祇園書房 閉店

スポンサーリンク

asahi.com: 祇園唯一の書店が閉業 「京都本」並び常連に舞妓さんも – BOOK

 あの、祇園書房が閉店してしまうって?

京都・祇園で唯一新刊を扱う町家の本屋「祇園書房」(京都市東山区祇園町南側)が14日、閉店する。観光ガイドや着物、茶道の本など「京都本」を中心に扱い、「祇園の情報源」として板前さんから舞妓(まいこ)さんまで幅広い人々に愛されてきた。店じまいを惜しむ声が上がるが、町家は取り壊され、跡地はコンビニになる。

 随分昔の事だけれども、私がちょくちょくお邪魔していたサイトで関西の書店マップを作っておられる方がいて、その中に京都の「祇園書房」がありました。そのサイトの管理人さんは、毎月そのマップにのせている書店にまわっては、フェアの情報や店長さんのコラムをのせていて、それがすごく面白くて毎月の更新が楽しみだったものです。

 掲示板には、何人かの書店の店長さんも出没していて、祇園書房の高橋さんもその一人でした。何度か掲示板でやりとりをした記憶があって、またいつか行きます、と言いながら行けなかったな。そうか…。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする