子どもが夢中になって遊ぶカメラアプリ「きぐるみー」が登場

スポンサーリンク

少し前に、ものすごくキュートなカメラアプリがリリースされました!その名も「きぐるみー App (無料)」。たっくさんのラブリーな着ぐるみイラストの中からお気に入りの着ぐるみを一枚選んで、自分や友達、家族の顔写真をはめこんで遊ぶカメラアプリです。

大人が遊んでも楽しいけれど、子どもにいじらせるとハマること請け合いですよー。うちの8歳の甥っ子と3歳の姪っ子ときたら、「おれが!」「あたしが!」と私のiPhoneを取り合う始末w

IMG_5699

公式サイトはこちら→きぐるみを集めて、きぐるみ写真を撮ろう! iPhoneアプリ KiguluMe(きぐるみー)。開発したのは、以前紹介したアプリ「mogsnap」のUIデザインなどを担当されたリズムタイプの皆さんと、ことりやのあわゆきさんです。今回も、βテスターとして参加させていただきました。

きぐるみーの使い方

まずはTwitterかFacebookでログイン!

IMG_5700 IMG_5701

まずは、twitterかfacebookでログインが必要になります。といっても、きぐるみ写真を作ったら勝手に投稿されるわけではありませんし、必ずどちらかに投稿しないといけない、というわけでもないのでご安心を。

右側が、ログイン後最初に表示される画面です。

着ぐるみを増やしていこう!

IMG_5703 IMG_5704

[写真をとる]をタップすると、こんな風にたくさんの着ぐるみが表示されるので、その中から使いたい着ぐるみを選びます。

着ぐるみは最初は8枚。ちょっと物足りなさを感じるかもしれませんが、アプリを使って着ぐるみ写真を作れば作るほど、どんどこ新しい着ぐるみが追加されます!追加されたアイテムには画像のように[NEW]マークがつくので、どれが追加されたか一目瞭然。

子どもたちも、新しいのがすぐに追加されるのが嬉しいみたいで、撮影する→追加される→新しいので撮影する→追加される(ループ)と止まらない様子。

IMG_5718 IMG_5719

[Myきぐるみー]をタップすると、自分がもっているきぐるみーと後ろを向いているきぐるみー(これから手に入れることができるきぐるみー)を確認できます。

実際に着ぐるみ写真を撮ってみよう

IMG_5705 IMG_5717

着ぐるみ選択画面で着ぐるみを選ぶと、こんな風にカメラロールから選ぶか、その場で撮影するかが選べます。

カメラロールから選ぶ場合、instagramなどで加工した正方形の写真や、一眼レフで撮影してWebalbumなどからダウンロードした横向きや縦向きの大きいサイズの写真は使えないので要注意。

どちらかというと、このアプリはその場で顔をはめこんで遊ぶ、いわゆる観光地にある顔ハメ看板的な楽しさを味わうアプリのようですね。

IMG_5707 IMG_5708

とりあえず、姪っ子の人形シャーロットちゃんで試し撮り〜♪ 丸くくりぬかれた部分にうまく顔がはまるようにして、カシャリ。プレビューしてOKだったら、そのまま[使用]、だめなら[再撮影]。

IMG_5709 IMG_5710

[使用]を押すと、しばらく[写真の準備をしています]とメッセージが出るので、ちょっと待ってください。

右ができた写真ですが…か、可愛い(笑)そして、こういう顔ハメって、ついぷぷっと笑ってしまうユーモラスな部分がありますよね。

アイテムでデコっちゃおう!

IMG_5711 IMG_5712

右下のにこちゃんボタンをタップすると、デコれるアイテムが表示されるので、それをタップして画像を賑やかにデコレーションしてみましょう!

実を言うと、うちの甥っ子と姪っ子が一番楽しんでいたのがここでした。同じアイテムをいくつでも出せるので、ものすごいごちゃごちゃに移動させたり重ねたり!!子どもってこういうのが好きなんですね〜。

とにかくにこにこ笑いながら、二人争うようにアイテムを置きまくる置きまくる!

着ぐるみ写真が完成したら、メールしたりSNSに投稿しよう

IMG_5713 IMG_5725

作った写真はアプリ内のアルバムに保存されます。ちなみに右の怪獣は甥っ子が作った着ぐるみー。

IMG_5714 IMG_5716

それぞれの写真をタップすると個別ページに飛ぶので、そこで削除したり、右下のボタンからTwitterやFacebookなどのSNSに投稿したり、メールで送信したりできます。

IMG_5721 IMG_5723

アカウントを削除してしまうと、今までに作った着ぐるみ写真も見られなくなってしまうので、必要な画像はカメラロールに保存してから削除しましょう。

今後のバージョンアップ次第では、別の場所のきぐるみたちも増えるみたいなのでこちらも楽しみ。

お互いに写真を撮り合って楽しむ(あるいはセルフポートレイト)というカメラ本来の楽しさに加えて、昔流行ったプリクラみたいにデコレーションできるのもこのアプリのいいところ。

子どもの写真を撮るだけじゃなく、ぜひ子ども自身に使わせてあげてみてください。きっと夢中になって写真を撮り始めるはずなので、そうなったら、フレームときぐるみにマッチした顔をうまーく作ってあげて協力してあげてくださいねw

ちなみに、KiguluMe(きぐるみー)のFacebookページによると、このアプリもmogsnapと同様「Titanium」で作られているそうですよ。皆様、お疲れ様でした。

(ところで、アプリとは関係ないんですが、このアプリを開発したリズムタイプの関西支部Facebookページがクリスマス仕様になってて、めっちゃ可愛いんですけどー!りすたちの帽子やマフラーは@miyuccoさんが手編みしたそうで…。すごすぎ。。)

そうそう、「きぐるみー」はクリスマスイベントやお正月イベントなど子どもたちが集まるこれからのシーズンにぴったりかもしれません!

きぐるみー App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『子どもが夢中になって遊ぶカメラアプリ「きぐるみー」が登場』へのコメント

  1. 名前:Katsutaro Eimaeda (@katsutaro) 投稿日:2012/12/18(火) 13:01:16 ID:589fc6ab0

    ありがとうございます!RT @sorarium: [ブログ更新] sorarium – 子どもが夢中になって遊ぶカメラアプリ「きぐるみー」が登場 http://t.co/KNTiHacO

  2. 名前:@miyucco 投稿日:2012/12/18(火) 13:41:16 ID:589fc6ab0

    リーとスーのことも書いていただいてる! RT @sorarium: [ブログ更新] sorarium – 子どもが夢中になって遊ぶカメラアプリ「きぐるみー」が登場 http://t.co/vDdcRJ3r

  3. 名前:山下 貴久 (@takahsy) 投稿日:2012/12/18(火) 15:19:18 ID:589fc6ab0

    よさそう♪ RT @sorarium: [ブログ更新] sorarium – 子どもが夢中になって遊ぶカメラアプリ「きぐるみー」が登場 http://t.co/GWuse9Kc

  4. […] っていたら投稿したりできるソーシャルサービスです。こないだご紹介したiPhoneアプリ「きぐるみー」や、「mogsnap」の開発に関わっているおなじみリズムタイプさんからリリースされまし […]