母親の誕生日にプレゼント!画質が綺麗でおすすめのポータブルDVDプレイヤー「BLUEDOT BDP-1030K」

スポンサーリンク

母の日が終わりましたが、うちの母の誕生日は母の日と近いので、一緒にして送っちゃうことが多いです。今年もそうしようかなーと思いながら色々考えていたんですが、なかなか喜ばれそうなものって難しい…。

去年か一昨年は、姉兄とあわせて「ATEX ルルド マッサージクッション ブラウン AX-HL148BR」をプレゼントしてすごく喜んでくれました。

で、今年も三人あわせて一つのものをちょっといいものをプレゼントした方がいいかなーと思って、メールで二人に相談しつつ、母にも最終的に確認したら欲しいとのことだったのでこれに決定!

P5032510

BLUEDOT 【BLUEDOTポータブルDVDプレーヤー】 10インチ回転式モデル ブラック BDP-1030Kです。ポータブルなので、どこにでも持ち運びができて、どこででもDVDが見られるのが便利。2012年4月に出たばかりの新製品です。三人で割ったら一人あたり5000円ぐらいでちょうどよいお値段なのもありがたかったです。三人いると助かるw

ポータブルDVDプレイヤーを選んだ理由(ワケ)

ちょっと前に母が入院した時に、ちらっとポータブルDVDプレイヤーが欲しいと言ってたのを思い出しました。

自分のパソコンを彼女は持っているのですが、入院中、パソコンだとベッドの上に座ったりしないと見られないことや、CPRM対応ディスクだと再生できないパソコンなのも不満を持っていたようです。

あと、キッチンからTVが見られない位置にあるので、よく作りながらTVの前に移動していることが多く、見ながら料理が作れたらいいだろうな、とか、寝室でも寝転がりながら見られるだろうな、と思ったので。

それとなく打診してみたところ、それが欲しい、と言われて決定。

Bluedotの商品を選んだ理由(ワケ)

まず、現在、Amazonで「ポータブルDVDプレイヤー」で1位になっているのは、arwin【SW-AR101】です。レビューを読んだり性能を見てみると、画質に関してはお値段相当でまぁまぁ、バッテリーが2時間、イヤフォンで聞くには音が大きすぎるので音量調節できるイヤフォンが別途必要そう、お値段は1万円程度と安い。ただ、2010年に発売されたものなので、正直結構古い型でいまいちかな、と思いました。

2位のHIROTec 7インチポータブルDVDプレーヤー ブラック PDV-710Kだと7inchで小さすぎますし、3位の12inchは逆に大きすぎます。

とりあえず10位以内までは機能とレビューを見てみましたが、どれも一長一短。カカクコムで人気のものも見てみましたが、これもうーんという感じでした。

そこで、ポータブルDVDプレイヤーのメーカーをいくつか調べてみて、昔から作っている老舗のメーカーサイトをチェックしてみると、BLUEDOTという会社を発見。わりと昔から製品を作ってるみたいで、評判も悪くない。

そこで新製品を見てみると、今回のBLUEDOT 【BLUEDOTポータブルDVDプレーヤー】 10インチ回転式モデル ブラック BDP-1030Kが2012年4月に発売されたばかりだというのがわかりました。

画面サイズが10inchと大きい

メガネをかけてますがちょっと老眼も入っているので、横になってメガネを外してる時でもよく見えるようにそこそこ大きいサイズがいいのですが、10inchだとぴったり。大きすぎると邪魔ですし。

画質がポータブルDVDプレイヤーにしては良い

SVGA(1024×600×RGB=184万画素)の高精細液晶を搭載とあって、わりと良さそう。ただし、あくまでポータブルDVDプレイヤーなのであまり期待しすぎないで、とは言っておきました。

内蔵バッテリーで6時間持つ

DVDを約6時間再生可能なバッテリーを搭載しているので、ずっと電源につないでる必要がないというのはいいな、と思いました。6時間だと、映画が2〜3本見られる余裕がありますし。

CPRM対応ディスクの再生に対応してる

ここは大事でした。母はよくスカパーやBSの番組を録画しているのですが、それをDVDにダビング(あるいは移動)することがちょくちょくあるみたいなので。

レジューム機能あり(電源を切ってまたつけても同じところから再生)

これも使い勝手の面では大事ですよね。あるメーカーの商品では、これがついてない、とあったので。

180度回転可能

位置が色々動かせるのは、横になってる時には見やすいですし。

お値段も15,000円ぐらいとお手頃

新商品のわりにはお手頃価格なので、これに決定しました。

BLUEDOT BDP-1030KがAmazonから到着。開封の儀!

P5032515

Amazonで注文。早速開封してみました。サイズはiPhoneと比較。

P5032514

180度回転式なので、こんな風にぐるんと首がまわります。

P5032518

なので、こんな風に完璧に反対向けにしてコンパクトに見ることもできます。

P5032516

早送りや巻戻しはこのボタンで操作しますが、付属のリモコンもあります。ボタンはちょっと固いかな。

P5032523

こちらが付属品。TVとDVDプレイヤーをつないで、CPRM対応ディスクをこのプレイヤーにいれて、大画面のTVで見るということも可能。

P5032522

DVDはここに入れます。

P5032519

実際の画面は、予想を遥かに上回るぐらい綺麗でした。液晶ディスプレイもクリアで、まるでMBPの画面で見てるような鮮やかさ。これにはちょっとびっくりしました。母が使ってる昔のノートパソコンとは雲泥の差ですね。

断然綺麗です。お値段相当、ポータブルにしては見られる、という程度ではなく、本当に綺麗です。

いくつか、見られないDVDもあるようですが、概ね今までのも再生できるようでしたし、これはディスクのブランドにもよるかも。とりあえずいくつか試してみて、今後は再生できそうな録画ディスクを使うのがよさそうですね。

母もすごく喜んで寝室に持っていって見ているようなので、良かったです。

私なんかはDVDをデータ化してiPadで見た方が便利じゃない、とか思いますが、やはり年齢を重ねるとどうしてもそういうのは面倒に感じるみたいで、やっぱりこういうメディアをぽんっと入れて、さっと見られる、というのがいいみたいです。

ともあれ、お誕生日おめでとう!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする