池田市の「インスタントラーメン発明記念館」でチキンラーメンを手作りしてきました

スポンサーリンク

PA050375

大阪最古のうどん屋「吾妻」でお腹を満たした後、ようやくこの日の目的地である「インスタントラーメン発明記念館」へと向かいました。14時からファクトリー体験を予約していたのですが、駐車場探しに難航して15分前にぎりぎり到着!危ない危ない!

Sponsored

駐車場について

PB070131

チキンラーメン発明記念館には駐車場はありません。近くまで行くと警備員さんがこのような駐車場マップを渡してくれるので、それを参考に行ったのですがちょっとわかりづらくてぐるぐる同じところを3回ぐらい回りましたw 提携駐車場というわけではないので割引が受けられるとかクーポンはありません。

結局とめたのはダイエーの駐車場(タイムズ)です。2,000円以上ダイエーでお買い物をすると1時間無料になるので、どうせなら買い物をして帰ろうと思ったから。

カップラーメンの上にのってチキンラーメンを右手に掲げる安藤百福像

PA050258

インスタントラーメン発明の祖「安藤百福」の銅像が記念館の前にあります。ここで同じような格好をして写真を撮る人が多いかなw

チキンラーメンが誕生した小屋を再現

チキンラーメン開発

安藤百福は自宅の横に小さな掘っ立て小屋を作って、そこでチキンラーメンを発明した、というのは有名な話。記念館の一階にはその小屋がそのまま再現されていて、こんな小さなところで今や何百億食と全世界で食べられている食べ物が発明されたなんて信じられないです。

チキンラーメンファクトリー受付

全く時間に余裕がなかったので、一階受付で予約を確認し、二階のチキンラーメンファクトリーへ移動しました。

ビッグひよこちゃん

階段をのぼっていくと、巨大ひよこちゃんに遭遇!

チキンラーメンファクトリー番号

座席番号をもらって

チキンラーメンファクトリー

同じ番号の書いてあるテーブルへ。1グループ10人ぐらいですが、二人一組のペアでチキンラーメンづくりは行います。最初にエプロンとバンダナを身につけて、石けんで手を洗って待ちます。※バンダナはお土産としてそのまま持って帰ることはできます。

手作り体験スタート!

PA050279

まずは麺の素となる生地作りから。粉とかん水などをいれた液体をボウルの中へ。

PA050281

最初は粘付きがありますが、次第にパラパラとまとまりがなくなってくるので、これを固めます。スタッフさんがちょこちょこ手伝ってくれるのですが、なかなか力の入れ加減が難しい。

PA050290

綿棒で伸ばすのではなく、押すようにして生地を広げます。

PA050303

製麺機に入れて伸ばします。これを10回繰り返したら生地を寝かせます。

PA050308

手を洗って、再び元のテーブルに戻ったらパッケージの袋が置いてあるので、ここに自由に落書きします。

PA050324

そして今度はようやく生地を麺状にします。おお!やっと麺っぽくなってきたぞ!!

PA050329

重さをはかってざるに入れたら、スタッフの人が蒸しあげてくれます。

PA050332

次は味付け工程。

PA050334

調味料が入った液体と香ばしいごま油をいれて、麺を思い切りほぐしながら味をつけます。いい香り!お腹がすいてきます。

PA050335

そうしたら、容器にいれて、あとはスタッフにおまかせ。

PA050339

油の熱で乾かす「瞬間油熱乾燥法」。

PA050342

これこそ安藤百福氏が開発した麺を長期保存させるための製法です。油で麺を揚げることによって麺を乾燥させるという手法です。

PA050344

完成!

PA050345

あとは冷まして

PA050357

オリジナルパッケージに入れて密閉してもらって終わりです♪もう1つ、通常のチキンラーメンもお土産としてもらえます。これは相方作…何これwww チキン=臆病者とひよこをかけてる…って一瞬わかりづらいわw

私の描いたイラストはたびねすの方にのせたので、見てみたい方はそちらでチェックしてみてくださいね!

マイカップヌードルファクトリーは予約なしで作れます

PA050363

ちなみに一階にあるカップヌードルファクトリーは、一食300円でその場で作れるのでこちらも大人気。こちらは予約なしでオーケーですが混雑している時は一人一食で、とお願いされることも。

PA050367

カップをデザインしてめんをセット、スープと具材を選んでふたをして、シュリンク包装したあとエアパッケージにポンプで空気を入れれば完成。こんな感じで持って帰れますよ!(これは見本)

ミュージアムグッズ

PA050261

地域限定の袋麺など。

ひよこちゃん

ひよこちゃんぬいぐるみも。

ちょっと買おうかと思いました。

他にもテイスティングルームでは、大阪では通常販売されていない地域限定商品が自販機で販売されており、その場で食べられたり、宇宙食ラーメン「スペース・ラム」が展示されたりしています。

今回時間がなくてカップヌードルファクトリーは行けなかったので、そんなに遠くもないし予約なしでこちらはできるのであればまた行ってみようかなーと思ってます。楽しかった!工場見学じゃないけれど、こういう体験型のは誰かと一緒に行くと楽しさ倍増ですね。相方の画伯っぷりがとにかく一番笑えました。

◯インスタントラーメン発明記念館
住所/大阪府池田市満寿美町8-25
開館時間/9時30分~16時(入館は15時30分まで)
休館日/火曜日(祝日の場合は翌日が休館)、年末年始
入館料/無料

たびねすで書いた記事はこちら。

予約困難!池田市の「インスタントラーメン発明記念館」では世界に唯一のマイ・チキンラーメンが作れるぞ! | 大阪府 | [たびねす] by Travel.jp
最近は無料で楽しめる工場見学が大人気!現在NHKの朝ドラ「マッサン」のロケ地でもある「ニッカウヰスキー余市蒸留所」や、ビールの試飲ができる「オリオンビール名護工場」など、面白い施設がたくさんありますが、中でも人気が高いのが大阪府池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」です。今回は自分だけのカップラーメンやチキンラーメンが作れる「チキンラーメンファクトリー」について紹介したいと思います。 …

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする