【大人の遠足シリーズ】「大阪城」へ行ってきた(1)梅祭りと外周編

スポンサーリンク

最近私がはまっているPostcrossing。海外ユーザーへハガキを送るために、観光地っぽいいかにも日本的なポストカードを探していたのですがあんまり見つかりません。

どこに置いてるんだろうなぁ、やっぱ観光地のお土産物屋さんかミュージアムショップか、と思い立って、これを機会に一度も訪れたことがなかった「大阪城」へちょっと遠足に行ってみることにしました。

P3040973

大阪に引っ越してきて2年ちょっとですが、こういう観光スポットには行ったことがなかったのでちょっとドキドキワクワク。一応、姫路城、熊本城と共に日本三名城の一つと言われています。P3040975

JR大阪駅からは改札を出ずにそのまま環状線の外回りにのって4駅。「大阪城公園」駅で降ります。大阪城公園駅の改札を出たところの壁は、タイル画?でしょうか。カラフルな色彩で描かれていて綺麗!

P3041056

そしてマンホールも大阪城仕様。大阪駅周辺のマンホールも大阪城が確かありましたが、これとは違う図案。こちらの方が大阪城がメインでいいですねぇ。

P3040976

実は大阪城公園はかなり広々とした空間。コンサート会場としてよく使われる大阪城ホールもこの中にあります。

P3040977

大阪城へと向かう途中、右手が城ホール。

P3040978

静かなお堀に囲まれて天守閣が彼方に見えます。けっこ遠い。。

P3040980

こちらは青屋門。

P3040983

蔦に萌える私。

P3040987

右手に進むと天守閣へと続く橋がありますが、左手に進むの梅園があります。この日は残念ながら雨でしたが、しっとりと雨雫に濡れる紅梅もまた艶かしい。

P3040990

品種によって違いますが、この日(3/4)は6〜7分咲ぐらいでした。

P3040995

まるで雪のように可憐。私は3月生まれ、ちょうど梅の花が匂い立つころに生まれたそうで、梅はなんとなく好きな花。

P3040999

梅が見られたことに満足して、ようやく橋を渡って天守閣へ。

P3041003

天守閣へ向かうまでにあるのが、昔「山里丸」があったエリア。左手にひっそりと「秀頼・淀殿ら自刃の地」があって、ちょっとやるせない気持ちに。。

さすがに歴史にうとい私でも、このあたりの有名な史実はおぼろげではありますが知っているので。漫画「あずみ
」にもありましたね、そういえば。

事前にプリンセス・トヨトミとか読んでおくと、さらに楽しめるかも。

P3041008

ゆるやかな坂を登っていくと、天守閣の、こちらは裏側ですね。サイドから正面へとまわります。

P3041011

ここでびっくりするのがこのガラスの建物。天守閣にぴったりくっついて設置されています。

P3041009

なんぞ、とおもいきやエレベーターだそうで…。。う、うーん。。。

P3041014

こうやってみるとものすごい違和感がありますね。。

ちなみに大阪城は一度「夏の陣」で焼失、その後徳川政権が再建しています。さらに空襲時に多くの建物が被害を受けたため、再再建されました。

P3041020

せっかく来たので中も入ってみることに。3階展示室が3/23まで工事中のため、通常入館料600円が100円引きになっています。ラッキーなのかついてないのか…。

P3041021

入場券は真っ白な雪が積もった大阪城です。珍しいですね、大阪ではあまり雪が積もることはないので。これって夏はまた別の写真に変わるのかしら?

というわけで、内部編はまた明日。

【施設情報】
施設名/大阪城
住所/大阪市中央区大阪城1番1号
TEL/06-6941-3044
利用料金/600円
定休日/年末年始(12月28日から翌年1月1日)
営業時間/
午前9時から午後5時まで(最終入館は午後4時30分まで)
GWや桜シーズンなどは開館時間を延長。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『【大人の遠足シリーズ】「大阪城」へ行ってきた(1)梅祭りと外周編』へのコメント

  1. 名前:そら (@sorarium) (@sorarium) 投稿日:2012/03/11(日) 23:59:01 ID:589fc6ab0

    [ブログ更新] sorarium – 【大人の遠足シリーズ】「大阪城」へ行ってきた(1)梅祭りと外周編 http://t.co/Mzj6y5GG

  2. […] 昨日のエントリ(→【大人の遠足シリーズ】「大阪城」へ行ってきた(1)梅祭りと外周編)の続きです。いよいよ天守閣へと上ります。 […]

  3. […] 先日、大人の遠足で大阪城へ行ってきたのですが、そのついでに大阪歴史博物館とNHK 大阪放送局へも寄ってみました。 […]