伊吹山から移転してきた最高のフレンチレストラン「ルヴェールフレ」(江坂)

スポンサーリンク

相方の誕生日、今年はどこのお店にしようかなーと考えていたのですが、twitterで「ル・ヴェール・フレ」が江坂に移転してきてるときいてびっくり。

もともと滋賀にある伊吹山のふもとのロッヂでフレンチレストランをされていて、滋賀にいた頃からずーっと気になってたお店でした。冬の時期は伊吹山が閉鎖されるので、某パン屋さんの喫茶でランチを提供されたりしてたんですよね。まさか江坂に移転されていたとは…!去年の6月にオープンされたようです。

P2050193

さっそく予約をして行ってきましたが、もう…もう…最高としか。P2050210

こじんまりとしたお店で、真ん中にサーブ用のワゴンがあってテーブルは5席。非常に雰囲気がよく、ドアを開けるとすぐに出迎えてくれた女性が、にこやかにコートを預かってくれました。

P2050196

席へと案内されると、テーブルにはこんな可愛らしいキャンドルに火がともされていました。事前に予約していたのですが、このキャンドル・グラスの中に名前が書かれたネームカードが入っていてちょっと感激です。

P2050194

まずは、ドリンクメニューとワインリストを渡されて、グラスは白(ドメーヌ・アストラック・シャルドネ)と赤(ドメーヌ・アストラック・カベルネ・ソーヴィニヨン)それぞれ一種類ずつ(各600円)があるとのこと。

普段であればそんなに飲めないのでグラスにするのですが、大好きな白のスパークリングワインがあったので、ボトルで。クレマン・ド・ロワール・モンムソー。漫画「神の雫」にも登場したワインで、ボトルでも3,450円というお手頃価格。

ワインリストにのっていた他のワインも2000円〜9000円のボトルが多いので注文しやすいです。

まずは乾杯。美味しい〜!

さて、ここからはコース料理です。

P2050198

アミューズは豚のリエット。さっくりと焼き上げたシュー生地に、たっぷりと載せられた豚のリエットは、一口か二口で食べきってくださいとすすめられたので、そのままぱくり。

塩気がきいてねっとりとした豚のリエットは、当然以前自分で作ったリエットより断然美味しい。たまりません。

P2050201

蟹とほたてのセルベラ。かまぼこみたいなもので、食感はふわふわ、ぷるんとしています。上にのっているのは、ほたるいか。

りんご、さやいんげん、白カリフラワー、レンコン、かぶらなどの旬の野菜にビネガーのきいたドレッシングがかかっているのですが、一緒に食べると爽やかで食欲をすごくそそられます。素晴らしく美味しい。

P2050203

こちらは百合根と牡蠣のグラタン。この時期はやはり牡蠣が美味しい時期。ぷっくりとした身肉の牡蠣は、熱々のグラタンにしあげられ、ジューシー。そこに百合根のさくさくした食感がすごく合います。

P2050205

伊吹牛乳のミルクパン。本当にふわふわ、熱々でこれだけで満足しちゃいそう。あんまり食べるとメインが食べられなくなるとわかっていても。

この日もお店でサーヴを担当されていた可愛らしい女性が奥様だったのですが、奥様のご実家がミルクファーム伊吹さん!なので、このミルクパンも伊吹牛乳が使用されているのです。

まさか大阪にきて、伊吹牛乳のパンが食べられるとは思ってもみませんでした。幸せ。ちなみに伊吹牛乳は、滋賀でも美味しいと評判の低温殺菌された天然牛乳なんですよ。

奥様と少しお話させていただいたのですが、わりと滋賀の方は江坂周辺にはいらっしゃるらしくて、よく来られるそう。

ちなみに旦那様であるシェフ(これがまた背が高くてすっごい男前なシェフでした…!)がこのあたりのご出身だそうで、だから江坂でオープンしたそうです。

P2050212

メインの一つ目はお魚。いとよりのスープドポワゾン。上にのっているのは「みみいか」という種類のいかで、耳がついているような形をしているのでそういう名前がついたそう。

白ネギと一緒に、ちょっとスパイシーなカレー風味のようなスープにたっぷりつけていただきます。

P2050214

最後のお肉料理。蝦夷鹿のステーキです。予約時に蝦夷鹿は大丈夫ですか?と聞かれたので、わくわくしていたのですが、これが!

まいたけとスライスされた黒トリュフをちらしてあって、見た目も鮮やか。ブルーベリーのソースと一緒にいただくのですが、癖もなく、本当に美味しかった。お腹にがつんときます。

P2050213

ふと横をみると、こんな可愛いハリネズミのカップルにほっこり。

P2050220

そしてデザート!相方が誕生日なので、と予約時に伝えておいたのですが、デザートプレートにチョコレートでHappy Birthday ○○のメッセージが添えられ、可愛いろうそくがそばについてきました。

「おめでとうございます」と笑顔で置いてくれたサーヴ担当の女性に、思わずにこり。相方の写真を撮ったら、一緒に撮りましょうか?と言ってくれて、二人で写真におさまってしまいましたw 

デザートは伊吹牛乳のラテコッタ。さっぱりして食後のデザートにぴったり。

P2050222

ちなみにこの子はチャックくん。誕生日が多い時には大活躍するそう。なんとなく黒壁の子かしら?と思ったり。

最後は、シェフと奥様が二人そろって出てきてくださり、扉をあけてお見送りまで…。最後まで本当に心地よく過ごすことが出来ました。

今までいろいろレストランに行った中でも最高に美味しかったし、居心地がよく、その上、コスパもすごくよくて(一人約6000円のコースなのにメインが二種類も…おそらく大阪市内だったら1万円かそれ以上かと思うようなコース)、言うことなしです。あと滋賀にもゆかりがあるということで!

ランチはストゥヴの煮込み料理がメインということなので、今度はランチにも行きたいな。※ちなみにお店のすぐ近くに40分100円のコインパーキングがあります。

本当に伊吹山からこんな近くに移転してきてくれて嬉しいです。幸せ。

【店舗情報】
店名/ルヴェールフレ(Le Vert Frais)
住所/大阪府吹田市豊津町5-17 スリーエスマンション1F
TEL/06-6338-1414
定休日/月曜日(祝日の場合、営業)
営業時間/
ランチ 11:30~14:00(LO)
ディナー 16:00~21:30(LO)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『伊吹山から移転してきた最高のフレンチレストラン「ルヴェールフレ」(江坂)』へのコメント

  1. 名前:そら (@sorarium) (@sorarium) 投稿日:2012/02/10(金) 18:04:49 ID:589fc6ab0

    @sha_down レポートでーすw 今度はランチのストゥヴ料理食べたい。→ 伊吹山から移転してきた最高のフレンチレストラン「ルヴェールフレ」(江坂) http://t.co/8lpc6sFt

  2. 名前:こねこ 投稿日:2012/02/14(火) 15:45:42 ID:ce463803d

    素敵なお店ですね~♪2人d
    伊吹にある間に知ってれば…。
    でもやっぱり月曜定休かぁ。
    去年から 休日に決まった予定を入れたせいで
    ランチや買い物や京都へ遊びに行く時間が取れなくなってしまってくすぶってます。デパート情報や、お店の話題うらやましい☆
    あ、近かったら持ってってあげたいくらい JAの野菜館で野菜買い込んできました!

  3. 名前:こねこ 投稿日:2012/02/14(火) 15:53:55 ID:ce463803d

    あれ?書いてる最中に投稿されてしまいました!
    2人で記念日を過ごすのにちょうど良い感じのお店だなぁと続けたかったんですが…。
    最近キーボードを打つと変な順序に出てくる時があるんですが、修理に出すと時間がかかるし~と放ってて、そのせいでしょうか?
    2つも長いコメントですみません。

  4. 名前:なおちゃん (@naochan3299) 投稿日:2012/02/15(水) 02:11:22 ID:589fc6ab0

    伊吹山から移転してきた最高のフレンチレストラン「ルヴェールフレ」(江坂) http://t.co/TI8EOZTN

  5. 名前:そら 投稿日:2012/02/18(土) 11:43:48 ID:4c37daf78

    ちょっと体調崩しててお返事が遅くなってごめんなさい。。

    本当に素敵なお店でしたよー。
    ここ、ぜひこねこさんにも行ってほしい!
    私は滋賀が大好きなのですが
    やはりお買い物や美味しいものは大阪や京都にいいものがそろってますからねー。
    大阪に越してきてよかったのはそれですw

    あら!野菜いいなぁ。
    実家だと父が色々育ててるので
    私もお返しにお渡しできるのですが(笑)

  6. 名前:そら 投稿日:2012/02/18(土) 11:45:15 ID:4c37daf78

    んん、どうしてでしょうね。
    修理ということは、こねこさん、ノートパソコン使われてるんですね、一緒だ。

    パソコンが壊れているというよりは
    入力ソフトの問題かもしれませんねぇ。
    直るといいですね!

  7. 名前:そら (@sorarium) 投稿日:2012/10/17(水) 00:37:34 ID:589fc6ab0

    ルヴェールフレ、テレビで取り上げられたのかぁ。しばらく予約が大変になるかなぁ。。また行きたいなぁ。 伊吹山から移転してきた最高のフレンチレストラン「ルヴェールフレ」(江坂) – sorarium http://t.co/1KvPU6TZ

  8. 名前:@sha_down 投稿日:2012/10/17(水) 03:21:35 ID:589fc6ab0

    えっ。大好きなお店が繁盛するのは嬉しいですけど大好きだった良さがなくなってしまいやしないかとちょっと不安になります…。僕もまた行きたい! RT @sorarium: ルヴェールフレ、テレビで取り上げられたのかぁ。また行きたいなぁ。 http://t.co/2yZIrZzh