ロハスフェスタ・twitterキャンペーンに当選したので「ロハスフェスタ 2013秋」に行ってきました(万博公園)

スポンサーリンク

昨夜、楽天が日本シリーズ制覇したので、直後から楽天市場ではポイント最大82倍セールがスタート。思わず色々物色してしまいましたが、めぼしいものがみんな買うのが早い!!ちょっと迷っていたらすぐ売り切れですよ。でもシルクの半袖下着がすごーく安く買えたので届くのが楽しみ。しかし色々見ていたら寝るのが2時ぐらいになったのでちょっと寝不足です…。

PB030024

さて、今日はいい天気ですね。この三連休にロハスフェスタがまた万博公園で開催されているのですが、たまたまtwitterでやっていたロハスフェスタ・キャンペーンに当選したので昨日行ってきました。

応募したことを忘れていたけど、当たっちゃった!

ロハスフェスタTwitterキャンペーン第3弾 |ロハスフェスタ

twitterでまわってきたこんなツイート。行くかどうかまだこの時点では決めかねていたのですが、とりあえずフォロー&RTしておいて、すっかり忘れていました。

DM  sorarium

すると連休前の木曜日にこんなDMが届いてびっくり。あ、そういえば応募してた!そんで当たったんだ!!わー、嬉しい。

何がもらえるんだっけ、と見てみたら「お支度セット+レジャーシート+入場券(2名分)+会場で使える金券2000円分」。おおお。金券2000円分は大きいな!だったら行かねば〜と即決。

ちなみに、今までtwitterで当選したのは

です。結構確率いいですよね。他のキャンペーンとかはほとんど当たったことがないのですが、twitterキャンペーンだけはわりと相性がいいみたいです。

ロハスフェスタ初めての三日間開催で、中日に行ってみた

PB030022

先月も「まんパク」で万博公演来てるし、8月も花火で万博に行ってるし、どんだけ万博が好きなんだか(笑)この写真も定点観測になってるわ。

PB030023

まず受付でtwitterのDMを見せると、「あ、では」と入場券を一枚だけくれてそれで終わりっぽかったので、あれ?と思ってここにプレゼントがもらえるって書いてあるんですけど、と言うと、おそらくバイトの子だったのでしょう。
別のスタッフに聞きに行って、そのスタッフが「おめでとうございます^^お一人ですか?」と聞いてくれました。

連れがいます、と言うと二名分の入場券をくださって(通常300円×2人分)、中に入って本部のテントに行っていただければそこでプレゼントをお渡しします、とのこと。

キャンペーン当選商品をゲット

PB030026

受付に行くと、アンケートをとっている別のテントの方へと誘導され、そこで若い男の子にtwitterのDMを見せると、「あ、ではtwitterのIDを教えてください」と。

あ、教えないといけないのか!それはちょっと恥ずかしい。「ソラリウムです…」いやでもここで「onakasuitaponponmusume」とかにしとかなくて本当に良かったと心から思いました。

いただいたのは、ロハスフェスタのキャラクター「ロハッチ」が描かれた薄めの生地のトートバッグとレジャーシート、そしてお支度セットが1組です。

PB030079

ロハスフェスタにはたくさんの食べ物ブースがありますが、割り箸やフォークの無料配布はありません。また、基本的にリユースを推し進めているので、自分たちでマイ食器やマイボトルを持っていくことが推奨されています。それが「お支度しましょ」。持って行くと、多くのお店で特典がもらえることも。

そんなお支度セットが会場でも600円で販売されているのですが、それがいただけました。

PB030028

一番嬉しかったのはロハスフェスタの会場内で使える金券2,000円分。100円分ずつ切り取って使え、お釣りはでません。使えるお店も10店(すべて食べ物ブース)に限られていますがこれだけあればかなり色々食べられるので本当に嬉しいぞぅ!!

ロハスフェスタを楽しむコツ

PB030029

まずはサイトに出店者情報が載っているので、前日にチェック。会場のブース地図なども印刷できるので、気になるものは◯をして目星をつけておきます。そしてお店によっては、一日だけしか出店しない、というところもあるのでそれらを勘案して行く日を決めましょう。

そしてお支度セットなどを用意し、当日は朝イチぐらいに到着するようにするとそれほど混雑していなくてよかったです。車で行く場合は駐車場も近いところからいっぱいになっていきますし、時期や天候によってはかなり待つことも。

朝ご飯は軽めにしておいて、到着したらすぐに食事ブースへ行きます。なぜなら11時半〜1時半頃の食事ブースは人気のお店は大行列ができますし(最後尾の人が「ここが最後尾です」という板を掲げているのを何度も見ました)、あと限定100食とか個数が限られているものもあるので、雑貨ブースを見るよりまず食事ブースに行くのがおすすめ。

京都のベーグル専門店「LOVES BAGLE」

PB030030

まず立ち寄ったのがLOVES BAGEL(ラブズ ベーグル)。京都の下鴨にあるベーグル専門店。ロハスフェスタに行って来ました | 一語一絵で紹介されていて美味しいと書かれていたので、一番最初に立ち寄りました。

PB030031

ここのベーグルは、卵、牛乳、バターを使用していないので、アレルギーのお子さんでも安心して食べることができるんだそう。

トマト&ペッパー、チーズ&ペッパー、クランベリー&ホワイトチョコ、枝豆&コーン、シナモン&レーズンなど色々。

PB030033

私が購入したのは、プレーン(140円)と、豆乳&抹茶(150円)、枝豆&コーン(150円)、Wチョコレート(150円)でした。

PB040087

ベーグルの保存方法は、日光のあたらない涼しい場所で保管。サランラップに包んでジップロックに入れれば冷凍保存も可能。一ヶ月は大丈夫のようです。この場合、常温で解凍してから、トースターで軽くあぶるだけです。

冷凍していない場合でも、食べる前に低温で軽くトースターで焼いてあげると美味しくいただけます。

PB040088

枝豆&コーンは中にたくさんコーンと枝豆が入っていて、チーズの風味がふわっと広がるご飯ベーグル。

PB040089

Wチョコは、ココア生地にチョコチップを練り込んだスイーツベーグル。

PB040095

プレーンは、はちみつ入りの生地でもっちりしています。間にハムとクリームチーズを挟んで食べたらめちゃくちゃ美味しい〜!

抹茶の写真は取り忘れましたが、抹茶の香りがすごくして、味はあとから追いかけてくる優しい味でした。これも美味しかった。

店舗は京都の下鴨と、高槻にも月に何度かオープンしているお店があるみたいですね。

高槻の野菜を使った「高槻バーガー」

PB030036

今回はせっかく金券があるので、金券が使えるお店を優先的にピックアップ。事前に調べておいた店も対象店で良かったです。

さて、フードブースでもひときわ人気で行列ができていたのが「高槻バーガー(T’s Star Diner ティーズスターダイナー)」です。

PB030037

バーガー1☆グランプリで3位を受賞したらしいんですが、とにかくアメリカンサイズなので直径13cm以上とかなり大きい!特徴は高槻の野菜や卵を使って地産地消を試みているということ。

バーベキューソースには高槻寒天、ピクルスもなにわ野菜の高槻しろうりを使用しているというこだわりが。

PB030039

注文を受けてからバンズもお肉も焼くので結構待ちます。

PB030041

これは高槻チーズバーガー(800円)。でも、今まで食べた中で一番美味しいハンバーガーでした。バンズもさくっとしているし、何よりお肉がジューシー!!肉汁があふれでてきて、それととろーりと溶けたチーズに少し甘酸っぱいピクルス、トマトがものすごく合うんですよね。

この日食べた中でもこれが一番でした。また食べたいです。昨日は14時に完売、最終日は13時には完売するほど人気で、限定100食なのでここはお早めにどうぞ。

高槻本店と福島(区)にもお店があるみたいです。

容器を持っていくと一つおまけしてくれる「からあげ専門店 縁」

PB030045

次は「からあげ縁(ゆかり)」。こちらも金券の対象店。ニンニクとしょうがを一切使用していない醤油ベースのからあげです。

PB030047

容器を持っていくと、からあげ一つおまけしてくれる特典があります。3個で300円。鶏肉がとっても柔らかく、ニンニクとしょうがは入っていなくても十分味がついていて濃厚で美味しかったです。

タコス屋「エル・カルベラ」

PB030049

次も対象店だったエルカルベラへ。「牛焼肉のタコス」を注文。サルサが少し入っているピリ辛のタコスです。

PB030052

でも牛肉が既に焼かれていたものを鉄板でちゃっと温め直したものだったので、すごく硬くて冷めていたのが残念でした。

石垣島からやってきた「いちゃりばちょうでー」

PB030058

もう一品は、こちらも対象店だった「いちゃりばちょうでー」。石垣島の石垣そばやソーキそばが食べられる沖縄料理の屋台です。

PB030062

せっかくなので石垣そば(700円)を注文。ソーキそばより麺が細めで、お肉も豚角煮ではなく細切りにしたちょっと固めに茹でた豚肉ですね。島とうがらしが置いてあったので、こちらを少し入れて食べましたが、私はソーキそばの太麺の方が好みかなぁ。

あつあつクレープ屋さん「グロアール」

PB030053

ラストはデザート。こちらも対象店。抗生物質を一切与えず、にんにく、パプリカ、海藻を加え育てたゴマ自然卵と国産小麦100%の手作りクレープのお店。

PB030073

その場でアツアツのクレープを焼いてくれて、そこにこれまた熱いカスタードとチョコレートをトッピングしてくれて、少し雨がふってきて肌寒くなってきた身体を温めてくれました。美味しかった!

フロレスタのドーナツ

PB030068

添加物を一切いれないフロレスタのドーナツも買いたかったけど、もうお腹いっぱいでやめました。またこんど。

アンサンブルの紙もの

PB040194

3枚セットで160円だったグラフィックペーパー。つい買ってしまいました。

アンサンブル アミさんです。他にも音符のスタンプとかも可愛かったなぁ。

雑貨ブースを見始める頃になって雨が本降りになってきて、お店もバタバタとテントの屋根を広くしたり商品にカバーをかぶせたりしていて、お客さん同士の傘もぶつかるし、じっくり見られないので諦めて撤収〜。雨の日は傘じゃなくて、レインコートが必須ですね。

ロハスフェスタに行く前に準備しておきたいもの

PB030082

何はなくともお支度セットは必要。今回いただいたようなプラスチックのお皿やスープ皿もいいと思うのですが、それだと持って帰ったり移動の時にちょっと不便なのです。会場には洗えるスペースが設置されていますが、面倒くさいですよね。

蓋付のジップロックを何個か持っていけば、それぞれに使えるし、持ち帰る時も汚れを気にせずそのまま蓋をして持ち帰って家で洗えばオーケー。お箸とフォークをペーパーナプキンに包んで持っていけば、汚れたフォークもペーパーナプキンに包んで持って帰れますし。

「使い捨ての紙皿や紙カップ、割り箸のご用意は「お支度しましょ♪」への参加となりませんので、ご注意ください。」とあります。というか、ゴミ箱が見当たらなかったですね。ゴミを出さない取り組みだからかな?

あとは、天気がいい日ならレジャーシートでのんびりご飯を食べるととても気持ちいいです。会場は芝生が生えているので、たくさんの人がレジャーシート持参できています。

そして、ビールやワインを飲みたいな、という人は蓋付タンブラーを持っていきましょう。300mlが入るサイズなら十分大丈夫かと。

そうそう、忘れちゃいけないのが洗浄綿。ウェットティッシュよりこれだと個別包装してあるので、荷物にもならないし、しばらく使わなくても乾燥しないから我が家はいつもカバンの中に2,3袋これを忍ばせています。

PB030076

家族連れの方は、テント持参が多かったです。

万博のこういうイベント時にはたいていテント持参でみなさん来られていますね。一日のんびりとここで過ごせるので、あると便利かも。我が家もワンタッチテントが欲しいなぁ。。

でも楽しかったです。次回はもうちょっとゆっくり見られるよう天気のいい日に行きたいな。そろそろ万博公園も紅葉してきました。いい季節ですね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『ロハスフェスタ・twitterキャンペーンに当選したので「ロハスフェスタ 2013秋」に行ってきました(万博公園)』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2013/11/05(火) 10:38:10 ID:1c1daa420

    一番うけたのは お腹すいたポンポン娘 ^^;

    万博公園いいですね!
    都会には広い公園があっていろんなイベントもあって
    おいしいものもたくさんあっていいなぁ‥。
    御所や植物園や鴨川とかが散歩コースの人も うらやましいー☆
    雨 もう少し待ってほしかったですね。

  2. 名前:そら 投稿日:2013/11/05(火) 23:28:03 ID:af37db8e2

    >こねこさん

    ホント、不思議なIDにしておかなくてよかったです〜(笑)

    でも都会は公園に行くのも駐車場も有料で
    やっぱり何かとお金がかかるなぁって思いますね。
    田舎だと公園でのんびりするのにお金がかかるなんて思いもしなかったですもの!
    確かに美味しいものやイベントは多くて
    そういう時は便利だなぁと思いますが
    星空が見えないし、田舎っ子な私は地元が未だに恋しくなります。

    とはいえ、確かに鴨川散歩コースはちょっとうらやましい(笑)