【発表】sorariumの2012年人気記事ランキングトップ10はこれだ!

スポンサーリンク

今年もあと少し…ということで、そろそろブログもまとめ記事に入っていきたいと思います。でも本当は、あのネタもこのネタも…書きたいネタはたくさんあったんですよねぇ。今年は色々あってあまり書けなかったのが心残りです。まぁ、来年にでも書こうとは思っていますが。

さて、今年はこのブログもgoogle神に翻弄された一年となりました。

ユーザー サマリー  Google Analytics

せっかく伸びていたPVも、7月のパンダアップデートでがくんとアクセス数が減り、さらに10月から一ヶ月間ペナルティとも言えるような大激減に見舞われ…ようやく復活したと思ったらすぐ年末に入って、またちょっとアクセス数が減って。忙しかったこともありますが、このせいもあってちょっと更新意欲が削がれてしまいました。反省。

そんな中でも人気を集めた記事がいくつかあったので、ちょっと早いですが2012年を振り返ってみたいと思います。自分でも「あれ!これ、人気だったんだ!」と意外なエントリも入っていて面白かったです。ちなみに、去年の人気記事ランキングはこちら→2011年の「sorarium」人気記事ランキングベスト10を発表します – sorarium

1位:Adobe Lightroom 4 レビュー(3)新しくなった基本補正パネルの使い方

Adobe Lightroom 4 レビュー(3)新しくなった基本補正パネルの使い方 – sorarium
これまで、Adobe Photoshop Lightroom4レビューとして、Adobe Lightroom 4 レビュー(1)新機能のマップ+Eye-Fiの組み合わせは最強!とAdobe Light …

栄えある1位は、10月末の更新記事にもかかわらずいまだにアクセスを集めているLightroomのレビュー記事です。Adobeの公式サイト「Photoshop Lightroomの機能紹介と使い方 – ADOBE PHOTOSHOP MAGAZINE」に掲載されたおかげで、そちらから流入してくる方が多いですね。ありがとうございます。

Lightroomは非常にいいRAW現像ソフトなのですが、あまりにも多機能なので、こうした記事を通して「使ってみようかな」と思ってくれる人がいたら嬉しいです。

2位:無印良品の「福袋2013」はネット先行販売で本日スタート

無印良品の「福袋2013」はネット先行販売で本日スタート – sorarium
実を言うと福袋ってほとんど買ったことはありません。そんな私でも毎年気になっているのが無印良品の福袋です。中身が見える福袋だから、どんなものかが事前にわかって安心して買えるのが他の福袋とは違うところ。 …

これも12月にアップした記事なんですが、アップした直後にぐわーっとアクセスが集中しました。みんな福袋情報を気にしてるんですね。すでにネットでの先行抽選販売は終了しています。

3位:外出先からiPhoneやMacでNASにアクセスできるようにしてみた

外出先からiPhoneやMacでNASにアクセスできるようにしてみた – sorarium
我が家にはすでに1TBのNAS(ネットワークHDD)が2つつながっていたのですが、近頃容量を圧迫しつつあったので、先日2TBのNASを購入しました。 何をそんなに入れているのかというと、RAW保存し …

これはかなり気合をいれて書いた記事なので、需要があって嬉しいですね。実際、これは設定しておいて本当に良かったとしみじみ思ってます。

この1年は実家に帰ってくることがかなり多かったのですが、こっちでデータが必要になることがちょくちょくあって、そういう時にWebaccess iでデータが引っ張れてかなり助かりました。

4位:北欧の100円ショップ「タイガー」が、本日大阪アメ村にオープン

北欧の100円ショップ「タイガー」が、本日大阪アメ村にオープン! – sorarium
かなり前に話題になったデンマークの雑貨ショップ「Tiger(タイガー)」ですが、いよいよ本日、大阪心斎橋のアメ村にオープンします。 待ってましたー! …

夏にオープンしたTigerですが、11月頃にようやく整理券配布をやめたそうです。大きな話題となった北欧の100円ショップですが、オープン直後に二度も休業。私もオープン日に行きましたが、入れず仕舞いでした。

アメ村・心斎橋付近には、ダイソーが新しくコンセプトショップとしてリニューアルもしましたし、どちらも切磋琢磨していい商品を置いてくれると嬉しいですね。またそのうちに行ってみたいと思います。

5位:【城崎温泉旅行記(5)】外湯めぐりを楽しむコツ〜御所の湯・一の湯・鴻の湯〜

【城崎温泉旅行記(5)】外湯めぐりを楽しむコツ〜御所の湯・一の湯・鴻の湯〜 – sorarium
城崎温泉といえば、外湯めぐりでしょう。しだれ柳がかかった大谿川(おおたにがわ)沿いは趣があって、浴衣を着て下駄をからんころんと鳴らしながらそぞろ歩けば、かの文豪たちと同じ時代を生きているかのような錯覚 …

昨年末に行った城崎温泉の記事。城之崎温泉といえば外湯めぐり、ということでアクセスを集めました。

6位:母親の誕生日にプレゼント!画質が綺麗でおすすめのポータブルDVDプレイヤー「BLUEDOT BDP-1030K」

母親の誕生日にプレゼント!画質が綺麗でおすすめのポータブルDVDプレイヤー「BLUEDOT BDP-1030K」 – sorarium
母の日が終わりましたが、うちの母の誕生日は母の日と近いので、一緒にして送っちゃうことが多いです。今年もそうしようかなーと思いながら色々考えていたんですが、なかなか喜ばれそうなものって難しい…。 …

これは書いた直後はそうでもなかったんですが、毎月ぼちぼちアクセスがある記事です。今時、ポータブルDVDプレーヤーなんて買う人いないだろうけれど、いないだけにレビュー記事も少ないからニッチな需要がありそう!と思ったのですが、大当たり。

Amazonでもちょこちょこ売れています。

入院中の母も、これを持って行ってお気に入りのDVDを見ているようです。

7位:クリスマス向け勝負下着がすごい!セクシーすぎる10点をまとめてみた

クリスマス向け勝負下着がすごい!セクシーすぎる10点をまとめてみた – sorarium
下着メーカーのオンラインショップをのぞいてみると、どのメーカーもこの時期はクリスマスに向け、勝負下着コーナーを作っています。その中でも気になった10点を紹介してみたいと思います。 …

ネタ記事でしたが、結構人気が出るんじゃないか、と思っていたらそうでもなかった記事。でもクリスマスまでちょこちょこアクセスがありました。あと、twitterではやたら男性陣の食いつきがよかったのもこの記事。いや、わかりますけどもね。

それにしても、この記事の平均滞在時間が4分ちょっと…てじっくり見すぎでしょうw(たいてい1〜2分)

8位:OLYMPUSのミラーレス一眼「OM-D EM-5」を購入しました

OLYMPUSのミラーレス一眼「OM-D EM-5」を購入しました – sorarium
お久しぶりです。8/18〜27までベルリン(ドイツ)〜ヘルシンキ(フィンランド)の旅に出る予定だったのですが、母の入院と手術が急遽決まったため、苦渋の決断でキャンセルしました…。その旅行のために、とわ …

結局、購入した目的のためには使えませんでしたが、いいんだもん。。沖縄旅行に使えたし…><。。 

自分が購入する前に検討した項目や、参考にした記事などもリストアップしているので、購入を迷っている人に役に立つんじゃないかしら。

そろそろ単焦点の明るいレンズが欲しいなーと思ってます。Panasonic LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025がねー、いいんですよ。

9位:柳宗理の鉄フライパンを購入したので焼き込みしてみた

柳宗理の鉄フライパンを購入したので焼き込みしてみた – sorarium
結婚式の引出物でカタログをもらったので、そろそろフライパンを買い換えたいなぁと思っていたこともあり、柳 宗理 鉄フライパン 18cm 蓋付を注文してみました。 今使っているのは、相方が独身時代に使っ …

すっかり忘れてましたが、これも今年買ったものですね。この鉄フライパン、18cmなのでかなり小さいですが、慣れると便利なんですよ。鉄鍋は最初焼き込みという独特のやり方で、ラッカーを焼きこまないと使えないので、方法を検索してくる人が多いのでしょう。

そろそろ25cmの買おうかなーとも思ってたんですが…うーん。どうしようかな。相方が健康診断で中性脂肪の検査項目にひっかかったこともあるので、メインのフライパンは、あまり油を使わずにすむテフロン加工フライパンがやっぱりいいかなぁ。

10位:[レシピ] 毎日食べたくなる白菜の浅漬けの作り方

[レシピ] 毎日食べたくなる白菜の浅漬けの作り方 – sorarium
お漬物って毎日食べても飽きないんですよね。でも危険!お漬物は危険!だって白ご飯がどんどん進んじゃうから…(涙) そんなお漬物の中でも、この白菜の浅漬けは本当に癖になります。美味しい。白菜丸々1個 …

ラストはレシピ。私が公開するレシピはわりと旬に左右されるのですが、この記事はコンスタントにアクセスがありました。12月になって白菜の値段が下がったからか特に多いですね。

ちなみに、このレシピに、ニンニクの千切りを入れてもすごく美味しくなりますよ〜。

総評

今年書いた記事は264記事。わりとバランスよく色んな記事にアクセスがあったので嬉しいです。うちのブログはジャンルを絞らないブログ。私のアンテナ・フィルターを通して、いいな、と思ったものはなんでも紹介・レビューしています。

こういうジャンルの記事が読みたい!という人にはあまり合いませんが、私の文章が好きだから読んでるんだよ、と言ってくれる方たちがいるから、こうして更新を続けていられるんですよ。

今年も見てくださってありがとうございました。まだもう少しだけ、おつきあいくださいませ。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『【発表】sorariumの2012年人気記事ランキングトップ10はこれだ!』へのコメント

  1. 名前:そら (@sorarium) 投稿日:2012/12/29(土) 01:05:22 ID:589fc6ab0

    今思いついたけど、番外編で一番自分が書いて気に入ってる記事もいれたらよかったな。 RT sorarium: [ブログ更新] sorarium – 【発表】sorariumの2012年人気記事ランキングトップ10はこれだ! http://t.co/CIuihR5Z

  2. 名前:こねこ 投稿日:2012/12/30(日) 14:12:06 ID:27145075a

    今年も本当にいろいろたくさんお世話になりました(笑)
    10月からひと月近くPCがなくて、毎日2回の訪問ができなかった私の影響も少しは…?(ないない)
    ランキングもいろんなジャンルが選ばれて そらさんらしい結果だと思います。

    たまたま見たツイッターで「ブログやめようかとも思うけどここしか見ない人がコメントしてくれるからやめにくい」的な事を書かれてたのを読んで、
    私?とか勝手に思って「いいですよ、他の手段でも…」とメールしようかと思ってました。
    でも、こんなにたくさんのファンがいらっしゃるんで私の事は問題外でした~!
    また来年も楽しみにしています、よいお年を~☆

  3. 名前:そら 投稿日:2012/12/30(日) 14:23:20 ID:9353f5510

    >こねこさん
    こちらこそ!
    毎日2度も訪問してくださっていたとはー!
    来年はもうちょっと頑張って更新したいと思いますw
    ちなみにこのネタはこねこさんがきっとコメントくれるはず!と思いながら書いてる記事も
    ちょくちょくあるのですよ〜(笑)

    時々、落ち込んでいる時はブログをやめようか、とも思うのですが
    やっぱり書くのが好きだし
    こうして一年を振り返るとたくさんの人が訪れてくれていることを感じますし、
    やめるわけにはいかないなーって思います。^^

    こちらこそ、どうぞ来年もよろしくお願いいたします!!