今年も阪急うめだで開催されていた「英国フェア 2014」行ってきました

スポンサーリンク

英国フェア

今年で47回目となる阪急うめだの大人気イベント「英国フェア」。10/8〜14に開催されたのですが、私は二日目に参戦してきました。予想通りのすごい人混みで、押されたりぶつかられたりしながらも、それなりに楽しんできたので遅まきながらレポートを。ちなみに昨年行った時のレポートはこちら→阪急うめだで開催していた「英国フェア2013」に行ってきました – sorarium

Sponsored

祝祭広場

祝祭広場

9Fの祝祭広場には、英国王室ゆかりのショップがずらり。

ブラックキャブ

イギリスのタクシーといえば、ブラックキャブ。

活版印刷

活版印刷のポスターなど。

エリザベス女王

エリザベス女王の看板。

IMAGE 991

ウイリアム王子夫妻のもありました。

英国5つ星のB&B「エッキントンマナー」のブレックファースト

エッキントンマナー

イギリスの朝食といえば、やはりスクランブルエッグ、ソーセージ、ベーコンのイングリッシュブレックファーストです。「エッキントンマナー」は2014年Visit England イン切りッシュブレックファースト優秀賞を受賞したB&B。一人前1,900円の高さにおののきました。

毎年大行列ができるフィッシュ&チップス

フィッシュアンドチップス

昨年は「ザ・ベイ」が来ていましたが、今年は港町ウイットビーから「Quayside(キーサイド)」が出店。英国フィッシュ&チップス協会が2014年度にNo.1に認定したお店です。英国フェアでは、すべて食材は英国から輸入して、本当に本場のものを提供しているのが大きなポイント。だから結構お値段もしちゃうんですよね。

でもイギリスといえばフィッシュ&チップスというぐらい代名詞にもなっているような食べ物ですから、大行列ができています。

ちなみにフィッシュ&チップスなら、NU茶屋町のPUB&GRILLとかでも食べられます。結構美味しいらしいですよ。

イギリスのお菓子といえばウォーカーズ!実演販売中

ウォーカーズ実演販売

ショートブレッドが美味しいウォーカーズ。今年は制作実演もあって焼きたての販売も。ぱっと見た時、2、3人しか並んでいなかったのですが、実演販売時間まで20分ぐらい待たないといけないので一瞬迷いましたが相方がウォーカーズ好きなのでお土産に買ってあげようと思って並ぶことに。

実演していたウォーカー氏は、おちゃめな方で時々こっちを見てにこっと笑ってくれました。

4枚入りで540円。一枚100円以上か…貴重だな(笑)ほんのり温かいのは焼きたてならばこそ。

今年の目玉は老舗ティールーム「Bettys(ベティーズ)」

ベティーズ

11年間、なんども足を運んで出店してくれるようお願いしていたというヨークシャーにあるティールームの名店だそう。ヨークシャーティーローフは各日限定600個で、整理券はあっという間にはけて完売。試食できたので一口いただいたら紅茶の味がして確かに美味しい!

実は整理券余ってるのでいかが?と声をかけてくださった方がいたのですが、2,000円近くするしなぁと迷ってお断りしました。結局他の方にあげておられたのですが、もらったおばさま方が本当に喜んでおられたので逆に良かったです。あんまり価値がわかってない私がもらっちゃうよりは、ね(笑)

昨年に引き続きの出店「ダベンポートティールーム」で一息

ダベンポートティールーム

ティーカウンシル2013年度No.1認定ティールーム、ということで昨年出店されていたノースウィッチの「ダベンポートティールーム」。今年は2014年度のティールームを招聘したい、と発表を待っていたところ、今年はなぜか発表されないという事態に。あわててそこからいろんな店に出店交渉をしても間に合わず、困っていたところ再びダベンポートティールームの方に打診したら快く受け入れてくださったとか。

今年はチェリースコーンのクリームティがいただけるとのことで、そこまで混んでいなかったこともあり20分ほど並んで特設されたティールームの中へ。

スコーンセット

クリームティーセットは、チェリースコーン2個にジャムとクロテッドクリームと紅茶がついて1,551円(各日限定100セット)。

スコーン

チェリーの砂糖漬けを焼きこんだ、華やかなスコーン。りんごと梨、スモモの新作ジャムはさっぱりしています。スコーンがかなり大きめで、外はかり、中はふんわりで本当に美味しい!!本場のスコーンはやっぱり違うな。しかしこの大きめスコーンにしてはジャムとクロテッドクリームが少なすぎる〜もっとたっぷり欲しかった。

そして何より紅茶が美味しいー!!これは大満足でした。

ちなみに初日の午前中だと、1時間以上並んだという方も…。ティールームがお目当てなら初日は外した方がいいかもですね。

紅茶試飲し放題!

あとは、紅茶の試飲をいろんなところでしていて声をかけてくださるので、お腹が紅茶でちゃぷちゃぷになりました。紅茶好きにはたまらないイベントでもあります。

IMG 0228

これはトワイニングの試飲コーナー。

IMG 0229

阪急うめだ本店限定のブレンドリーフ。パッケージも可愛くプレゼントにもちょうどいいですよね。またトワイニングのティーバッグ詰め合わせよりどり3箱1,000円とかありました。

雑貨コーナー

タータンショール

今年はタータンがきてる、ということもありタータン柄のストールやネクタイ、スカートなどがたくさん販売されていました。

IMG 0235

ハリソンズオブエジンバラのタータン柄財布も可愛かった!

ティーコジー

リントンズティーコジーがずらりと並ぶとなかなかユニーク。

アリス

アリスグッズももちろんあります。

アリス傘

アリスの挿絵といえばやはりジョン・テニエル。テニエル絵の傘が可愛くてちょっと買おうかなと思ったんですが、さすがに可愛すぎるかなぁと躊躇しました。

IMG 0244

黒と白もあって、こっちも良かったんですけどね。

アリススタンプ

アリススタンプも発見!

IMAGE 995

最後に同時開催していたルーシー・リー展を見たんですが、本当に美しい器でうっとり。あのすきっとした高台といい…眼福でした。

戦利品

Walkers

こちらが買ってきたウォーカーズのショートブレッド。

ショートブレッド

4枚入りなので2枚ずつ分けていただきます。

ショートブレッド

このたっぷりついたシュガー、そしてサクサクした食感と濃厚なバターの風味!めっちゃ美味しいな。実はウォーカーズのショートブレッドを食べるのは初めてだったのですが、こんなに美味しいものとは知りませんでした。一人二袋まで買えたので、もう一袋買えばよかったと後悔したほど。

そしてさすが焼きたて。風味と香りがものすごいくっきり。これは来年もしてほしいなぁ。

ピーターラビットのシール

あとはピーターラビットのシールを2枚購入。

人は本当に多くてうんざりしますが、やっぱり行ったら行ったで楽しいイベント。また来年も楽しみですね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする