[香港旅行記 04.初日編] 関空へ行くもなんと台風で飛行機が欠航に!

スポンサーリンク

[香港旅行記 準備編] 飛行機で快適に過ごす座席の選び方でしっかり座席指定をして、 [香港旅行記 準備編] 三泊四日用・海外旅行持ち物リストで準備をしたら、後はフライトを待つのみ。

当日、新快速+新大阪で特急はるかに乗り換えて、一路関空へ。やはり空港に行くとちょっとテンションがあがる。

予定は10:55のフライトなので二時間前には空港に到着し、ANAのカウンターへ行く前に…台風の影響は大丈夫かしら…と運行状況を見ると…!!!

下から二番目の「香港 ANA NH175 欠航」って、いやいやいやいや!冗談でしょ、と目を疑う。いや、冗談だと誰か言って。私が家を出る時には「遅延するかもしれません」としかネットには書いていなかったのに。慌ててANAのカウンターに行くとこんな張り紙が…。

ちょ!タイフーン!

ANAカウンターに行くと、どうやら今日はどの便も欠航。明日の便へ振り替えるか、払い戻しか、二者択一。ただし、私は特典航空券なので、その場合はマイルが戻るということになる。

まいったね。

とはいえ、もともと三泊四日でとっていたため二泊三日でも仕方ない、行きましょう、とマカオは諦め次の日の同じ時間の便を確保してもらう。この時点で、「確保しますね」と私たちは言ってもらえたが、私の後ろにいた女性などは後で誰かに電話しているのが聞こえてきたところによると、「明日の便もとれるかどうかわからない…」と嘆いていた。

おそらく、明日の便に今日の便の人が全員乗れるわけではないでしょう。(もちろん、キャンセルもあるでしょうが)こういう場合はきっと、ビジネスクラスの席をとった人がまず優先的に、その後に正規料金で支払っている人や特典航空券で購入した人、そしてツアーの人たち、最後がチケットショップ等で格安航空券を購入した人という順に席を確保していくものなのだろうね。

それにしても…同じ時間、同じ香港行きでもキャセイ・パシフィックは搭乗手続き中なのに驚いた。といっても台北経由になっているので、嵐が過ぎるまでは台北で待機になるのでしょう。それもしんどいな。それでもその日のうちに香港に行けるのであればそっちの方がいいなぁ…。

まぁ、なんとか席が私たちは確保できたので(次の日にならなくてはそれも飛ぶかどうかはわからないけれども)その後関空内をちょっと散策。搭乗ゲートがむなしい。

手荷物カウンターでスーツケースを次の日まで預かってもらって、関空内で梅うどんを食べる。悲しい色に見える。

夕方、本当ならば今頃マカオで美味しいポルトガル料理を食べていたはずなのに…と考えたらなんだかなぁ…と思って、気持ちをひきたてるためにも今日は美味しい料理を食べようと、7月にオープンしたばかりという福島のChez noixでコースディナー。食前酒がすごく美味しかった。さすがに旅の前日なので、軽くカクテルだけにしておきましたが。

こちらはビシソワーズ。

で、メインの「黒豚ソテー シャリアピアンソース」

デザートは、シャーベット。

半個室のようになっているのがいいけれど、私たちが座った場所は厨房のすぐ近くだったのでちょっと落ち着かず。

スタッフの方が、マカオの地図を開けているのをみて「神戸ですか」と聞いてこられましたが、あぁ、確かにぱっと見、見間違えるかもしれない。

そんなこんなで、その日はがっくりしながら帰路についたのでした。妙に精神的に疲れた一日でした。続く。

Chez noix
住所:大阪市福島区福島3-11-10
TEL:06-6453-7997
営業時間:17:00-2:00

詳しい地図で見る

【関連記事】
[香港旅行記 01.準備編] ANA特典航空券で香港・マカオへ!
[香港旅行記 02.準備編] 三泊四日用・海外旅行持ち物リスト
[香港旅行記 03.準備編] 飛行機で快適に過ごす座席の選び方
[香港旅行記 05.電車編] 建築家がデザインした南海ラピートに乗って関空へ!
[香港旅行記 06.空港編] レンゾ・ピアノの設計した関西国際空港エアポート・ターミナル
[香港旅行記 07.到着編] 空港からエアポートエクスプレスで九龍へひとっとび
[香港旅行記 08.街編] 香港の道路標識・屋外広告・ゴミ箱などのアーバンデザイン
[香港旅行記 09.街編] アベニュー・オブ・スターズの夜景、そして欣圖軒( ヤントーヒン)へ
[香港旅行記 10.広告編] 走るアート!香港トラムの車体広告
[香港旅行記 11.朝食編] 九龍公園近くの「金湖」
[香港旅行記 13.グルメ編] 香港飲茶の老舗「ルック・ユー・ティーハウス(陸羽茶室)」

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!