粉もん料理を作るためのレシピサイト「こむぎ粉くらぶ」

スポンサーリンク

先日記事を書いた「料理のプロが地元の素材を使った「日本全国ご当地パスタ」」に引き続き、日清製粉からもう一つ。

実は、日清製粉は、「こむぎ粉くらぶ」なるサイトも運営していて、こちらは粉もののレシピが満載。餃子の皮も購入せずに作ることも出来るのは知っていましたが、実際レシピを見てみると意外と簡単そうですよ。

作り方は、3種類から選べます。

「ざっくり見る」(FLASH)、「じっくり見る」(HTML)、「動画で見る」と分かれているので、最初はflashで見てみて、出来そうだったらHTMLを印刷して作り出し、わからないところは動画で見るといった使い分けが出来て便利そうです。

そういえば、粉ものを作るといえば、森三中の村上知子が、某テレビ番組の企画で「節約生活」をすることになり、なんと小麦粉を大量に買ってきて、パンやらうどんやらを自分で作って粉もの生活で食費を節約をしていたのはわりと有名な話ではないでしょうか。

それがまたすごく美味しそうで、すごい腕だなぁと感心した記憶が。ちなみに、それがきっかけで(?)、確か彼女はレシピ本も出しています。

小麦粉って、クッキーも餃子もうどんもピザもお好み焼きも中華まんも作れる、魔法の粉ですねー。

こむぎ粉くらぶ

【関連記事】
sorarium – 料理のプロが地元の素材を使った「日本全国ご当地パスタ」
sorarium – 陰影のある料理写真が美しいレシピサイト「kusudama」
sorarium – 「調理以前の料理の常識」を知らない人にまさにうってつけの本
sorarium – 彼氏や旦那に作って欲しい料理ランキング

森三中 村上知子の小麦粉工房 (祥伝社ムック nina’s+) (祥伝社ムック nina’s+)
村上知子
祥伝社
売り上げランキング: 10397
おすすめ度の平均: 5.0

5 いろいろあって迷います。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする