何にでも使える茅乃舎の無添加ドレッシング「炒め玉葱と醤油」

スポンサーリンク

今日から8月ですね。早い。夏真っ盛りですが、本調子に戻るまではまだもう少し…。私の夏はぱっとしないまま終わりそうで嫌だなぁ。。2年前に入院したのも夏、8月でした。考えてみれば私は夏と冬によく入院しています。暑すぎるのも寒すぎるのも苦手のようです…。

さて、もう一つ、我が家がはまったドレッシングをご紹介。「久原本家 茅乃舎(かやのや)」の炒め玉葱と醤油ドレッシングです。

P7250033

茅乃舎は、福岡に本店がある化学調味料・保存料無添加の調味料・食品を扱うショップで、ようやく先日大阪にも出店してくれて本当に嬉しい。関西では他に大丸神戸に入っています。だしが有名ですが、ドレッシングがこんなに美味しいとはね。すでに使っちゃった後の写真ですみません。P7250036

中身は玉葱、米酢、醤油、人参、みりん、オリーブオイル、食塩、白ワイン、柚子皮ペーストなど。

細身のボトルだから、150mlしか入っていないのに577円とはなかなか強気なお値段ですよ。ちなみに普段はドレッシングは手作り派なんですが、体調不良の時はサラダが食べたいけど作る気力もないし、こういう時こそ美味しいのが食べたいじゃないですか。

P7250031

スパゲティーニと、薄くスライスしたきゅうり、グリーンレタス、半熟ゆで玉子でパスタサラダを作ってその上にたらり〜。

P7250030

おおーー。すっごくさっぱりして美味しい〜!ゆずの皮ペーストが入ってるので、柚子の風味がほのかにするし、このドロっとした食感が最高。合いますね〜。全然甘ったるくなくて、いくらでも食べられる感じ。

サラダにも合うけれど、豆腐やお肉にかけても絶対合うと思います。んー、美味しい。すぐ無くなっちゃいそう。

これ以外にも、十穀ドレッシング、醪ドレッシング、柚子胡椒ドレッシング、丸ごとトマトドレッシング、柚子味噌ドレッシング、生姜ドレッシングなど色々揃っていたので、他のもちょこちょこ試していきたいなーと思っています。

【店舗情報】
店名/久原本家 茅乃舎(かやのや)
住所/大阪府大阪市北区大深4番1号 グランフロント大阪 地下1F うめきたセラー
TEL/06-6485-7466
定休日/グランフロント大阪に準ずる
営業時間/10:00~22:00

↓「終電ごはん」の著者梅津氏がまた新しい本を出したようです。気になる!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする