コリアンタウン・御幸森商店街の「成田商店」でキムチと参鶏湯を購入してきた

スポンサーリンク

5月末にキムチを買いに行ってから(日本最大のコリアタウン・御幸森商店街の山田商店で本格キムチを購入(鶴橋))、実家に帰ったり自分が入院したりと忙しくて、なかなか買いに行く機会がありませんでした。

かといって、スーパーのキムチはどれも美味しくない(変に甘ったるくてとろりと粘度が高い。日本人向けに甘めにしてあるのかな)ので、買いたくない。でもキムチは食べたい。

そんな気持ちに押されて、3ヶ月ぶりぐらいにコリアンタウンにやってきました。鶴橋でもいいのですが、先日食べた山田商店のキムチが本当に美味しかったので、またまた御幸森商店街へ。

前回と違って17時頃だったので、まだ人通りも結構ありました。店じまいをしているお店もちょこちょこ見かけましたが。

P9107965.jpg

今回選んだのは「成田商店」です。

ミーツ・リージョナル2011年9月号にも掲載中

9月号のミーツ・リージョナルは鶴橋特集でした。鶴橋好きな私としては買わなきゃと思いつつ忙しさにまぎれてまだ買えていない一冊。すでに10月号が出てしまっているので、今度ジュンク堂にでも行って買ってくるつもりです。(京都や大阪の大きな書店では、ミーツ・リージョナルなどのバックナンバーは棚に常備されています)

で、こないだ食事に行った時に置いてあったので、パラパラとめくっていたら、この「成田商店」が掲載されていて美味しそうだなーと思ったのを思い出して、近寄ってみました。

Amazonで売り切れの場合、バックナンバーの購入は公式サイトで可能→株式会社 京阪神エルマガジン社|Meets Regional ミーツ・リージョナル

定番のキムチ以外にレンコンや山芋のキムチもあり!

P9107962.jpg

白菜、キュウリなど定番のキムチの他に、カクテキ(大根キムチ)やイカ、山芋、レンコンのキムチなど色んな種類のキムチがあり、全て試食ができます。

P9107963.jpg

量は、300円〜購入ができるので、今回は白菜のキムチ500円分(860g)、山芋のキムチ500円分(540g)を購入してみることに。

一番の売りはめっちゃ安い参鶏湯(サンゲタン)

P9107964.jpg

そして、もう一つ、ここの売りは「参鶏湯(サムゲタン)」です。昔、テレビの某番組でも取り上げられたことがあるそう。鶏肉に高麗人参やニンニク、松の実、干しナツメ、栗、松の実などともち米を入れて煮込む韓国や北朝鮮の代表的スープです。

前にいた女性二人が、サンゲタンを購入していて、スープと鶏肉セットで受け取っていたのを見て私も購入してみることにしました。

大きいのは1500円、小さいのは1300円だったので、大きいのを購入。普通、お店で食べると2500円ぐらいする参鶏湯、それがこのお値段で買えるとはなんてお得!さすがコリアンタウンです。

当日に食べるかどうか聞かれたので、帰って食べることを伝えると、解凍されたスープとまるごと一羽の鶏肉を渡してもらえましたが、もし、後日食べる場合は冷凍のものを渡してもらえます。

もし夏場だったら、クーラーボックスなどを用意していった方がいいでしょう。

[レシピ]参鶏湯の作り方

P9107967.jpg

白濁したスープと鶏肉。思ったより量が多そう…。

P9107969.jpg

まずスープをルクルーゼに入れます。別に土鍋でもよかったんですが、絶対余りそうだったのでそのまま冷蔵庫に入れやすいルクルーゼに。

P9107971.jpg

ひー。鶏肉が生々しすぎて怖い><。。私、こういうのは苦手!

P9107977.jpg

スープが沸騰したら鶏肉を入れて、ご飯を一善分入れて20〜30分煮込みます。既に煮こんであるので、そんなに長時間煮込む必要がなく、すぐに食べられるのが嬉しいですね。

煮込みながら時々あくをすくってあげましょう。

P9107981.jpg

蓋をしたままだと吹きこぼれるので、こういう吹きこぼれストッパーがあると便利。@mimikuroから少し前にもらったもの。

P9107983.jpg

30分ぐらい煮込んだ後。

P9107985.jpg

刻みネギを入れて、あとはお好みで塩コショウを足してあげます。最初は結構薄味です。

P9107988.jpg

後はお肉をこそげとるわけですが、すごく柔らかくて骨からボロっととれます。さすがに骨まで柔らかい、ということはありませんが、食べやすい。そして美味しい!!!

コストパフォーマンスも良すぎです。夫婦二人で、夕食、朝食にした上、さらにちょっと余ったほど。

参鶏湯は夏バテにも良いとされています。夏、なかなか食欲のない時におすすめです。

白菜キムチと山芋キムチ

P9107973.jpg

白菜キムチは、かなり辛い!でも深みがあって色んな風味がして美味しいです。一ヶ月ぐらい冷蔵庫で保存が可能だそう。

P9107975.jpg

山芋のキムチ。こちらは歯ざわりがシャキシャキして、ネバネバは少なめ。こちらは保存期間は冷蔵庫で一週間。

どっちもすごく美味しくて、すぐなくなってしまいそうな予感です。またすぐに買いに行く羽目になりそうw

【店舗情報】
店名/成田商店
住所/大阪市生野区桃谷5-3-19
TEL/06-6717-8772
定休日/なし
営業時間/9:00~18:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする