一乗寺uni cafe(ユニカフェ)で日替わりランチを食べてきました

スポンサーリンク

恵文社で木版画「ベーカリーヒムカ展」を見た後、いつものつばめでランチでも…と向かったら店内は満席。あらら…どうしよう…どこに行こうかなぁと見渡すと角のところにひっそりと佇むカフェを発見。

近づいてみるとランチもやっているみたいでなかなか美味しそうだったので入ってみることにしました。「一乗寺uni cafe(ユニカフェ)」、バー使いもできるカフェです。

カウンターが6席とテーブルで4席。こじんまりとしたお店ですが、壁の絵とか見るにちょっとアート系っぽい雰囲気。金子國義氏のドローイングだそう。2012年1月にオープンしたばかりなので新しいですね。

二人とも同じ「本日の定食」(850円)を注文。

・あげどりのピリ辛マヨあげ
・マカロニサラダ
・ごはん
・お味噌汁
・おつけもの

がセットでこのお値段はなかなか嬉しい。

鶏肉はがっつり多め!みじんぎりにした玉ねぎをマヨネーズであえたソースがかかっています。出てくるのに結構時間がかかっていたのですが、唐揚げは二度揚げされていますね。皮はカラリと固めですが、中のお肉はとっても柔らかいです。味もついていますし。美味しいー!

ただ、ソースがマヨネーズ使っているので、添えのサラダはもっとあっさりしたのが良かったかなぁ。マカロニサラダだとマヨがかぶっちゃうので。

でもお漬物、お味噌汁もついて、ほっこりと美味しくいただけました。

ごちそうさまでした。

【店舗情報】
店名/ユニ カフェ (uni cafe)
住所/京都府京都市左京区一乗寺仏殿町8-3 パールハイツフレール蘭 1F
TEL/075-721-1300
定休日/月曜日(月曜が祝日の場合は営業、火曜が休み)
営業時間/12:00~24:00(L.O.23:30)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする