料理のプロが地元の素材を使った「日本全国ご当地パスタ」

スポンサーリンク

日清製粉グループが日本全国49社の地方新聞社とコラボレーションした「日本全国ご当地パスタ」というサイトを発見。日清製粉と聞いて、「マ・マー」がぱっと思い浮かぶ人は、かなりのパスタ好き?

そう、私もパスタが大好きなのです。このサイトでは、47都道府県で活躍する料理のプロが開発した地元オリジナルパスタのレシピが公開されています。

例えば、私の地元「滋賀県」ならば、

「ふな寿司風味のカレーパスタ」と「近江の幸冷製パスタ」。

京都府ならば、

「万願寺唐辛子と生ハムのぺぺロンチーノ」「賀茂なすと賀茂トマトの冷製パスタ」。

それぞれクリックすると、作り方が書いてあるページに飛ぶことが出来ます。

印刷ページも用意されているのが嬉しいですね。

こういう地元ならではの「ご当地パスタ」メニューは普通のレシピ本には載っていないし、ありがたいかも。美味しいかどうかは今度試してみたいと思います…が!ふな寿司風味のカレーパスタはどうなんだろう。どっちも結構匂いがキツイよー!大丈夫なのかな…。

あと、ふな寿司って結構高いんです。近年びわ湖の汚れがひどく、鮒の漁獲量自体が激減しているため、今や一匹5000円ぐらいするものも…。実は県民でも食べられない人は結構いてるんですが(若い人に多いかな)、お茶漬けにすると酸味がちょうどよくて美味しいんですよ。

ご飯にも合うのでパスタに合わせてもいいかもしれませんね。

※それにしても、北海道はなんでレシピが4つなんでしょう!他の都道府県はほとんど2つなのに…。やっぱり美味しいものが多いのでしょうか。いいなぁ。

日本全国ご当地パスタ

【関連記事】
sorarium – 陰影のある料理写真が美しいレシピサイト「kusudama」
sorarium – 「調理以前の料理の常識」を知らない人にまさにうってつけの本
sorarium – 彼氏や旦那に作って欲しい料理ランキング

日清フーズ
売り上げランキング: 2079
スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする