茅乃舎だしで初めて人気の無添加和風だしパックを買ってみたけど…便利ですね

先々月に何にでも使える茅乃舎の無添加ドレッシング「炒め玉葱と醤油」を買ってすごく美味しかったので、今度は別のを試してみようかな〜とグランフロント大阪にある茅乃舎へ寄ってみました。

P8130195

今回購入したのは「醪(もろみ)ドレッシング」(630円)「ジャポネソース」(682円)「茅乃舎だし(焼きアゴ入り)5袋試供品」(375円)です。



P8130201

だしパックは初めての購入です。前から美味しいと聞いていたので、一度は使ってみたいと思っていました。

P8130200

化学調味料・保存料無添加のだしパックで、焼きアゴ入りなのが特徴。細かく粉砕してティーバッグに詰めてあるので、手軽に使えるようです。

1袋につき水400mlの割合で、水から入れ沸騰後1〜2分煮出して取り出すだけという本当に簡単な使い方。あるいは、袋を破って中身小さじ1杯と、みそ小さじ1杯をお椀に入れてお湯をそそぐだけで即席みそ汁にも。

我が家では今まで出汁は、昆布か鰹節でしかとったことがなかったので、あまりにも簡単すぎて本当にこれだけでいいのか、と若干とまどってしまいました。でもこれは急いでる時や、ほんのすこしだけ出汁が欲しい、という時に便利ですね!!

すぐに使える出汁というのは重宝しそうです。今回はお試し版として5袋入りを購入しましたが、味も美味しかったし次から大袋を買うつもり。

P8130197

ジャポネソースは店内でパスタにからめて試食ができたので、食べさせてもらったすごく美味しかったので購入。

にんにくとジャポネソースをフライパンで炒めて、そこにゆでたスパゲティを入れて軽くからめるだけ。あとは、お肉にかけたりサラダにかけたり。

玉葱としょうゆ、白ワインが非常にこくがあって、でもお酢が入っているのでさっぱりとした和風ソースで美味しいです。

P8130199

もうひとつは醪(もろみ)ドレッシングです。これは結構酸味が強くて、青紫蘇ドレッシングみたいにさらーっとした和風ドレッシング。私は前の「炒め玉葱と醤油」ドレッシングの方が好きかな。

これが無くなったらまた色々試してみようと思います。

【店舗情報】
店名/久原本家 茅乃舎(かやのや)
住所/大阪府大阪市北区大深4番1号 グランフロント大阪 地下1F うめきたセラー
TEL/06-6485-7466
定休日/グランフロント大阪に準ずる
営業時間/10:00~22:00

野菜スープの野菜だしもすごく美味しいです!!

この記事を書いている「そら」って誰?

大阪在住、30代後半。今は子育て期間でいろいろお休み中。美味しいものをもぐもぐするのが趣味。カメラはオリンパス OM-D E-M5。訪れたお店やお気に入りの雑貨、レシピなど色々書いてます。さらに詳しく知る



このサイトに掲載されている文章および画像、すべての著作物はsorariumが著作権を保有しています。適正な引用以外での無断転載・不正利用は禁止いたします。また、まとめサイトやSNS(twitter、instagram等)での使用を許可していません。詳しくは画像・文章についてをご覧ください。