倉敷旅行:三宅商店で夏限定メニュー「桃のかき氷」

スポンサーリンク

一ヶ月前の話になりますが、入院前に訪れた岡山県倉敷市のネタがいくつか残っているので、今更とは思いつつアップしていきます。

倉敷に行くと、ついついしたくなるのが美観地区巡り。そのど真ん中にある町屋喫茶「三宅商店」はこれまたついつい寄ってしまいたくなる喫茶店です。以前の記事はこれ→【倉敷・香川旅行(2)】倉敷美観地区をてくてく散歩~三宅商店・平翠軒・倉敷民芸~

P8027636.jpg

ふらりと入ってみると…入り口から入ったところに置いてあったのは、なんと白桃!

P8027637.jpg

岡山といえばやはり何をおいても「白桃」でしょう。「清水白桃」の瑞々しさと甘さといったら…!もうどこの桃にも負けないと思います。

相方の実家に行った時に、義母が白桃を箱でくださって、ほくほくで車に積んで帰るところだったので、ここでは買いませんでしたが、清水白桃が普通一玉150円では買えません。おそらくB級品だからでしょうけれど、自宅で食べる分には十分ですよね。

まさかこんな観光地で買えるとは、とちょっとびっくりしました。

P8027638.jpg

今回は一番奥の席。窓が開けっ放しで扇風機がまわっているような部屋なので、少し蒸し暑いですが、お庭が見えて縁側があって、お婆ちゃんの家にいるような気分になれます。

P8027643.jpg

注文したのは、白桃かき氷。大量のかき氷の上に桃のコンポートがたっぷりのっていて、ボリューム満点。あま〜い桃シロップと一緒に食べていくのですが、氷のシャリシャリ感がこの暑さを和らげてくれます。

ただ、ちょっとシロップが多すぎて氷が早く溶けちゃうのが難点。

P8027639.jpg

P8027651.jpg

けだるい夏。いいですね、こういう感じ。悪くない。

P8027649.jpg

何故かタイプライターが置いてあり、気になる…。

いつ行ってもお客さんでいっぱいですが、新作のマスキングテープも多く置いてありますし、ご飯も美味しいし、倉敷に行ったら一度は訪れてほしい場所の一つです。

【店舗情報】
店名/三宅商店
住所/岡山県倉敷市本町3-11
TEL/086-426-4600
定休日/月曜日
営業時間/
[月~金] 11:30~18:00
[土曜日] 11:00~20:00(L.O.19:30)
[日曜日] 8:00~18:00
[祝日] 11:00~18:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『倉敷旅行:三宅商店で夏限定メニュー「桃のかき氷」』へのコメント

  1. 名前:わっく (@wack746) 投稿日:2011/09/15(木) 09:03:45 ID:589fc6ab0

    タイトルだけで涼しいなあ。桃、食べたい。 RT @sorarium 【ブログ更新】 倉敷旅行:三宅商店で夏限定メニュー「桃のかき氷」 http://t.co/c7a1kIdm