[香港旅行記 12.交通編] 地下鉄に乗ってみた

スポンサーリンク

もう少し香港の話。ネタがたくさんありすぎて追いつかないのですが、忘れないうちに少しずつ書いていきます。

香港の地下鉄は、通称MTR(Mass Transit Railway)と呼ばれていて、路線がわかりやすいし快適なので、旅行者の足にはかかせない乗り物です。

5つの路線があり、中環とチムサァチョイの間を走る路線は海を渡って走ってくれるのでかなり便利。ツーリスト用のワンデイパスはHK$50で一日地下鉄乗り放題。もう一つオクトパスカードというものがあってこちらはICOCAのようなカードですね。HK$150。(50$はデポジット。カード返納時に返却してもらえる)3日間MTR乗り放題用というものもある。

ただ、今回、中環へ行くのはたった一日だし何度も行き来するわけじゃないので、普通の切符を購入。この切符はカード式で、繰り返し使われるためえ紛失したり折り曲げたりすると罰金をとられることもあるので注意。切符の破損の場合は、HK$5000の罰金。高い!

↓駅のプラットホーム。日本の地下鉄でもたまに見かけますが、地下鉄が入ってくるまではガラスがしっかりと閉じられているため、落ちる心配がないのは安心。

↓車内は快適。金属の椅子や床、ドアがどことなく未来っぽい。車内での飲食、喫煙は禁止。最高HK$5000円の罰金と厳しい。

↓改札に向かうまでの通路。

↓こちらは改札を抜けたところ。どうやら赤を基調としているようです。

↓駅構内から出るエスカレーター脇にはポスターがいくつも貼られてました。

切符の買い方はちょっととまどうかもしれませんが、券売機に路線図が表示されているので、行きたい駅を押せば料金が表示されるので大丈夫。基本的にコインしか使えないことが多い。

旅行中一番よく利用する交通手段です。

【関連記事】
[香港旅行記 01.準備編] ANA特典航空券で香港・マカオへ!
[香港旅行記 02.準備編] 三泊四日用・海外旅行持ち物リスト
[香港旅行記 03.準備編] 飛行機で快適に過ごす座席の選び方
[香港旅行記 04.初日編] 関空へ行くもなんと台風で飛行機が欠航に!
[香港旅行記 05.電車編] 建築家がデザインした南海ラピートに乗って関空へ!
[香港旅行記 06.空港編] レンゾ・ピアノの設計した関西国際空港エアポート・ターミナル
[香港旅行記 07.到着編] 空港からエアポートエクスプレスで九龍へひとっとび
[香港旅行記 08.街編] 香港の道路標識・屋外広告・ゴミ箱などのアーバンデザイン
[香港旅行記 09.街編] アベニュー・オブ・スターズの夜景、そして欣圖軒( ヤントーヒン)へ
[香港旅行記 10.広告編] 走るアート!香港トラムの車体広告
[香港旅行記 11.朝食編] 九龍公園近くの「金湖」
[香港旅行記 13.グルメ編] 香港飲茶の老舗「ルック・ユー・ティーハウス(陸羽茶室)」
[香港旅行記 14.土産編] 創業100年の老舗「英記茶荘」の中国茶

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『[香港旅行記 12.交通編] 地下鉄に乗ってみた』へのコメント

  1. 名前:val 投稿日:2008/10/03(金) 08:01:11 ID:de2306723

    この地下鉄のエスカレーターに沿って貼られたポスターの配置(とか大きさ)。
    ロンドンの地下鉄の影響が濃いねぇ。
    かつての統治の影響ってこういう場所に出るものなんだね。
    なんかちょっと、懐かしかった。

  2. 名前:こねこ 投稿日:2008/10/03(金) 13:55:18 ID:4f3fcbbfb

    地上と違って、ずいぶんスッキリしてるんですね。
    車内で飲食したら罰金ですか!
    もちろん車内で化粧などしないのでしょうね。

  3. 名前:シノブ 投稿日:2008/10/03(金) 17:02:26 ID:1ae16b036

    思えば2度ほど行ってるホンコンですが(カタカナにするといきなり胡散臭くなりますね)、
    地下鉄に乗った事が一度もないことに気付き愕然。
    二階建てバスにもスター★フェリーにも乗っているのに、
    けっこう徒歩移動をしていたんですね。ネイザンロードとか。
    逆に、徒歩で行ける範囲内だけを見て回っていたということかな。

    地下鉄のカード式切符、どーしてもスペイン国旗に見えますねぇ。

  4. 名前:そら 投稿日:2008/10/05(日) 19:28:23 ID:2e1a9dc3e

    >valさん

    ダブルデッカーもまさにイギリスそのものだし、
    英語を喋れる人が多いのもその影響だよね。
    地下鉄のエスカレーター脇のポスターまで似てるとは知らなかったなぁ!
    そういえば、シドニーもイギリスみたいだった。
    あの国もイギリスの流刑植民地だったから、
    公園の名前に「ハイドパーク」ってついてたりね。

  5. 名前:そら 投稿日:2008/10/05(日) 19:31:04 ID:2e1a9dc3e

    >こねこさん

    そうなんですよ。
    予想してたよりずっと清潔で快適な乗り物でした。
    日本の地下鉄、電車は車内で食べるのはマナー違反だというのが暗黙の了解ですが
    飲み物は例外、みたいになってますよね。ビールとかはちょっと…ですけど。
    ところが香港は飲食したら罰金って、だからあんなに清潔に保たれてるのかなぁと。
    車内で化粧してる人も私が見たところはいませんでしたよ。

  6. 名前:そら 投稿日:2008/10/05(日) 19:35:33 ID:2e1a9dc3e

    >シノブさん

    私は関西人だからか、ホンコンとカタカナで書かれているのを見ると
    「香港」より、某芸能人のことを考えてしまいます(笑)
    地下鉄乗ったことないですか!
    九龍から香港島へ行くのもスターフェリー使われたんですねぇ。
    私もあのフェリーはちょっと乗ってみたかった。
    二階建てバスも。
    香港は徒歩でぷらぷら町歩きするのも楽しいですもんね。

    確かに。なんでこの色にしたのかは謎…。