[贈り物] pomodori secchi semi sott’ oli(セミドライトマトのオイル漬)

スポンサーリンク

頂き物です。

0903123417

pomodori secchi semi sott’ oli(セミドライトマトのオイル漬)だそう。

何に使うの?と訊ねると、例えば、みじんぎりにしてオリーブオイルと合えてスパゲティサラダにするとか、特に美味しいのは、同じように4,5個のトマトをみじん切りにして、トマトソースに混ぜるとすごくこくのある美味しいトマトソースが出来上がるらしい。へぇ、なるほど。

普通にフランスパンの上にのせて食べてもいいしね、とのこと。

輸入食品店にセミドライトマトはあるので、それをお湯で少し戻して、オレガノなどのハーブとオリーブオイルにつけ込んで作るらしい。

美味しかったら、今度レシピを聞いて自分でも作ってみようかな。ちなみに、冷蔵庫で保管して、トマトがきっちりオリーブオイルに浸かっている状態だったら4-5ヶ月は持つけれど、もし、トマトが見えるようになったらオリーブオイルを追加すればいいだけのようです。

自分でこういうの作るのは楽しそう。私もちょっと落ち着いたらまたやってみよ。

【参考になりそうなサイト】
pomodori secchi semi sott’ olio…セミドライトマトのオイル漬 《イタリア料理・レシピ/写真付》
美味しいものを僕流に | ドライトマトのオイル漬け
ピアッティのレシピ:ドライトマトの自家製オリーブオイル漬け
ピアッティのレシピ:ドライトマトの美味しい戻し方
うちの食卓 Non solo italiano : ドライトマト オリーブオイル漬け

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする