WindowsからMacに移行した人にぴったりのFTPソフト「FileZilla」

スポンサーリンク

MacにもFTPソフトはいくつかありますが、@trmdさんに教えてもらったFTPソフト「FileZilla」が非常に使いやすく、動作も軽かったため、今後はこれを使用することに決めたのでご紹介。

WindowsのFTPソフト、「FFFTP」や「NextFTP」にもちょっと似ているので、WindowsからMacに移行した人や、上記のソフトを使っていた人には非常になじみやすいソフトです。

もともと、MacのFTPクライアントとしては、あひるマークでおなじみのCyberduckを使っていました。

Cyberducklogo.jpg

無料で使えるフリーソフトなのですが、そんなに頻繁にFTPソフトを使うことはまぁないので、これでいいやと思って使っていたのですが、どうも使いにくい。というのも、Cyberduckの画面というのがこんな風にサーバー上のソフトしか表示できないんです。

cyberduck.png

Windowsのソフト「FFFTP」ソフトや「NextFTP」を使っている人ならご存知でしょうが、この両ソフトだと左右、あるいは上下で、ローカルサイトとリモートサイトを見比べることが出来ました。

これは非常に便利で、FTPクライアント上でちょっとローカルファイルをいじってそのままアップする、ということも出来たのですが、このCyberduckではそういったことができません。

さらに致命的だったのが、とにかく重い…。重過ぎる!!!ファイルが多いとレインボーカーソルがくるくるくるくる回って、ストレスがたまります。

そして、これも致命的だったのが、.htaccessなどが表示されないこと。

もともとMacではこういったファイルはデフォルトでは表示されないので、ローカルでいじることもできません。いや、Onyxのような、いわゆるWindowsの「窓の手」ソフトを使えば、不可視ファイルを表示させることも出来るのですが、そうするとデスクトップ上にも色々と不可視ファイルが表示されてちょっと怖いですね。何かの拍子に消してしまうんじゃないかと…。

で、困ったなぁとTwitterでつぶやいていると、@trmdさんから「FileZilla」をお薦めしてもらいました。

Twitter / てらみど

@sorarium たまに使うくらいなら十分だと思いますよ。sftpも使えるし。duckより転送もリストも早いしw

Twitter / てらみど

@sorarium 日本語メニューだし。なんとなくWindowsアプリっぽい雰囲気の画面だし。Winから転向した人には悪くないかなあと。

おお。なんかヨサゲ!!

その上フリーソフト。というわけで、早速入れてみました。インストールして起動後、上部の「ホスト」「ユーザー名」「パスワード」を入れて「クイック接続」すればすぐにつながります。

filezilla.png

左側がローカルサイト、右側がリモートサイト。フォルダ階層も表示/非表示選択できます。

.htaccessもきちんと表示されているので、ローカルサイトでファイルを右クリックして「編集」とすれば、楽にいじれて、そのままアップロードが可能。これはありがたい。

なにより、軽くてストレスいらず。

一番左上のボタンをクリックするとサイトマネージャーが開きます。

filezilla-acount.png

ここの「詳細」画面では、起動時に開くフォルダを、ローカル、リモートともに指定することが出来ます。

今後はこのソフトで決まりですね。頻繁にFTPソフトを触ることがない人にとっては、いいクライアントソフトだと思います。

ちなみにWindowsだと「NextFTP」がお薦め。大量のファイルをアップロードする時、FFFTPだと頻繁にとまりますが、NextFTPだとさくさくアップロードしてくれます。シェアウェアで2,480円ですが非常にいいソフト。

お仕事で頻繁にいじることが多いMac userさんには、Transmit App (¥3,400)がいいみたいですよ。

※2013年11月追記 現在は私はTransmitを使用しています。こちらの方が安定していて高速で使いやすかったので!

Transmit App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥3,400

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『WindowsからMacに移行した人にぴったりのFTPソフト「FileZilla」』へのコメント

  1. […] っていたこともあって、操作系が似ているらしい以下のツールにしました。 WindowsからMacに移行した人にぴったりのFTPソフト「FileZilla」 – sorarium 実際直感的に使えて良かったです。 […]

  2. 名前:B4たかし 投稿日:2010/10/20(水) 12:01:02 ID:1fb5efeac

    Cyberduckで環境設定(最新版ならブラウザ>一般>`.’から始まるファイルを表示)を走査すれば、`.’から始まるファイルを表示出来ますよ

    でも動作が激しく重いのは同意です…。自分もFileZillaに乗り換えようかな。

  3. 名前:そら 投稿日:2010/10/22(金) 13:54:42 ID:8b33ae02b

    あら!そんな設定があったのですねー。
    知らなかった。ありがとうございます。

    ほんとCyberduck重いですよね。
    FileZillaはかなり軽快でおすすめです。

  4. 名前:みの 投稿日:2011/02/22(火) 11:52:34 ID:36b6fac95

    > 無料で使えるフリーソフトなのですが、そんなに頻繁にFTPソフトを使うことはまぁないので、これでいいやと思って使っていたのですが、どうも使いにくい。というのも、Cyberduckの画面というのがこんな風にサーバー上のソフトしか表示できないんです。

    ・・・ってあなたは私ですかww

    すばらしい情報ありがとうございます。
    さっそくアヒルから乗りかえよう!w

  5. 名前:そら 投稿日:2011/02/22(火) 17:30:28 ID:5b601bc29

    同じこと思ってる人が(笑)
    やっぱローカルとホストは両方表示してくれなきゃ
    不便ですよねー。
    ぜひどぞー。

  6. 名前:ピロシキ (@hiroyayamamo) 投稿日:2012/05/07(月) 17:42:53 ID:589fc6ab0

    今までマックのFTPはサイバーダック使ってたけど「FileZilla」ってののほうがよさげ。http://t.co/zEZCoXSH

  7. 名前:ozzy (@ozzy_nk) 投稿日:2012/07/17(火) 09:01:34 ID:589fc6ab0

    Mac版のFilegillaあるですね。http://t.co/QlpZtbOA
    これで行こ。

  8. 名前:@walhalax 投稿日:2012/08/14(火) 23:22:46 ID:589fc6ab0

    怜ちゃんあげゆ (*q*)つ http://t.co/kAz99h7B RT @TanakaRei_vd: MacってFFFTP使えないの・・・?どなたか優しい方、無料で優良なFTPクライアントソフトを教えてください!(><)