が届いたのがこの頃。もうすっかり忘れてたって(笑)

でもまさかの当選。ちなみに私はtwitterキャンペーンにはやたら当たる確率が高くてびっくりしています。

P6244243

さらにもう一つ嬉しい当選通知が。→楽天のモニターに当選して、焼肉店で出るような本格韓国冷麺を食べてみた

量がちょっと少なかったので具をいっぱい足しましたが、美味しかった。ものすごく簡単に作れるんで、便利でいいですねぇ。普通の冷麺と違ってもちもちしてる韓国冷麺は結構好きです。

6月は前半少しだけ大阪にいて後は滋賀にて看病。ただし後半はストレスからか体調を崩して私まで寝込む羽目に。そろそろ病院に行った方がいいか…と思いながらも、いや、もう少し様子見しよう、我慢しよう、としていたら、ちょっとだけましになったので、結局行かず仕舞い。

ただし心配した相方に強制送還された月末でした。

7月

前半は体調回復につとめつつ、保存食づくりに勤しんだ月。

P5273706 P5273682

[レシピ] 無印良品の保存食レシピで梅酒を作ってみました
[レシピ] 余った青梅は「梅昆布醤油漬け」にしちゃおう

初めての梅酒に挑戦。梅1kg買ったのですが、半分は梅酒に、あと半分は梅シロップと梅昆布醤油漬けにしました。へたとりが面倒だけど結構簡単。

こないだ飲んでみたけど美味しくできてました!わーい。

P5273751 P5273658

[レシピ] 継ぎ足してずっと使える万能調味料「にんにく醤油」の作り方
[レシピ] 無印良品のレシピで超簡単「梅シロップ」を作ってみました

実家でもずっと作ってる「にんにく醤油」。継ぎ足して継ぎ足して何年も使い続けるのです。これもむくのが大変だったけど(相方が)、めちゃくちゃ便利な調味料なんですよ。美味しいの。チャーハンの最後にちょっと鍋肌から入れるとウマー!

P5273737

土らっきょうから初めて作ったらっきょうの甘酢漬け。→[レシピ] 自家製らっきょうの甘酢漬けの作り方

後で知ったら、実家はすでにむいたらっきょうを使ってたらしい。でも、これで作ったらっきょうは半年たってもシャキシャキで全然違った!!来年はむきらっきょうでやろうと思ったけど、こんだけ美味しいんなら、また土らっきょうでやるしかない…。

P7194737

3月のスタンプショウに味をしめて、「大阪切手祭り」にも行ってきました。規模は小さかったけど、素敵切手をまたまたゲット。

7月中盤からまた体調を崩して、この時はさすがに二ヶ月連続だったので早めに病院へ行って薬をもらいましたが、持病でかかっている病院に行った時にヘモグロビン8.6だったので、先生が「どうした?」とびっくりしてました。うーん。原因がね…。→ヘモグロビンの急激な減少には注意…といってもどうしたものか

8月

前半は体調回復期間。

今年は絶対行くぞ!と去年ぐらいから予定していたドイツ・フィンランド旅行をいよいよ決行する月です。予定は10日間。相方も休みをとるためにほぼずっと残業続きの月でした。

ガイドブックも買って、カメラも買って、googleのマイマップにも登録して、ホテルや航空券もとって、Pocket Wi-Fiも手配して、わくわく。

P8105153

買ったのはご存知このカメラ。OLYMPUSのミラーレス一眼「OM-D EM-5」を購入しました – sorarium

P7134598

あと、結婚時に姉が贈ってくれたこの菜切り包丁の柄がくさってとれてしまったのですが、ネットで柄だけオーダーできてびっくり。→包丁の研ぎ直しと柄の交換をネットでオーダーしてみました – sorarium

さていよいよ旅行…!と思っていたら直前に母が入院し、これまた急遽手術が決まったので、ギリギリまで迷いましたが、断腸の思いで旅行をキャンセル。

航空券やホテルのキャンセルをしている時のむなしいこと…。直前だったので、帰ってこなかったのも多かったですが、説明したら一部返金してくれたところもあり、ありがたかったです。

9月

P9010357

手術も成功したのはいいけれど、なんとなくぽっかり気持ちに穴があいたような感じになっていた9月。

せめて空港で飛行機でも見て慰められたい…と向ったのが伊丹にある大阪国際空港。→【大人の遠足シリーズ】飛行機が間近で見られる伊丹スカイパーク&大阪国際空港に行ってきた 大阪国際空港の近くには、本当に間近で見られる公園があって、かなり迫力のある飛行機が見られます。

P9020010

さてさて、大人の遠足シリーズが楽しくなってきたところで選んだのは海遊館!!→【大人の遠足シリーズ】地上から深海までを潜るように楽しめる「海遊館」をお得なアフター5ペアチケットで堪能してきた 水族館なんて何年ぶりでしょうか…昔はあの閉鎖空間に息苦しくなったものでしたが、ここは全然大丈夫でした。大水槽は圧巻。

P9080320

8月にオープンしたばかりのパンケーキ専門店でしたが、レビュー大絶賛だったのでドキドキしながら行ったら…もう至福!!!今まで食べた中で最高のパンケーキとかき氷をいただきました。あぁぁぁー、また行きたいー。予約必須です。ディープな場所にある史上最強のパンケーキ専門店「雪ノ下」 – sorarium

P9160062

大人の遠足、たまには失敗することも…あるのです…。準備不足はだめですね。【大人の遠足シリーズ】高月の渡岸寺にある国宝十一面観音像を見に行ったのに…(滋賀) – sorarium

IMG 4304

9/24、10年以上前からずっとファンだったJames Ihaがとうとう来日ソロライブ。それも大阪のクアトロで。泣きました。。幸せでした。

IMG 4302

こちらがセットリスト。本当に短いLIVEだったけど、来てくれたことに感謝。

10月

P9280174

twitterで9月ごろに応募したJALのキャンペーンにまさかの当選…。なんだか今年はくじ運が高くて自分でもびっくりするほど。→JALの「JALPAK ツイッターキャンペーン」で沖縄のリゾートホテル宿泊券が当選しました

ヨーロッパに行けなかった代わりに、どこか国内で温泉旅行に行きたいね、由布院とか、と言ってたところだったのですが、急遽行き先を沖縄に変更〜!戻ってきたマイレージも期限が迫っていたので、どこかに使わなくちゃと思っていたのでぴったりでした。

また何か予定変更があるかもしれないので、早めに…と11月に行くことに決定。

PA070318

相方が今年一番印象に残っている、といっていたのがこの「鹿の角きり」。毎年、春日大社で行われる「鹿の角きり」がやばいぐらい面白すぎた(奈良) 初回だったこともあり、勢子の人も慣れてないし、鹿は元気すぎるし、で全く捕まらず正直このまま終わるんじゃないかと思いました。

PA255937

10/25にリニューアルオープンした阪急うめだ店、オープン日当日に行ってきました。前の阪急とはがらりと様変わりした阪急をレポートしました。まだまだ混雑しているみたいですが、また行きたいですねぇ。リニューアルオープンした阪急百貨店うめだ本店に行ってきましたが…これは楽しい!

P9220067

唐突に思いついて行くことになった「鈴虫寺」。思いの外、説法が面白くてずっと聞いていたいぐらいでした。→どんな願いも叶えてくれる幸福地蔵がいる「鈴虫寺」に行ってきました(京都)

11月

11月は待ちに待った沖縄旅行の月。

沖縄満喫中!!一日目はトラブル続きの上雨…。。
沖縄旅行二日目は世界遺産の今帰仁城、そして美ら海水族館へ…もちろんもぐもぐも。
沖縄旅行三日目、そして最終日…帰りたくなーい!

初めての沖縄旅行でしたが、リラックスできたしご飯は美味しいし海は綺麗だしで最高…。何より暖かい。11月にもかかわらず、昼間は半袖でオーケーだなんて。寒がりの私にとっては天国のような場所でした。また行きたいなぁ。

12月

旅行から帰ってきてすぐに体調を再び崩しました。疲れがどっと出たのかも、と思いつつ、なんとか我慢して初旬にいつも通っている病院に行って検査。先生方は「入院した方がいいかも」と言いますが、滋賀で入院してもなぁと思って、なんとか薬でどうにかしてください、と懇願して入院は免れました。

再び鉄欠乏性貧血…またも入院するところでした… – sorarium

その上、時期を同じくして家族も体調を崩して入院したり手術があったりともうどたばた。

IMG_5699

そんなバタバタな師走に@katsutaroさんたちがリリースした素敵アプリ「きぐるみー」。こちらもベータテスターとして参加させていただきました!→子どもが夢中になって遊ぶカメラアプリ「きぐるみー」が登場

PC150329

楽天のモニターで当選したズワイガニを家族みんなでクリスマスにいただきました。→かに通販「北国からの贈り物」のズワイ蟹1kg分を余すところなく食べてみた これが予想外に美味しくてびっくり。通販でも結構いけるもんですね。

2013年に向けて

今年の抱負は、何よりも健康でいること。これに尽きますね。健康じゃないと、自分もしんどいけれど、家族もしんどい思いをすることになりますし。

あとは、一旦中断してしまったPostcrossingの再開とお手紙のやりとりをまた始めたいところ。こればかりはちょっとわかりませんが。しかし、手紙って余裕がないと書けないものね…としみじみ思った昨年でした。

今年もどこか旅行に行きたいですね。ちょっと海外は無理かもしれませんが、思ったより大阪国際空港の利便性がいいことがわかったので、国内でも飛行機でびゅーんと行けるところに。

そして色んな保存食に今年も挑戦したい。

仕事は、デザインの方は新年早々いくつか既に依頼をいただいているのですが、久々のジャンルなのでちょっとドキドキ。頑張らねば。

ブログは今まで通りに。去年はレビュー依頼をいくつかいただいたのですが、今年もそういう依頼がいただけるよう、記事の質を落とさぬようにしつつ、更新数も去年よりもうちょっと増やしたいところ。

できれば、今年も1サイトぐらいは作りたいかな。

そんな感じで、今年もどうぞsorariumをお楽しみください!!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『2013年新年のご挨拶と2012年の出来事を振り返って…』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2013/01/02(水) 00:27:57 ID:fba30708c

    ことしもどうぞよろしくお願いします。
    2012年の思い出
    そう、
    そうそう、
    そうそうそう…。(笑)
    また今年も楽しみです!本当にお身体には充分気をつけて、たくさん楽しい思い出をつくってくださいね♬

  2. 名前:そら 投稿日:2013/01/02(水) 17:42:21 ID:b020d0e84

    こねこさん

    明けましておめでとうございます。
    こうやって書くと
    色々ありましたねーw
    どうぞ今年も見てやってくださいませ。
    ありがとうございます!!