かえる食堂の保存食レシピ本「干したり・漬けたり」

スポンサーリンク

京都からやってきた料理家かえるちゃんこと松本朱希子さんの「かえる食堂」、その保存食レシピ本が今年の2月に発売されていました。

かえる食堂干したり漬けたり―季節の保存食 (天然生活ブックス)

「はじめまして。「かえる食堂」です」から、2年ぶり。

いいですねー、保存食。こないだピクルス作ったんですけど、結構楽しかったですし。今、不況で急速にウチ飯派が増えつつあるそうなんですが、保存食もブームなんですって。

ところで、ちょっと勘違いしてしまいそうなのですが、「かえる食堂」という食堂は実際にはなくて、自宅で友達のために料理を作って食べてもらう、それが「かえる食堂」です。

Amazonによると、

京都の大学在学中に料理家・平山由香のアシスタントを経て、グラフィックデザイン工房モーネで、暮らしまわりについて学ぶ。工房でランチを出したことを機に、「かえる食堂」を開始。実家の広島から届く野菜や果物、魚を使い、季節に寄り添った料理を提案

旬の料理って本当に美味しいですよね。スーパーに行くとわくわくします。今まであんまり出なかった野菜が現れた日とか。

そして保存食。自分で作る保存食の魅力ってなんでしょう。もちろん、味がしみこんで濃縮された味になってることもそうなんですが、ちゃんと作れば長持ちするし、変な薬品類なんか入れなくていい、安全だってことですよね。そして、お財布にも優しい。これも重要。

何より、まだかなー、もう食べられるかなーって思いながら待つ日々も喜びの一つかも。そういえば、友達が、美味しい果実酒を作るって言ってたなぁ…今度もらいに行こうっと(w

【関連記事】
[レシピ]1年以上の長期保存が可能なきゅうりのピクルスの作り方 – sorarium
かもめ食堂のご飯を手がけた人の「朝ごはんの献立」本 – sorarium
[贈り物] pomodori secchi semi sott’ oli(セミドライトマトのオイル漬) – sorarium

 

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする