阪急の英国フェア2016に行ってきました!会場レポートと戦利品おひろめ

スポンサーリンク

PA160040

先週末、久しぶりに梅田へ。2年ぶりの英国フェアに行ってきました。週末ということもあってかなり混んでいたため、お目当てのスコーンは買えませんでしたが、それでも美味しいお土産をいろいろ買えたので満足!赤子と一緒に初の梅田お出かけはやっぱり疲れたので、しばらくはもう梅田はいいかな…と相方と二人苦笑いです。うちの子よりちっちゃい子もたくさん見かけましたが、大阪のママンはタフだわ!

Sponsored

過去の参加記事

英国フェアは2013年から行っています。去年は妊娠していたので相方におまかせ。

英国一色の会場レポート

阪急の授乳室で授乳した時点で、すでに今日のタスク終了、疲れた帰りたいモードになってたのですが、いやいや、と気持ちをふるいたてて英国フェアの開催されている祝祭広場へ。

PA160041

うわぁーやっぱりこのイベントは大人気!毎年のことですけどね。

今年はウェールズの朝食

PA160042

祝祭広場横のカフェルパンでは、おなじみ英国の朝食が提供されています。今年はウェルシュブレックファースト。そう、今年はウェールズがピックアップされています。ヨーロッパで唯一岩のりを食べる習慣があるそうで、岩のりのペーストがついてきます。

一番人気はシンプソンズのフィッシュアンドチップス

PA160043

全英UKフィッシュ&チップスが選んだ2016年No.1のお店「シンプソンズ」。コッツウォルズ地方のお店です。あー、あこがれのコッツウォルズ…いつか行ってみたいんですよね…。

毎年フィッシュアンドチップスのお店に一番行列ができます。やっぱりイギリスといえば…なんですね。ここでフィッシュアンドチップスを買って、エールを買って、祝祭広場の大階段に座って、演奏をきく、というのが至福のコース。

さすがにここは人が多すぎてスルー。

2番人気は「シャングリ・ラ・ホテル ザ・シャード」のスコーン

PA160046

去年も食べたザ・シャードのスコーン。美味しかったのでこれを目当てに行ったのですが、ここも大行列!!

PA160060

赤子連れでこの行列はちょっと厳しいです。去年食べたし、と泣く泣く諦めました。

ウォーカーズの阪急限定商品

PA160045

大好きなウォーカーズ!

先日もショートブレッドを買ったばかりですよ。。

阪急限定は、エリザベス女王の記念缶。ユニオンジャックをかたどったショートブレッドが入っています。

「ヘンランブレッド」のウェルシュケーキ

PA160051

ヘンランブレッドのウェルシュケーキ(216円) ウェールズでは3/1のSt.David Dayで食べられているという焼き菓子です。シナモンやナツメグなどのスパイスが入った小さなおやつですね。焼き上がりまで6分ほど、というので6〜7人並んでいました。こちらを購入。

「ココブザッツ」のバラプリス

PA160047

ウェルシュケーキと並んでウェールズの代表的なお菓子ですが、本来はドライフルーツとスパイスを入れたフルーツケーキです。それをチョコレートにアレンジしちゃったというもの。

「トーマス・オケン・ティールーム」のスコーン

PA160055

今年のメインはハートオブイングランド、イングランドの中央部、バーミンガム周辺地域です。今年はそこのカントリーサイドにある「トーマス・オケン・ティールーム」が来てくれました。

制作実演してくれていたジェシカホブスさん。にっこり笑ってくれてとてもチャーミングな女性でした!

PA160056

ここのスコーンはとにかく大きい!型抜きをしているのを目にして、大きいなぁと思いましたが、実際みると本当に大きくて、普通のサイズのスコーンの2〜3倍はあるんじゃないでしょうか。

レーズンとレモンピール、オレンジピールが練り込まれています。これは1つで十分かな、と思って1個(486円)と、クロテッドクリームを購入。

ティールームは大行列ができていて、なかなか進みませんでしたが、ここはテイクアウトもできて5分〜10分ぐらいでさくっと購入できました。

「ブルーマーズ」のベイクウェルプディング

PA160059

こちらもハートオブイングランドにある、ベイクウェルという小さな村の伝統菓子「ベイクウェルプディング」(761円)です。

PA160050

パイ生地にジャムを落とし込んで焼き上げたもので、温めるととろりとジャムが溶け出します。

誰も並んでいなかったので、ここも1つ購入しました。

戦利品

PA160068

まずはウェルシュケーキ。砂糖がたっぷりまぶしてあって小ぶりな焼き菓子。ちょっと粉っぽかったけれど、シナモンの風味がよくして、3時のおやつにぴったり。

PA160070

ベイクウェルプディングはせっかくので、トースターで温めてから。

PA170077

日本でプディングというと、あのぷるんぷるんのをイメージしますが、イギリスのは全くの別物です。パイ生地の中からあつあつのジャムとカスタードがとろり。これは美味しかった!

PA160072

そして、スコーン。半分にしても普通の一つ分より大きかった!レーズンやオレンジピールは苦手なんですが、これは生地の素朴な風味が強いからかそんなに気にならなかったです。

どれも結構高い(粉から油から全部空輸しているそう)んですが、英国フェアの食べ物を食べると、やっぱり日本では味わえないちょっと独特な味が楽しめて、すごくウキウキするんですよね。

赤子がいたので梅田にいたのはほんの3時間ほどで、英国フェアも30分ぐらいでさっと撤収しちゃいましたがすごく楽しかった!!来年はもう歩けるだろうけど、行けるかなぁ、一緒に。

初めての電車はすごく興味深そうに、一番前で運転手さんの後ろからじーっと外を見ておとなしくしててくれました。良かった。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする