[レシピ] 自宅で簡単タイ料理!スパイシーで癖になる海老のグリーンカレーと豚バラ串の作り方

スポンサーリンク

何やらレシピブログと化してきたような気がしなくもないですが、意外とレシピの需要があるみたいなので、ちょこちょこ載せていきたいと思います。

といっても、私が作るものなんてそれほど難しくないものばかりですが。。

こないだの金曜の夜に作ったのは、えびのグリーンカレーと豚バラの串焼きです。いかにもタイ料理って感じでしょう?もうすっごく美味しかったのです。

PB119125.jpg

これに赤のスパークリングワインをあわせて、ちょっと幸せな気分に。器は手前のが、堂本正樹さん、奥の器が文五郎窯の奥田章さんの器です。

使ったのは、今年の夏タイフェスティバルに行った時(→ この週末に開催中のタイフェスティバル大阪2011に行ってきた – sorarium)、出店していたタイの台所で購入した「タイグリーンカレーセットです。

先に注意しておきますが、本当のタイ料理の材料とは結構違いますw というのも、そのためにわざわざ買い物に行くんじゃなくて、家にある食材の似た食感のものなどを使っているので。

なので、書いたものじゃないと駄目!っていうわけではないので、あるもので適当に作ってみても意外と大丈夫ですよ〜。セット以外は、あるもので作っちゃえ!

グリーンカレーの材料(2〜3人分)

  • (タイの台所セット)グリーンカレーペースト 30g(一袋)
  • (タイの台所セット)ココナッツミルクパウダー 40g(一袋)
  • (タイの台所セット)ナムプラー 10ml(一袋)
  • (タイの台所セット)バイマックルート(こぶみかんの葉) 3g
  • 海老 15匹(1パック)(本来鶏肉なんですが、なかったから海老!)
  • 玉ねぎ 1/2個(本来茄子なんですが嫌いなのでズッキーニ、といいたいところが、ズッキーニもなかったので玉ねぎw)
  • 舞茸 1パック(ふくろたけなかった。。しめじでもなんでも)
  • ピーマン 2個(本当はパプリカなんだけど…)
  • フレッシュバジル 適量(あれば)
  • 片栗粉 小さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1
  • 油 大さじ2

豚バラ串の材料(10本)

  • 豚バラブロック 300g
  • 塩胡椒 適量
  • スイートチリソース 適量(ま、なくても)

両方作る時は、まず豚バラブロックを先に冷凍庫へ入れておきます。このままだとぐにゃぐにゃで串に挿しづらいため、半冷凍ぐらいにしておくと刺しやすいです。

グリーンカレーの作り方

では、カレーを作っていきます。

PB119088.jpg

使うのは、これ。タイの台所のタイグリーンカレーセットです。リンク先、パッケージ違ってますが、内容物は一緒なので大丈夫。

セットだと、ナンプラーやバイマックルート(こぶみかんの葉)などが入ってるので、自宅に揃ってない人には便利ですよね。ただ、うちにはどっちもあるので、今後購入するなら、グリーンカレーペーストとココナッツミルクパウダーだけでもいいかなぁ。

PB119090.jpg

では、まず袋に入ってるバイマックルートの葉を取り出して、お茶パックの袋に詰めます。これが我が家流。どうせ後で取り出すのでこれだと取り出し忘れもなく超便利。

PB119093.jpg

たまねぎはみじんぎり、舞茸は軽くほぐして、ピーマンは種をとって千切りに。

PB119094.jpg

海老は殻をむいて、背わたを取り出します。(海老の殻は捨てない!)分量外の塩を小さじ1/2ぐらいと片栗粉を入れ、もみこみ、5分ほど置きます。置いたらざるで水洗いをして、キッチンペーパーで水気をふいておきます。これで海老の生臭さがとれます。

PB119097.jpg

捨てないでおいておいた海老の殻は、お茶パックに詰めます。詰められるだけでいいですよ。

PB119099.jpg

300mlのお湯でココナッツミルクパウダーを溶きます。粉が完全に溶けるまでかき混ぜます。

PB119101.jpg

中華鍋で大さじ2の油を熱し、カレーペーストを搾り出します。香りが出るまで弱火でよーく炒めます。直接匂いを嗅ぐとツーンとしたすごい刺激に涙が出そうになりますよ!
一分ぐらい。

PB119102.jpg

香りが出てきたら、ココナッツミルクを投入。

PB119104.jpg

よく混ぜて、バイマックルート(こぶみかんの葉)の袋と、海老の殻の袋を一緒に入れて、ひと煮立ちさせます。

PB119107.jpg

ある程度煮たら、まいたけ、たまねぎ、ピーマンの順番に入れ、柔らかくなるまで煮込みます。

PB119110.jpg

あくが出てきたらこまめにとりましょう。

PB119112.jpg

野菜がやわらかくなったら、ここで海老を入れます。海老が赤くなるまで煮ます。あんまり煮込みすぎると固くなって海老が美味しくなくなるので煮込みすぎないように。

PB119111.jpg

最後にナンプラーを1パック入れます。セットには2パックついているので、味見して足りなかったらもう1パック入れてください。(でも1パックで十分味しますよ!)

PB119114.jpg

完成〜!

PB119121.jpg

ご飯と一緒によそって、フレッシュバジルを飾れば、海老のグリーンカレーの出来上がり。辛いっっ!でもご飯とあわせて食べると、美味しいーー!

相方ときたら、昔お店で食べたことあるけどこんな味だったよ!とすごい笑顔に。どうもどうも。また作ってあげよう。

豚バラ肉の串焼きの作り方

こっちはすごく簡単。半冷凍しておいた豚バラ肉を5mm〜1cmぐらいの厚さでカットしていきます。

串はすべて水に濡らします。そこに適当にさしこんでいくだけ。串の下の段には、赤みが多い方、上の段には脂身が多い方をさすといいみたいです。
魚料理と簡単レシピ – 焼鳥 豚バラ串

そして、刺し終わったら全てに塩胡椒を多めにふります。表・裏両面ともしっかりふってください。そして、串の持ち手の部分にアルミホイルをかぶせて焦げないようにします。

魚グリルに入れて10分ほど焼きます。途中でひっくり返してください。綺麗に焼けていけたら完成。

PB119124.jpg

このまま食べてもいいですが、タイ料理なので、スイートチリソースをつけて食べるとこれまた美味しいですよ、おすすめ!

この豚バラ串はタイの屋台ではよく売られているとてもポピュラーな食べ物です。

エスニックでスパイスのたくさんきいた料理って金曜の夜に食べると、なんとなく高揚した気分になるんですよね。タイ料理最高ー!

タイ料理レシピ (タイの台所)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする