[お取り寄せ] かに通販「北国からの贈り物」のズワイ蟹1kg分を余すところなく食べてみた

スポンサーリンク

私は大の蟹好きです。昔っから蟹とか海老とか甲殻類に目がなくて…。というわけで、毎年この時期になると蟹+温泉旅行に出かけるのですが、今年はどうしようかなーと思っていたところ、すっかり応募したのを忘れていた楽天市場のモニタープレゼントキャンペーンに当選!

なんとなんとズワイガニ1kgが当たってしまいました〜!なんだろう、最近やたらついてます(笑)。苦あれば楽ありって本当ですね、ちゃんと帳尻があるようにできてる。

PC150329

ど、どーん!一応iPhoneと比較してみましたが、結構大きいです。思ったよりたくさん入っててびっくり。PC150332

蟹はロシア産のズワイガニです。楽天市場のShop of the Year賞を5年連続で受賞しているかに通販サイト・カニ市場 『北国からの贈り物』から送られてきました。

「北国からの…」とついているように、北海道に会社があり、新千歳空港にも実店舗があるので、蟹の通販って当たり外れがありそうでちょっとなーと不安に思ってる人でもわりと安心して買えるんじゃないでしょうか。

PC150334

カッチコチに凍ってクール便で届くので、すぐに食べない場合でもそのまま冷凍庫に入れれば、家庭用冷蔵庫なら1ヶ月はもちます。

上手なボイル蟹の解凍方法

PC150335

まず、蟹をしっかりとビニール袋に包みます。(というか、私は失敗しました。送られてきたのをつい嬉しくてすぐ袋を破ってしまったんですよね…馬鹿馬鹿!そのままパックを外さないままの方が便利でした)

PC150336

あとはたらいやボウルに水をたっぷり張って、流水解凍。

ここのズワイガニは既にボイル済みなので、こうして流水で解凍してあげるだけで、後はゆがかずともすぐ食べられるのが嬉しいです。

ただし、かなりカチコチなので食べ始める1時間ぐらい前から解凍し始めるのがおすすめ。全部はボウルに入りきら無いと思うので、途中で左右を逆にして、ゆっくりと解凍してあげましょう。

時間をかけて解凍することによって、蟹の旨みが損なわれることなく美味しくいただけます。

PC150338

こちらが解凍後。今回のは蟹足1kgだったのでカニ味噌は入っていませんでしたが、正味2匹分ぐらいの蟹足が入っていました。

このまますぐに食べられますが、さすがに不恰好だし、食卓で一人ひとりさばくのも大変なので、食べやすいようにカットします。

ずわい蟹のさばき方

PC150340

まずは足の付根のところをカット。

PC150350

全部思い切って切っちゃってください。

PC150344

そうしたら、穴のところからはさみを入れて、ジョキジョキとこんな感じでカットします。どの穴からもカット。

PC150347

すると綺麗に半分に割れて、あとは身をほじくるだけ〜。

PC150351

足の部分は、まず右のところを関節のところまでジョキジョキと切って

PC150355

次に左をカット。

PC150361

そうして、関節部分で今カットした部分の殻をパキっと割れば、よく温泉旅館の広告とかで使われてるような蟹の身が登場!(この殻は捨てずに残しておく)

PC150369

全部さばいたら盛りつけて、自由に召し上がれ!

さぁ、いよいよ試食です。

食べ方(その1)そのままorポン酢で

ちょうど実家にいたので、父、姉、祖母、相方、私、そして二人の子どもたちと総勢7人で食べましたが、十分足りました。蟹鍋も一緒に作ったからですが、さすがにもうちょっと蟹食べたいなーとほんの少し物足りない気もしましたが、ほじるのに時間がかかるせいか食べてるとわりと満腹になるんですよね。

PC150367

蟹の爪にはたっぷり身が詰まってるので人気。

PC150370

こっちも身がいっぱい詰まってて、ほじくるのは面倒だけどその甲斐はありますよ。

味付けは、そのままでも、ポン酢にちょっとつけてもどっちでも美味しいです。解凍がうまくできたせいか、味がぬけることもなく、ボヤけた味がするわけでもなく、しっかりと蟹の風味がして、予想以上に美味しくてびっくり!!

父も祖母も姉も相方も「これ、美味しい蟹やなー」とむしゃむしゃ食べてたので、どうやら喜んでもらえた様子。こういうのって嬉しいですね。

食べ方(その2)蟹の殻で出汁をとって、かに鍋

PC150365

さばいた時に割った蟹の殻を、鍋にいれて蟹鍋にしちゃいましょう!すでにボイル済みですけど、それでも蟹の風味がでて、普通のお鍋がやたら美味しくなります。

食べ方(その3)鍋の後には、もちろんかに玉雑炊

PC160374

さらに次の日には、ご飯と卵でかに雑炊に仕上げました。ウマーーイ!蟹の出汁がでて、朝からなんだか贅沢な気分。

1kgの蟹で3度も違う味が楽しめるので、通販で頼む蟹もいいものですね。いやぁ、大満足でした。業務用の訳あり(傷や折れがある)蟹なので、価格も抑えてあります。ギフト用じゃなく、自宅で食べる分ならこれで十分じゃないでしょうか。

これで今年も蟹を食べられたので、安心して年が越せそう〜。『北国からの贈り物』さん、ご馳走様でした。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『[お取り寄せ] かに通販「北国からの贈り物」のズワイ蟹1kg分を余すところなく食べてみた』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2012/12/21(金) 14:42:02 ID:0cc6956a2

    や~美味しそうですね♡
    私も通販でカニを頼もうかと何度か思ってるうちに
    年末になってきて、
    ゴミの事やらおせちと重なっても…と、思案中。
    新しい年になってから ゆっくりの方がいいかな。
    それにしても、いろいろ当たっていいですね!

  2. 名前:そら 投稿日:2012/12/21(金) 17:19:53 ID:5f4598508

    >こねこさん
    美味しかったですよー。やっぱ一年に一度は美味しい蟹食べたいですよね。
    温泉にも行きたかったですが
    今年は諦めました。でも結構量も入っていたし、満足です。
    温泉は別途どこかへ日帰りでいきますw

    大掃除やらおせちやら…あ、その前にクリスマスも!
    師走ですね、ほんと。

    夏に旅行キャンセルした分が今帰ってきてる感じですw