「調理以前の料理の常識」を知らない人にまさにうってつけの本

スポンサーリンク

久しぶりに風邪をひいた。といっても今年の冬にインフルエンザにかかって以来だけれど。多分、というか絶対、お風呂上がりに薄着で窓を開けてネットをしていたせいかと思われる。

まだこの時期の夜はちょっと肌寒いよね、窓を開けておくには。

というわけで、がらがら蛇がすみついたと思ったら、今日起きたらすっかりしゃがれ声だった。関係ないけれどしゃがれ声としゃれこうべはちょっと似てる。

本当ならば、土曜日の夜は蛍を見に行こうと思っていたのだ。もうピークも過ぎて多分この週末が最後だろう、と。結局今年見られたのは、我が家の庭にふうわりと飛んでいたはぐれ蛍だけだった。

ところで、この間Amazonでビジュアル版 調理以前の料理の常識 (今日から使えるシリーズ cooking)という本を購入した。

ビジュアル版じゃない方も出ていてそれが人気が出たのでこちらが出たようなのだけれど、やはり写真がある方がわかりやすいのでこちらに。

JBOOK:ビジュアル版 調理以前の料理の常識:渡邊 香春子:書籍
<Part1>
包丁の使い方、ご飯の炊き方からだしのとり方まで
「今さら人に聞けない調理の基本マル必常識」
<Part2>
目玉焼き、おにぎりの正しい作り方からステーキまで48品
「だれも教えてくれなかった定番料理のマル秘常識」
<Part3>
毎日使うおなじみ野菜や肉、魚から乾物まで40食材44レシピ
「下ごしらえ、保存法から簡単料理まで材料別マル得常識」
<Part4>
調理道具から調味料や基本作業、料理用語まで
「これで解決!料理のギモン マル基常識」

最近、料理をちょこちょこ作っているのだけれど、基本的なことが確かに私はわかっていない。なのに、作る時は、結構きちんと作りたい、と思う方なのです。正当な方法で、時間をかけて、きちんと。まぁ、これは私が毎日作っているわけじゃないからそうなのかもしれないけれど。

これを選んだ理由は、だしの取り方が懇切丁寧に書かれていることもそうなのだけれど、例えば「目玉焼き」にしろ、つい最近【2ch】日刊スレッドガイド : おい、お前ら!目玉焼きが作れません。という記事で、

「目玉焼きを作る時は、水をいれずに、ふたをしないで、弱火でじっくり焼き上げる」

という事が書いてあって、なるほどなー、今まで水入れてふたをしてやってたわ!と目から鱗だったんですが、そういう基本的なことがこの本には書いてあったこと。写真も綺麗だし、作り方の行程も写真があるのでわかりやすい。ちょっとしたワンポイントメモもついてる。

チャーハンも以前見てた「おいしいチャーハンの作り方@ぬけない2ちゃんねる」に書いてあるように、「具は水分の出にくいハムや長ネギだと失敗が少ない」とか「卵を炒めてからご飯を入れる」「作る量を二人分までにして強火で手早く」といった、アドバイスが書かれていたことが決め手となりました。

他にも、揚げ出し豆腐の場合なら、「ふんわりした食感にしたいのでかたく水きりせずに、クッキングペーパーで包んで5-7分置いておく」「下味に、しょうゆ、酒、各大さじ1を合わせてからめてから、上げる直前に片栗粉をまぶしてあげる」とてんつゆをたっぷりつけなくてもいいし、揚げたときにきれいなきつね色がつきやすい、とか、ちょっとしたポイントが書かれているのがいい。

あと、「材料別○得常識」では「タマネギ」「なす」「ごぼう」「キャベツ」「青菜」などなど、様々な材料の下ごしらえの方法や保存方法、選び方なんかも書いてあってオススメ。ついでに、その材料を使った簡単なレシピもついてる。

もうそんなの当然じゃないの、という方も多いと思うけれど、これからやってみよう、という方や、そういえば基本は知らないわ、という人にはおすすめの一冊。

下の方が最初に出た「調理以前の料理の常識」。前ページイラスト入りで詳しく解説。「料理の常識2」も出ているらしい。

ビジュアル版 調理以前の料理の常識 (今日から使えるシリーズ cooking)
ビジュアル版 調理以前の料理の常識 (今日から使えるシリーズ cooking)渡邊 香春子

講談社 2008-03-20
売り上げランキング : 71779

Amazonで詳しく見る by G-Tools

調理以前の料理の常識―基本の知識253 (講談社の実用BOOK)
調理以前の料理の常識―基本の知識253 (講談社の実用BOOK)渡辺 香春子

講談社 2004-12
売り上げランキング : 33689

おすすめ平均 star
starあなたの家庭の常識が本当に常識ですか?
star基本の基本
star嫁にいく子に読ませたい

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『「調理以前の料理の常識」を知らない人にまさにうってつけの本』へのコメント

  1. 名前:調理以前の料理のギモン | ってどうよブログ 投稿日:2009/08/06(木) 20:50:43 ID:20f9df78b

    […] 「調理以前の料理の常識」を知らない人にまさにうってつけの本 – sorarium […]

  2. 名前:結婚して大役立ちの料理本・レシピ本 | MiNiMeMo 投稿日:2013/01/28(月) 15:18:10 ID:185dea208

    […] 「「調理以前の料理の常識」を知らない人にまさにうってつけの本 – sorarium」を […]