「Filezilla」でWindowsからアップロードされた日本語フォルダが見えない時の対策方法

スポンサーリンク

ちょっと前に紹介したWindowsからMacに移行した人にぴったりのFTPソフト「FileZilla」。なかなか快適なのですが、先日ちょっとファイルのやりとりをする時にちょっとしたトラブルがありました。

FileZilla.jpg

というのも、相手はWindowsのNext FTPというクライアントソフトでサーバー上にアップロードした、とおっしゃっていたのですが、こちらからアクセスしてもそのフォルダが一切見つかりません。

もしかしたら、向こうの手違いか?とも思ったのですが、念のためWindowsを起動してNextFTPで見てみると、ちゃんとアップロードされていました。ただし、日本語名のフォルダで…。

同じMacのFTPクライアントCyberduckでも以前文字化けしたことがあり(→FFFTPでアップロードされたファイル/フォルダがCyberduckでは文字化けするのを解決する方法)、やはり、Windows-Mac間だとどうしてもトラブルが起きやすいので、フォルダ名もファイル名も日本語を使うのはやめていただきたいのですが…。

とはいえ、かなりたくさんのファイルがありましたし、一応NextFTPで落とせたのでその時はことなきを得たのですが、毎回Windowsを起動するのも面倒な話。

FileZillaの方で何か設定できないか、と探していたら、ありました!

「ファイル」→「サイトマネージャー」を開き、「文字セット」タブをクリック。

filezillamojiset.jpg

ここで「カスタム文字セットを使う」にチェックを入れ

エンコーディング : shift_JIS

と入れます。

これで接続をすれば、日本語フォルダも文字化けすることなく確認することが可能ですので、お困りの方は一度試してみてくださいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『「Filezilla」でWindowsからアップロードされた日本語フォルダが見えない時の対策方法』へのコメント

  1. 名前:darman (@_darman) 投稿日:2011/07/03(日) 20:52:02 ID:589fc6ab0

    日本語は何かと問題が多いな〜「Filezilla」でWindowsからアップロードされた日本語フォルダが見えない時の対策方法 http://t.co/0P7gi47 #mac

  2. 名前:悠太 (@Yuuta_s) 投稿日:2012/03/07(水) 14:37:16 ID:589fc6ab0

    あー。エンコーディングの問題だったみたいです。解決。http://t.co/OQl6kzeb

  3. 名前:とも 投稿日:2014/03/10(月) 09:26:08 ID:2339a438b

    サイバーダックからfilezillaに移行しようかと思ったときにこの問題にぶつかりました。
    なんかないのかと検索したら、こちらを見つけ、解決することができました。
    ちょっとしたことですが、こうしたページは助かります。
    ありがとうございました。