倉敷旅行:ここに寄らずには帰れない「平翠軒」

スポンサーリンク

倉敷旅行:三宅商店で夏限定メニュー「桃のかき氷」を堪能した後は、そのまま直進して平翠軒へ。

世界中の選りすぐりの食材を集めて販売しているお店です。もともとは酒蔵屋さんで、店の横には杉玉が飾ってある酒屋が併設しています。

今までに何度も訪れています。でもまた来ちゃうんですよねー。
過去記事→【倉敷・香川旅行(2)】倉敷美観地区をてくてく散歩~三宅商店・平翠軒・倉敷民芸~
過去記事→余計な添加物が入っていない世界中の本物の味を集めた「平翠軒」(倉敷)

P8027654.jpg

何が好きってほとんどの食材・調味料が添加物の入っていないちゃんと作られたものだから、安心して購入できること。こんなお店が大阪にも欲しい!P8027655.jpg

珍味や、ソーセージ、ハムやチーズは、冷蔵必須なためいつも泣く泣く諦めていたのですが、今回は準備万端!クーラーボックスを持ってきて、さらにその中に入れる保冷剤ももってきて義実家で凍らせておいてもらったんです。むふふ。

P8287852.jpg

北海道バーニャカウダ 693円

アンチョビとオリーブオイルとにんにくで作られたバーニャカウダ。自分で作ってもいいのですが、一度味をわかっておかないとね。ソースを器にいれてレンジで温め、スティックサラダやフランスパンにつけて食べます。

P8287856.jpg

イタリア産塩漬けのケイパー 1092円

酢漬けのケイパーを使うことが多いのですが、塩漬けの方が美味しいときいて。なかなか塩漬けのケイパーって売ってないのです。我が家はスパゲティやサラダ、カルパッチョを作る時に使用することが多いです。

他にも無添加ソーセージとかも買ったんですが、入院中に相方に食べられてしまったので写真もなし…(涙)わーん。

今度行ったら絶対また買ってやるんだから!

【店舗情報】
店名/平翠軒
住所/岡山県倉敷市本町8-8
TEL/086-427-1147, 086-424-0088(FAX)
定休日/毎週月曜日
営業時間/10:00~18:00

↓ 平翠軒の本が出てます。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『倉敷旅行:ここに寄らずには帰れない「平翠軒」』へのコメント

  1. 名前:かなぴぃ 投稿日:2011/09/17(土) 14:04:01 ID:a64e88f00

    はじめまして。
    おそらく、トラベラーズノートで検索させていただいたのだと
    思います。

    平翠軒、大好きなお店です。
    ちなみに、八尾西武店にはいっているんです。
    我が家からは少し距離があるので未訪ですが、
    最近、拡張されたようです。

    https://www2.seibu.jp/wsc-customer-app/page/064/dynamic/shop_details/ShopDetails?shop=S000010902

  2. 名前:そら 投稿日:2011/09/18(日) 00:14:40 ID:a5642bf22

    初めまして。
    トラベラーズノートでいらしてくださったんですね。
    4ヶ月ぐらいたっているのにまだ一冊も終わらないゆるさで使っています(笑)

    平翠軒、ご存知とは。
    かなぴぃさんも北摂の方のようですが
    倉敷に行かれたことがあるんですね。嬉しいです。
    まさか八尾にあるとは思いもしませんでした。
    我が家からもちょっと遠いですが
    一度訪れてみたいです。情報ありがとうございます。