メガネ店に大注目!「商店建築」9月号

スポンサーリンク

 京都の「OBJ」も入ってますね。今月の「商店建築」はメガネ好き必見の特集かも。ところで、OBJのサイトが9/1に全面リニューアルしたようです。えーと、うん、以前の全面フラッシュより断然見やすくなっていいと思うんだけど、あれはあれで結構好きだったんだけどね。

 コンテンツの一つに「映画は、ボクらの教科書だ!」というのが出来ていて、

映画の中の印象的なシーンを演出し、役作りとしても機能するアイウェア。「あのスター」が「あの映画」でかけていたアイウェアを紹介!!”

 これまたちょっと面白い。ハンニバルでクラリス(ジュリアン・ムーア)がかけてたサングラスとか、スピードのサンドラブロックがかけてたのとか。

 さらに続く。

ジンズ・グローバル・スタンダード流山店」が、JCDアワード大賞を獲ったのは知ってましたが、そうかー、今回の表紙にもなってるのか。うん、見てみたい。ここもサイトをリニューアルしてますね。9/10からはウェブショップもオープンする模様。

06年10月号以来のスペシャリティーストア特集。前回に続き今回も、メガネ店に注目しており5軒掲載。そしてCDショップやフラワーショップ、靴屋や呉服店など、変り種業種が並びます。

 事例のトップは、表紙も飾っている「ジンズ・グローバル・スタンダード流山店」(千葉県流山市)。設計は中村竜治。07年度JCDデザインアワード大賞受賞作です。また、3番目にはオシャレアイウェアショップのさきがけ的存在、「オブジェ」(京都市左京区)が登場しています。

 会社で確か商店建築は定期購読してたと思うので、またチェックしてみようっと。あと、アライ企画(京都。masohoを手がけたところですね。以前から結構注目してる設計事務所です)の「くうのま」や、groovisionsのグラフィックを使ったカフェ「sign」も取り上げられてるみたいなんで、かなりよさそう。

2007年9月号 商店建築

商店建築 2007年 09月号 [雑誌]


商店建築社 2007-08-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする