大量にバジルを収穫したのでジェノベーゼと塩漬けにしてみた

スポンサーリンク

そろそろバジルの収穫もピークを過ぎてきました。花を咲かせているものもあったので、今日は大量収穫。

さすがに全部ジェノベーゼにするのもなぁ…と思って色々レシピを検索してみたら、すごく簡単な保存方法を発見したので早速作ってみました。

_MG_3144.JPG参考にしたのは、1年中香りのいいバジルを楽しむ – [スタイリッシュレシピ] All About。といっても、超簡単!

まずはバジルを収穫し、水洗いをして水をざるで切り、しっかりと新聞紙の上で乾燥させます。水滴がついているとすぐに悪くなってしまうので、きっちり乾燥させておくこと。

そして、その間に

粗塩/バジル/粗塩/バジル/粗塩…

といった風に粗塩の上にバジルをしきつめて、それを何層にも重ねるだけ。最後はもちろん塩で蓋。これで冷蔵庫に入れておけば一年以上、つまり来年収穫するまでフレッシュバジルのまま保存できちゃうらしい。すごい。

その上、この粗塩がポイント!味塩じゃなくて、ちょっとしっとりした美味しい粗塩を使ってください。バジルの風味がついているので、パスタの仕上げにしたり、魚への振り塩にしたりと、一石二鳥で使えるのが嬉しいですよね。

そして、ジェノベーゼソースの作り方は、以前書いた
収穫したバジルでジェノベーゼソースを作ってみました – sorariumでどうぞ。今回はチーズなしで。チーズを入れると早めに食べないとかびちゃうことがあるので。食べる時にチーズはおこのみでプラスしてどうぞ。ポイントはアンチョビ!すんごい美味しいですよー。

ジェノベーゼソースは、twitterで教えていただきましたが、ちょっとマヨネーズを足して野菜ディップで食べたり、あるいは、黒胡椒と岩塩をプラスしての野菜ディップも美味しそうです。

個人的に気に入ってるのは、ポテトサラダにいれちゃうのもありだと思います。ジェノベーゼソース、トマトソースとあわせてパスタで食べるのも美味しいですし、お魚のソースにも…。うーん、早速食べたくなってきました!

ちなみに保存容器はジャムの空き瓶などを煮沸消毒してしっかり乾かしたものを使いますが、WECKの瓶も可愛くってお気に入りです。

製菓の材料やジャム瓶のまとめ買いなら、cotta(コッタ)さんがおすすめ。日替わりセールやアウトレット品もあってかなりお得!!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『大量にバジルを収穫したのでジェノベーゼと塩漬けにしてみた』へのコメント

  1. 名前:kuniko0426 (@kuniko0426) 投稿日:2011/09/12(月) 22:38:33 ID:589fc6ab0

    大量にバジルを収穫したのでジェノベーゼと塩漬けにしてみた – sorarium http://t.co/ElSj7Fo via @sorarium これはぜひやってみたい方法。