石窯でじっくり焼いたもちもちパン。和泉の人気店が山田に登場「花菜」(吹田)

スポンサーリンク

その場で生豆を自家焙煎してくれる「珈琲倶楽部Ami」(吹田)で珈琲豆を購入した後、お目当ての石窯パンのお店へ。

twitterで美味しいですよ、と教えてもらったお店です。

それにしても北摂は本当に美味しいパン屋さんが揃ってて嬉しいです。ル・シュクレ・クールに、le matin de lavie、そしてこの花菜阪急山田店です。

1000001384

le matin de la vieから歩いて5分もかかりません。路地の奥にあるので少し見つけにくいかもしれません。本店は和泉市にあって、こちらはカフェレストラン花菜&おに工房というパン販売所が併設しているそう。

里山の自然の中、山の間伐材から店を建て、薪を作り、石を組んで釜をつくり、パンや陶器を作るお店。手間暇がかかった、自然の恵みで作ったパンはもちもちで美味しいと評判です。

そんなお店の支店がこちらの阪急山田店。釜はこちらにはなく、和泉市の本店から毎朝運んでくるそうです。木の香りがただよってくるようなログハウスっぽい店内で、落ち着きます。カフェスペースもありましたが、今回はパンのみの購入。

PA058333.JPG

ごまパン、紫芋パン、フォカッチャ。

ごまパンは、ごまの風味の中にピリッと辛い唐辛子位入り。
紫芋パンは人にあげてしまいました。
もう一つ丸くて平たいパンはなんだったかな。
これはバターの風味がふわぁっと口中にひろがりもちもちですごく美味しい。
フォカッチャはブラックペッパーの風味がすごくして、またモチモチ。

とにかく、石窯の遠赤外線で焼いているから内側の水分がとばないので、どれももっちりと出来上がっています。この食感はくせになりますね。

PA058336.JPG

ラスク300円

PA068352.JPG

甘みの少ないカリカリのラスク。二種類のパンが使用されています。

種類はそれほど多くありませんし、小ぶりなパンが多く200円〜300円という価格帯のため、ちょっと高い、という口コミが多いですが、味は確か。とても美味しいです。もう一回食べたいな、と思わせてくれます。

パンの通販もしているようで、店頭のレジ付近にあるパンフレットと一緒に注文書が置いてありました。おまかせパンセットが二種類(2250円のセットと3250円のセット)とシュトーレン(1850円)。電話またはFAXで受付。毎週土、日、月の週三回のみ発送を行なっているそうです。もちろん全国発送。

詳細は電話にて問い合わせてみてくださいね。

こうしてお気に入りのパン屋さんが近くに増えていくのが、とても嬉しいです。

【店舗情報】
店名/花菜 阪急山田店
住所/大阪府吹田市山田東4-12-14 ハイツ上野 1F
TEL/06-6876-7779
定休日/10:00~18:00
営業時間/火曜日 (祝日の場合は翌水曜日休日)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする