金子眼鏡店で眼鏡を買いました

スポンサーリンク

年末に眼鏡を新調しました。購入したのは金子眼鏡店グランフロント大阪店。相方の眼鏡が金子眼鏡店の眼鏡なのですが、フレームが壊れて修理に出したものの一ヶ月以上かかり、ようやく受け取りについていったついでに自分の眼鏡も買うことに。

20515 1559777 P1031163

買ったのは「KC-65」。軽くて少し丸っこい形も、斑柄のブラウンカラーも気に入っています。ブラックやネイビーもあったんですが、これが一番似合ってる、と相方にも言われたし自分でもそう思ったぐらいしっくりきてます。

今まで使用していたのはJINSの眼鏡。そういえば2016年に買ったんでした。(→薄型レンズ込で1万円足らず!JINSで自宅用予備用メガネを買いました – sorarium)自宅で使用する用だからと度数を弱めに作っていたのですが、つい億劫で外出するときにもそのままかけるようになり、結局ずっとそればかりかけることに。

ところが、近視が進んでしまったせいか、遠いところの文字がかなり見づらくて看板の文字などもぼやけるのでこれはまずいなーと思いつつなかなか新調する機会がとれず、どうしようかなーと

ちなみに2010年に買ったOBJの眼鏡も、まだ使えるんですが少しデザインが今の自分には合わないので今の所予備用になっています。

誕生日プレゼントにOBJ(オブジェ)の眼鏡を買ってもらった! – sorarium

視力検査をすると少し乱視が入っているものの、乱視矯正レンズを入れると慣れるまで少し大変なので今回は入れないことに。

あと、JINSの眼鏡より度数は少しあげるけれど、度数をあげすぎると非常に眼が疲れてしまうので、何度もレンズを入れ替えながら少し店内を歩かせてもらってレンズの度数を決めました。どちらも今使っているものより度数を1上げる程度に。これぐらいなら運転免許の更新も通るはず。

対応してくれた女性スタッフの方はとても丁寧に接客してくれて、時間をかけてこちらの要望を聞いてくれました。

レンズ自体も度数をあまりあげず、また慣れたらレンズを変えることも考えて、機能を少し落としたレンズにして価格を抑えることに。納品は一週間後ということで、帰省直前に再び金子眼鏡店へ行き、フィッティングもじっくりしてもらいました。

20515 1522453 P1031166

今回の眼鏡は、クリングス部分、いわゆる鼻当てがきちんとついているので、眼鏡がずり落ちてくるということもなくぴったりフィットしています。

実は、今のJINSはフレームと鼻パッドが一体化しているのでたまにずれ落ちてくるのがいやで。特に鼻の付け根部分が細い人は特になりやすい傾向があります。そういう人のために調整できるものも売ってるんですが、いかんせん見栄えが悪いのは否めない。

その点、こういう風にフレームと別になっているとフィッティングによってきちんと調整されてずれ落ちないようにしてもらえるので、快適に使えます。

20515 1517761 P1031164

サイドのカシメ鋲、なかなかいいんじゃない?

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『金子眼鏡店で眼鏡を買いました』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2020/01/05(日) 23:47:14 ID:2f6ce9a97

    シックでお洒落な眼鏡ですね、素敵。
    そらさんが、どんな方なのか想像しています。
    ひとつ前のもその前のも知ってる(笑)

  2. 名前:そら 投稿日:2020/01/07(火) 00:09:19 ID:1ed04f966

    >こねこさん

    ありがとうございます!
    眼鏡一つで雰囲気が随分変わるので、ちょっとドキドキです。
    ずっと見てくださってる方にはリアルで会ったら色々バレバレですw