阪急うめだで開催していた「英国フェア2013」に行ってきました

スポンサーリンク

10/9〜15に阪急うめだ本店で開催していた「英国フェア」。今年で開催46回目らしく阪急うめだ本店がやっているフェアの中でもダントツ人気のフェアなんだそう。そういえばいつも見逃してました。今年はたまたま行った日にやっていたので、のぞいてみることに。

二期棟オープン1周年記念 英国フェア2013  阪急百貨店

フェアを開催しているフロアはもうどこもかしこも人だらけ!!大体百貨店がやるフェアはどの時も人が多いんですけど、ぎゅうぎゅう詰めでなかなか前に進まないほど…。え、そんな皆さん英国好きなの?!特に人気はやっぱり「スコーン」。英国といえば紅茶とスコーン(+クロテッドクリーム)ですよね。今回は英国トップティープレイスを受賞した「ダベンポートティールーム」と、ロンドンベストアフタヌーンティサロンに輝いた「ザ・ゴーリング・ホテル」が出店。イギリスからオーナー夫妻やパティシエがやってきて実演されていました。

すごく美味しそうだったんですけど、本当に行列がすごくてですね…。とても並べませんでした。

PA130174

そして、こちらも大行列ができてました。「ザ・ベイ」。2013フィッシュ&チップスアワードを受賞したアバディーンのお店です。イギリスでフィッシュ&チップスに行列するなんて言ったらcrazyと言われそうですね。でもでもせっかくだし、懐かしのあの味を食べてみたいなーということで並びました。30分も!

1パック1,260円って高すぎ!!!フィッシュ&チップスでしょ?ないわ〜このお値段ないわ〜。と思っていたら、タラはスコットランドのタラ、チップスも英国産のじゃがいもを特別に輸入ってそりゃ高くつくわ…。。

PA130184

家に持ち帰って、軽くトーストして食べました。

お味はというと…うわ、普通(笑)普通すぎて笑えるぐらい普通なんですが(笑)というか、なんか日本のスーパーでタラとじゃがいも買ってきて揚げてもあんまり変わらないような気がするんですが。

でも、イギリスに旅行に行った時にそのへんで食べたフィッシュ&チップスはもっと油っこかった気がします。あれこそフィッシュ&チップスって感じですが、「ザ・ベイ」のはそんなにくどくなくて食べやすかったです。オーナーのリチャードソンさんは、疲れた顔でひたすらタラを揚げておられました(笑)

PA130183

そしてもう一つ、目玉商品の「ザ・チャフ・ベーカリー」のコーニッシュパスティです。ステーキ、チキン&ベーコン、チーズ&オニオンの三種類があり、それぞれ481円。

パスティとは、コーンウォール地方の伝統料理で半円形をしていて、中にジャガイモや牛肉や玉ねぎなんかを入れて焼き上げたもの。

こっちもすごい行列ができていまして…それはいいんですが、ここのスタッフのオペレーションが最悪で…。あ、イギリスからいらっしゃってる方ではなく対応している阪急のスタッフですね。最初にどのパスティをどれだけいるかをひとりずつ聞いていってメモしていってるんですが、二人、いや三人で相談しながらこれまた全然進まない。

この時点で私たちのところでは、チーズ&オニオンしかない、チキンはもう売り切れ、と言われたので、それを2個、と言いました。ところが、チーズ&オニオンは大量に目の前にあるのにレジはストップしたまま。スタッフもぼーっと立ったまま。どういうことかときくと、チキンが焼きあがるのを待っていて、私たちの前にチキンとチーズ&オニオンを注文した人がいるので、その人たちのレジが終わらないとだめ、という。

いや、さっき客全員に必要な個数聞いてたんだから、だったら私たちの前に並んでいる人たちの必要なチーズ&オニオンの個数をどけておいて、チーズ&オニオンだけの人のレジを先に通せばいいのに、それはできないんだそう。というわけで、チーズ&オニオンだけを買いたい人も、目の前にあるのにひたすら20分ぐらい全員何もせず待ちました。

そして、ようやく並んでいた人たちが終わったところで、私の数人前の方が「なぜ、チキンが余ってるのか」とレジの人に怒っています。私たちはチキンは売り切れと言われたから仕方なくオニオンにしたのに、私たちより後ろの人にはチキンの個数を聞いて販売するのはおかしいんじゃないか、と。

私の前の人も「そうよ、そんなんおかしい」と言い出して、結局チキンも普通に販売されることになり、最初に聞いた個数はなんだったんだっていうことに…。

なんというか…もうちょっと臨機応変に対応してくれたらいいのになぁと思いました。ただでさえ混み合ってみんなイライラしてるので(笑)

あ、お味は美味しかったです。イギリス留学していた相方も「懐かしいな〜」と嬉しそうに食べていたので、それだけは良かった。

↓阪急百貨店うめだ本店に勤務し、10年間「英国フェア」を担当してきた方が裏話を書いた本を出版されました。気になる!!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『阪急うめだで開催していた「英国フェア2013」に行ってきました』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2013/11/27(水) 15:57:55 ID:6450d6965

    いや~長時間並ぶだけでもイライラするのに、そんな応対されたら最悪ですね(-“-)
    大阪のおばちゃんもいらしたでしょうに みんなよく我慢できたこと。お疲れ様でした。
    イギリス(ロンドン?)の食事に美味しいものはない‥なんて聞くのですが、そんなに並ぶほど食べたいのなら美味しいのでは?

  2. 名前:そら 投稿日:2013/11/27(水) 23:45:36 ID:602f24288

    >こねこさん

    そうなんですよ〜。
    記事では少し抑え気味に書きましたが
    実はかなり喧々囂々という雰囲気でした!
    ロンドンの食事は本当にまずいです(笑)
    が、さすが紅茶の国。
    スコーンやスイーツは美味しいんですよねー。
    フィッシュ&チップスは美味しいというより
    これぞ本場イギリスの味!っていうのを皆食べたかったのかもしれません。