住宅街に隠れた蕎麦の名店「あたり屋」(東三国)

スポンサーリンク

午前中に病院に行った後、郵便局に寄って荷物を送ったのですが、チルドゆうパックでも普通のゆうパックと同じ伝票で良かったのですね。専用の伝票があるのかと思ってました。

我が家のご近所にはヤマトの営業所がないので、郵便物を送る際は郵便局に行くことが多いのですが、チルド便は大きめの郵便局じゃないと受け付けてくれません。荷物を保管しておける冷蔵庫が、小さい郵便局だとないからなんですけれど、少し不便です。

荷物を出し終えたら、急にお腹がすいてきて天ぷらそばが唐突に食べたくなり、食べログで検索。15分ほど車で移動したあたりに美味しいお蕎麦屋さんがあるみたいなので珍しく一人ランチに行ってきました。

P9077933.jpg

住宅街の中でひっそりとやっているお蕎麦屋「あたり屋」さんです。知らないとなかなか見つけにくいし、入りにくい感じですが、これがどっこい!まさに「当たり」なお蕎麦屋さんでした。
店内は、柔らかい照明で落ち着いた雰囲気。こんな住宅街にあるにもかかわらず、店内にはそこそこ人が入っていました。

カウンターに座りメニューを見てみると、季節のそばとして「冷かけ はも梅そば (1,300円)」なるものがあって、おお、はも!さすが関西の蕎麦屋やーとちょっと感激。夏といえばはも!

でも蕎麦屋で、はもメニューを見たのはここが初めてでしたけどね。

P9077928.jpg

今日私が注文したのは「天ぷら蕎麦」。もう私、天ぷらが大好きなんですよ!!!それも海老の天ぷらが。ちょっと暑かったので、冷たいお蕎麦にしました。

カウンター越しに、店主が天ぷらをあげていく様子が見られます。パチパチという美味しそうな油の弾ける音が聞こえてきたら、もうたまりません!

P9077929.jpg

天ぷらは、エビの天ぷらが二匹に、さつまいも、れんこん、オクラ、プチトマト、ズッキーニ、なす、かぼちゃ、長芋と野菜がいっぱい。プチトマトの天ぷらが思いの外美味しくてびっくりしました。

塩と天つゆがついてきますが、天つゆはもうこれだけで飲みたいぐらい甘く優しいつゆ。

P9077931.jpg

お蕎麦は二八そばです。細くて上品な蕎麦なのですが、ともすると濃いつゆに負けてしまいそうになるところ、ここの蕎麦はつゆに負けておらず、いい香りとそばの強い味がしっかりとします。

あっという間に食べきってしまいました。最後の方がくっついて少しとりにくかったのは、私の食べるのが遅かったからでしょうか。

P9077932.jpg

そして、蕎麦といえばやっぱり蕎麦湯も楽しみたい。残ったつゆにとろりとした蕎麦湯を入れて、最後まで飲み干しました。飲みやすいお味でした。

かなり美味しいお蕎麦屋さんでお薦めですが、夜はお料理も出しておられるようですね。22時までされてます。天ぷらから推し量るに、きっとお料理も美味しいはず!

今度は別のお料理も食べてみたいです。

P9077935.jpg

駐車場は、ちょっと離れてます。細い道路を渡って斜め向かいに3台分。車で気兼ねなく行けるのも嬉しい限り。

【店舗情報】
店名/そば・料理 あたり屋
住所/大阪府大阪市淀川区東三国5-11-22
TEL/06-6391-8585
定休日/火曜
営業時間/11:30~14:30、18:00~22:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする