【車の譲渡と名義変更手続き(3)】運輸局に行って自分で名義変更手続をしてきた

スポンサーリンク

さて、前回前々回で廃車手続きも済み、書類もそろえて、いよいよ兄のところに電車で行って、車を譲り受けてきました。

ここまできたら、後は最後の難関、名義変更手続きです。早速、寝屋川にある大阪運輸支局へ行ってきました。

IMG_0093.JPG

ちなみに申請時間は平日の午前8:45~11:45 午後1:00~4:00までと短い時間で、だいたい1~2時間かかるので余裕をもって行くことをおすすめします。

私の場合、兄の住んでいるエリアと管轄が違うのでナンバープレートも変更になるため、車を持っていく必要があるのでもちろん車で向かったのですが、国道170号線からは車では入れず右往左往してしまいました。みなさんもご注意を。

自動車の名義変更に必要な書類と持ち物

  • 旧所有者の印鑑証明書(兄が用意。発行後3ヶ月以内のもの)
  • 新所有者の印鑑証明書(私名義。発行後3ヶ月以内のもの)
  • 車庫証明(警察署で発行されたもの)
  • 譲渡証明書(兄が用意)
  • 委任状(兄が用意)
  • 車検証(新しい車の)
  • 自動車税納税証明書(兄が用意)
  • 自賠責保険証明書(兄が用意)
  • 自動車リサイクル券(兄が用意)
  • 現金(ナンバープレート代:1,500円 用紙代:約50円)
  • 実印・認印
  • 車庫証明の申請者と名変更の申請者が違う場合、家族であれば住民票の写しが必要
  • マイナスドライバー
  • 軍手

陸運局で入手するもの

  • 移転登録申請書
  • 手数料納付書
  • 500円分の印紙

運輸局での手続きについて

まず、最初っからどこへ行けばよいのか迷ってしまいました。周りはほぼ9割男性ばかり…そのうちの多くは業者やディーラーさん。。みんな慣れた様子ですいすい進んで行くのですが、私はうろうろするばかり…。

rikuun.jpg

これは寝屋川の陸運支局の地図ですが、まずは左にある「大阪陸運協会」の建物に入って、窓口の方に「車の名義変更をしたいので申請書をください」と言うと、200円でOCR用紙を購入することが出来ます。そのまま、右隣に行くよう教えられるので、そこで、「名義変更したいので証紙を…」といえば、500円分の証紙が購入できて、用紙に貼り付けてくれました。

それを持って、次は真ん中にある「新庁舎」へ移動。奥の方に、移転登録申請書のサンプルが置いてあるので、それと車検証を見ながら、丁寧に鉛筆で記入していきます。記入が終われば、そこに書いてある書類を一式、申請受付場所にあるクリアファイルに挟んで、置いてあるクリアボックスの中に入れてしばらく待ちます。

すると、受付の方が呼んでくれるのですが、ここで、移転登録申請書に記載している所有者が私なのに、車庫証明の申請者が相方だったので、これでは駄目ですと言われる。

ただ、私の名前で車庫証明をとり直す、となるとまたマンションの管理人に頼んだり警察署に行ったりしないと行けないし、逆に相方を所有者にするとなると、兄の委任状だったりも再度書いてもらわないといけない…!困った…!と思っていたら、所有者を私にして、使用者を相方にすれば、これでもいけますが、そのかわり、家族である証明書が必要なので、住民票をとってきてください、と言われて、この日は出直し…。。最悪…。

で、次の日、早速住民票をとって再度申請書を出し直すと、やっと受付完了。その間に、古いナンバープレートを外して、ナンバープレート返納口(新庁舎の右上にある「大阪府自家用自動車連合協会」のところ)に返却するよう言われます。

ここが最も不安なとこでした。

ナンバープレートの封印のはずし方

まずはフロントのナンバープレート。こちらは簡単。大きめのマイナスドライバーを持ってきていて正解でした。こちらは比較的楽に外すことが出来ました。(ちなみに道具は、ナンバープレート返納所で貸してくれるそうです。なーんだ!)

IMG_0090.JPG

問題はバックのナンバープレート。

IMG_0092.JPG

こんな風に封印がしてあるのを外さないといけません。大阪と書いてある部分をマイナスドライバーで思い切りガンガンやったりするのですが、ちょっとへこんだだけ。。一体どうすればいいのやら…。

5分ぐらい困っていたら、すぐ側で男性が同じように封印を外し始めたので、おお、これ幸い!と近づいて、どうやって外すのか教えてもらえないでしょうか、と声をかけてみたら、その人がいいですよ、と快くうなずいて、そのまま私の車の封印を自分のもっていたマイナスドライバーでガンガンやって、こんな風に中のねじが出てくるまで、アルミ部分を開けてくれました。

IMG_0094.JPG

なるほど!こうなってたのか!!!

で、この中にあるネジをゆるめたら後ろのナンバープレートもちゃんと外すことが出来ました。ありがとうございました。いい人だー。

そしてナンバープレート返納所に戻し、再度、新庁舎に戻って、新しい車検証の交付を待ちます。交付されたら、新庁舎の横にある「大阪府大阪自動車税事務所」に行って、名義変更の手続を行ないます。これをやっておかないと、来年の自動車税納付通知書が兄のところに届くことになるので。

終わったら、さっきのナンバープレート交付書に行って、車検証をみせて新しいナンバープレートを交付してもらいます。これを取り付けて、「仮設封印所」で封印してもらったら、もう終わりですよ、とのこと。

取り付けの方は簡単でした。

IMG_0097.JPG

こうやってしっかりとめて、そのまま仮設封印所に行き、車検証を見せて封印してもらいます。

これで名義変更手続きは完了です!なかなか大変でしたが、これまた自分で行くと2,000円ぐらいですみましたが、ディーラーに頼むと20,000〜30,000円のところも…!

正直、面倒くさくて大変でしたけども、一回やっておくとまた何かの時に役立ちますね。何事も勉強!そしてこうやって書いておくと自分でも忘れませんし(笑)

これで、ようやく自分のものになったこの車、8年前のものですが、2万キロ程度しか走っていなくて状態がいいですし、今までの車は1300だったのですが、今回のは1500cc。高速にのっていても、かなり軽快に走ります!いい車を譲ってもらって本当に兄には感謝、なのでした。

さて、ラストはETCの再セットアップについて。続きます。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする