[香港旅行記 11.グルメ編] 九龍公園近くの「金湖」で朝食を

スポンサーリンク

香港の朝食と言えば、やっぱり「粥」と「麺」。たいていは「粥麺専門店」があって、朝早くからあいてることが多い。

二日目の朝、ホテルの朝食もついてはいたものの、せっかく香港に来たからにはお粥、もしくは麺が食べたいと思って、ホテルを出発し、ぷらぷらと九龍公園あたりを通り過ぎてハーバーシティの方へ向かう。

そのへんを歩いてたら見つかるだろう、と思って歩いていて、ふと見つけた「金湖」。場所は九龍公園からハーバーシティへ向かう海防道沿い。ひょいっと中をのぞき込むとわりと人が入ってるようで、地元の人っぽい。

地元の人が入ってる店なら、結構美味しいんじゃないかと期待して入ってみることに。

中はとてもこじんまりとしていて、ほとんど地元の人ばかりという印象。ただ、ちゃんと英語のメニュー(写真つき)を出してくれるので安心して注文できる。

私はマッシュルームの麺を注文。団子もスープもまぁまぁ美味しかったんだけれど、この麺がわりとぼそぼそしてて食べにくかった。麺にも色々あるようで、旅の連れが注文していたワンタン麺はもっとつるんと麺でとても美味しかった。うーん、残念。

他のブログも見てみると、ワンタン麺がやっぱり評判よかったようなので私もこちらを注文すればよかったか。

値段はびっくりするほど良心的価格。観光客向けの店とは違うからかな。店内はお世辞にも、とっても綺麗で清潔、とは言えませんが、すごく汚い、というわけでもなく、香港の地元の店で安くそれなりに美味しいものが食べたい、という人にはいい気がします。

金湖粉麺茶餐廳(GOLD LAKE RESTAURANT)
九龍公園近く 海防道沿い

【関連記事】
[香港旅行記 01.準備編] ANA特典航空券で香港・マカオへ!
[香港旅行記 02.準備編] 三泊四日用・海外旅行持ち物リスト
[香港旅行記 03.準備編] 飛行機で快適に過ごす座席の選び方
[香港旅行記 04.初日編] 関空へ行くもなんと台風で飛行機が欠航に!
[香港旅行記 05.電車編] 建築家がデザインした南海ラピートに乗って関空へ!
[香港旅行記 06.空港編] レンゾ・ピアノの設計した関西国際空港エアポート・ターミナル
[香港旅行記 07.到着編] 空港からエアポートエクスプレスで九龍へひとっとび
[香港旅行記 08.街編] 香港の道路標識・屋外広告・ゴミ箱などのアーバンデザイン
[香港旅行記 09.街編] アベニュー・オブ・スターズの夜景、そして欣圖軒( ヤントーヒン)へ
[香港旅行記 10.広告編] 走るアート!香港トラムの車体広告
[香港旅行記 12.交通編] 地下鉄に乗ってみた
[香港旅行記 13.グルメ編] 香港飲茶の老舗「ルック・ユー・ティーハウス(陸羽茶室)」

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『[香港旅行記 11.グルメ編] 九龍公園近くの「金湖」で朝食を』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2008/09/25(木) 01:31:18 ID:b58150185

    以前 聞いた話ですが
    香港の人は、朝ごはんを家で作らずに、そういうお粥の店に行くとか。

    それって日本でも、朝マックとか喫茶店でモーニング食べてるのと同じ?
    はじめ、お母さんがあまり家事とかしなくて家族みんな朝から外食かと思っちゃいました。

  2. 名前:そら 投稿日:2008/09/26(金) 02:48:13 ID:75dd53cbb

    ほーう。
    早速google様に訊ねてみたら、確かにそんな情報が出てきました。
    と、いうのも香港の夫婦は共働きが多く、朝粥は時間がかかるため
    作らないことが多いのだとか。

    お粥ってすぐに出来るイメージがありますが、
    (日本だと、お粥は病人食で、梅干しやおかかを付け合わせに食べますから)
    香港のお粥はだしもとって具もたくさん入っていて、
    朝からこれを作ろうと思うと結構な手間ですよねー。

    納得です。
    そういえばお店も結構たくさんの人がいました。