ディープな場所にある史上最強のパンケーキ専門店「雪ノ下」

スポンサーリンク

7月にオープンしたばかりのお店なのですが、たまたま食べログで見つけて行きたいなぁと思っていたら、いつの間にか隠れた人気店になっていてもう予約をしないと入れない、という状況に。

これはもう絶対行かねば、と一週間前に予約して、土曜日に早速行ってきました。実はこのお店がある場所は歓楽街というかちょっと如何わしげなお店が立ち並ぶエリアでもありまして、昼間は寂れた雰囲気なのでなかなか行きにくいスポットでもあります。

P9080329

そのエリアの中でも、さらに細い路地奥でひっそりと営業しているので正直かなり立ち入りにくいです(笑)手前には男性向けのDVDのお店があるので、足を踏み入れるのにも勇気がいりますが、この奥にあるんです。びっくりするほど美味しいパンケーキの専門店が。12時オープンなので12時に予約していたのですが、迷ってしまって5分遅刻してしまったのですがすぐにお電話がかかってきて焦りました。

なんとかたどり着いて木製のドアを開け、キッチンカウンターにいる女性に予約していたものですが遅れてすみません!と謝りながら入ると、いえいえ、と笑ってどうぞ、と迎え入れてくださいました。

P9080298

一階は厨房のみで、ここで靴をぬぎ袋にいれて細い階段を上がります。客席は2階と3階。2階はテーブル席ですが3階は畳の間。私たちは3階へと案内されました。

ドアには「本日は満席です」の案内がかかっていましたが、2階テーブル8席はいっぱい、3階座敷8席は12時からは私たち二人だけでしたが予約済みとのことでした。

P9080302

予約時に、バターのパンケーキか抹茶のパンケーキかだけは選ぶ項目があったのでバターにしていたのですが、いくつか種類があったのでどうしようかなぁと迷ったすえに、私は「静岡苺のパンケーキ」、相方は「国産みかんはちみつと発酵バターのパンケーキ」を注文。

他にも「京都森半抹茶のパンケーキ」「アップルマンゴーのパンケーキ」「安納芋のパンケーキ」(どれも600円)などがありました。

また、「大美伊豆牧場牛乳」(350円)や「生フルーツのソーダorミルク」(400円)や、ワインやカクテル、スペシャルティコーヒー、ダージリンティがあります。メニューにはのっていませんが「ジンジャーエール」もありますよ、と言われたので、私はジンジャーエールを注文。

びっくりしたのが、ドリンクを一緒に頼むと200円引きになること。200円引きって…すごくないですか?「かなりお得なのでぜひ」と男性のスタッフの方がおっしゃっていましたが、得というか大サービスすぎるほどです。も、もうちょっと商売っけ出していただいてもいいですよ、なんてこっちが言いたくなるほどw

そして、かき氷もせっかくだから一つ注文してシェアしてみることに。

P9080310

かき氷は「西瓜氷」「メロン氷」「桃氷」「苺氷」があり、どれもフルーツをまるごと凍らせたものをそのままカキ氷にしており、普通のかき氷とは全く違います。

いわゆるシロップとかコンポートをのせている、とかではないため、フルーツの甘みをそのまま閉じ込めてあるかき氷で、ちょっと衝撃でした。

10分ほど待ってやってきたこちらは「桃氷」です。

P9080311

シロップやコンポートのかかっているかき氷を食べると「やっぱりフルーツはそのまま食べる方が美味しいな」という感想に終わるのですが、これは「かき氷」にした意味がある!と感じさせてくれます。桃の優しい甘みがぎゅっと濃縮されていて本当に美味しい。

そしてさらっと口の中で一瞬で溶けて…最高です。今まで食べたかき氷の中で確実にナンバーワン。一人1個頼めば良かった、と後悔したほど。

P9080317

そしてこちらがさらに20分ほど待って運ばれてきた「国産みかんはちみつと醗酵バターのパンケーキ」。

10cm以上はあるこの厚みには驚きをかくせません!うわーー、本当にどうやって焼いてるんだろう!表面はサクッとしているのですが、中はふんわり〜。そしてこくのある発酵バターがじゅわっと溶けて、甘い蜂蜜と一緒に食べるともう極上の幸せを味わえます。

牛乳は伊豆大美牧場、卵は平飼いの有精卵を使っていて、シンプルだけに、素材の素晴らしさが際立ちますね。

P9080320

こちらは静岡苺のパンケーキ。自家製の手作り苺ソースにこれまた自家製のさらりとした口溶けの練乳アイスがのった甘いパンケーキ。こちらもとても美味しかったけれど、やはりシンプルなバターとはちみつの方がすっごく美味しかったです。

パンケーキ自体はこんなに厚みがあってふわふわに仕上げるには20分ぐらいかかるそうで、さらに色々準備なども含めると1つ30分はかかるんだそう。開店時間前にはとりあえず6個は焼いているそうなんですが(もし不要になっても撮影などに使うそう)、その後はどんどん時間が押していくので大変です、と苦笑されていました。

食べログにもありましたが、混んでると出てくるまでにかなり待つこともあるみたいなので、一番いいのはやはり開店ぴったりに行くことがおすすめです。それでも確実に30〜40分はかかるので時間がゆったりある時、次に予定がない時にいった方がいいかと思います。でもその価値はあります。

ちなみに料理が出揃ってから40分制限、全席禁煙です。

P9080325

ジンジャーエールもすごく濃い!こちらも自家製だそうで、ウイルキンソンのジンジャーエールより生姜の風味がきつく、半分以上ジンジャー入れてますんで、とのこと。めちゃくちゃ美味しいですー。

P9080326

こちらはコーヒー。豆から挽いてくれます。好みを聞いてくれるので、相方が深煎りが好きなんです、といったら濃い目に入れてくれました。さらに、お会計をもってきてくれた時に、飲まれるかな、と思って、とお代わりのコーヒーまで持ってきてくれました!二杯目はケニアのコーヒー。相方のお気に入りもケニアのコーヒーなので、大満足の様子でした。

美味しいのはもちろんですが、サービスも最高で安くてスタッフの方の愛想もよくて、最高のひとときを過ごせました。

あまりにも美味しかったので、全種類制覇してみたいです。予約が必要なのでさっと気軽には行けませんが、また絶対行かなくては。

【店舗情報】
店名/雪ノ下
住所/大阪府大阪市北区堂山町5-14 1F
TEL/050-3589-2536
定休日/月曜日、火曜日(祝祭日は営業)
営業時間/
水,木,金 13:00-22:00
土 12:00-22:00
日 12:00-18:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする