私のベストオブパン屋!大阪・岸辺の「ル・シュクレ・クール」

スポンサーリンク

2016年5月に北新地に移転しています。新店舗の記事はこちら→祝!北新地・新ダイビルに移転オープンした「ル・シュクレ・クール」のパンをようやく手に入れました | sorarium

結局、どんなベーカリーやブーランジュリーを巡っても最後にはここに戻ってきてしまう。そんな私のベストオブパン屋こそ、吹田は岸辺にある「ル・シュクレ・クール」。以前は二週間に一回ぐらい行っていましたが、食費予算を大幅にオーバーしたため、最近は一〜二ヶ月に一度の割合で通っています。(これ以上あけると禁断症状が出てくる)

バゲット

完璧なバゲット(320円)。このシルエットたるや!皮はパリパリと香ばしく、中はもちもち。シュクレのバゲットを食べるまで、私はバゲットが苦手でした。固いだけじゃないか、と。ここのバゲットを食べたら、もう二度とそんなことは言えなくなりました。クロワッサン

ル・シュクレ・クールといえば、クロワッサン(260円)は外せない。フランスのバターがじゅわっと浸み込んだクロワッサンは、一口食べるごとにバターの甘い香りと風味に包まれます。ハラリと少し触っただけで儚げに皮が落ちる繊細なパン。

そして、昨年店舗リニューアルと同時に販売されるようになったシナモンロール(260円)。こんなシナモンロール食べたことない。クロワッサン生地で作られたシナモンロールは軽やかな風味にたっぷりとシナモンが練り込んであって贅沢!

クレームオブール

ヴィエノワ(クレーム・オ・ブール 220円)、ヴィエノワ(ガナッシュ 230円)。クレーム/お・ブールには、ほんのり甘いミルクパンのようなパン生地に、濃厚なバタークリームがたっぷり。

ガナッシュにはガナッシュクリームと、小さな粒のチョコレートがたくさん詰まっていて、どっちのヴィエノワもおやつにぴったり。

芦屋にあるメツゲライクスダのベーコンを挟んだBLTサンド(830円)。うーん、高い。高いけど、なんだこの美味しさは!!夢中で食べてしまった。このクセのある力強いラミジャンが塩気のあるベーコンにちょうどいいい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マヨネーズは自家製?!美味しすぎる。

パンドミ

シュクレに行ってパンドミ(420円)を買わないことなんてありません。12〜13時ぐらいに行くと、焼きたてなのでスライスはしてもらえませんが、14時ぐらいに行くと売り切れてることが多いのでなかなか悩ましい。

中がもっちもちで、焼いてもそのもっちり感が全く失われません。ここのパンドミを初めて食べた時、感動しました。え、食パンってこんなに美味しいものなの、と。

カスタード

トロペジェンヌ(300円)。柔らかいふわっとしたブリオッシュ生地にアーモンドスライスをたっぷりくっつけて、中にカスタードが詰められています。フランス・プロヴァンス地方のお菓子。

ラム酒の香りがふんだんにする大人のおやつ。

他にも、抹茶をねりこんだサクリスタンや、いちじくの入ったパン・オ・フィグなどもおすすめ。季節ごとに新しいパンが入れ替わるので、シーズンを通して新作も楽しめます。(逆に季節パンでお気に入りがあっても、終わってしまえば次のシーズンまでおあずけ、ということも)

とにかく人気店なので、初めて行かれる場合は予約注文がベター。週末は混雑するのでお昼をすぎるとかなり品数も少なくなります。平日でも日によっては15時ぐらいでだいぶ少なめな時も。

基本的に16時か17時ぐらいには売り切れ終了になっていることが多いです。

最寄り駅から徒歩約20分とかなり遠いですが、ここは足を伸ばす価値あり。後悔はしないはず。ちなみに昨年リニューアルしてイートインもできるようになっていますし、大阪市内には四ツ橋出張所もオープンしました。四ツ橋限定のコッペパンとかも気になるところ。

ぜひ訪れてみてください。

↓他にもシュクレクールについてこんな記事を書いています↓

【店舗情報】
店名/ル・シュクレ・クール
住所/大阪府吹田市岸部北5-20-3
TEL/06-6384-7901
定休日/火曜日
営業時間/8:00~19:00 売り切れ次第終了

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする