外付けHDD I-O DATA HDC-U250購入

スポンサーリンク

 もうずっと前から、バックアップをとらねば、と強迫観念のように思っていました。というのも、以前のエントリー「CDを整理してみた」時に、必要なデータは全てPC内に入れてしまったのです。それが4500曲ぐらい&動画も若干入っている。

 その上、去年の年末に念願のデジタルカメラを購入してから、もう撮って撮って撮りまくったデータも全てPCの中。その数3000枚以上!私はいつも最大画素数+Fine Modeで撮る(いつ、素材として何を使うかわからないので画素数は多い方がよい)ので、データの大きさも半端じゃない。既に7Gをくっている。

 これだけでもうもうなくしたら洒落にならない。音楽は最悪再びリッピングすればいいけれど、写真データは一巻の終わり。そして、このブログのバックアップデータもあるし…他にももろもろ大事なデータが入っているので、本当にバックアップをとっておかないと、万が一のことがあったら泣くに泣けない。

 DVD-RWに焼く、という事も考えたんですが、それでもこの全てのデータを入れるには全然足りない。面倒すぎる!というわけで、外付けHDDを買おうともう数ヶ月ぐらい迷っていたんですが…

 この週末とうとうそのチャンスが!近所のジョーシンで阪神応援ありがとう?セールで、その機種が特価セールになっていたのです。やった!狙っていたのは「I-O DATA HDC-U250 (USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 250GB)

I-O DATA HDC-U250 (USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 250GB)
アイ・オー・データ (2005/06/30)
売り上げランキング: 79
おすすめ度の平均: 3.8

3 小さいけど…
3 あまりお薦めしません
4 本当に差し込むだけ。

で、Amazonであちこちの電化店でそれまでに大体の値段はつかんでいたんですが、これは明らかに安い!決定!早速仕事が終わってからジョーシンへ…!続きは以下の通り。


 ところが、実際に行ってみるとやはり私と同じように狙っていた人はいたようで(全国1000台限り 10,800円税込)、既に売り切れていた。が!倉庫から取り寄せられるし、それでも同じ価格で販売してもらえるとのことで、即決。その場で支払い、火曜日には届くと言われ昨日うきうきと取りに行ってきました。

 そうして、帰宅してから取り付け(といっても、ACアダプタと電源とUSBを取り付けるだけで使える)。

DSC03570_hdd.jpg

で、サポートソフトとして入っていた、バックアップ支援ソフト「EasySaver LE」をインストール。早速バックアップ作業に。

 ところが、何度やってもエラーが出る。バックアップ中に何かソフトを動かしたりするとダメなのでツール類は全て終了させてあるのに!いつも同じところでエラーが出て異常終了する。ナンダヨ!

 色々調べてみたところ、なるほど。システム上どうしても動かさなくてはならないファイルや、ファイル名がおかしいものがあるとエラーが出るので、そういうものは「スキップする」にチェックを入れておかないといけないらしい。

061012_easysaver.gif

 この画面で、バックアップ対象のドライブを選択(二つともするなら二つとも選択)して、

 編集メニュー→バックアップ対象のプロパティ→その他のオプション
 「バックアップできないファイルがあった場合はスキップして続行」にチェックを入れる。

 これで後は放っておいてもバックアップしてくれます。そうして昨夜はそれを待っていたら、うたたねしてしまって、はっと気づけばなんと朝の4時。一瞬長針と短針を読み違えて2時かと思いましたが、よくよくみたら…。目を疑いました。

 ファンレスなので、どうやら夏はかなり熱くなって壊れた、という事例も多々報告されているようです。対策方法としては近くにミニファンを置いてがんがん冷やすらしい。アナログだなぁ(笑)まぁ、これからの季節は大丈夫でしょう。これで一安心です。いつでも壊れてくれてかまわ…(嘘)。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする