ブランディング・デザイン

スポンサーリンク

 本日は、7月にあるイベントのDMチラシ制作と、紙袋のデザインをしてました。そうそう、うちの会社には紙袋がなく、結構営業部署は不便しているそうで、それを作ろうという話は以前からあったもののなかなか手がつけられなかったんですが、ようやく本当に作ろう、それも急ぎで!と急遽動くことになりました。

 今日、印刷会社の人が来てくれて展開図を渡してくれたので、それにそってデザインをしていくことになります。初めて作るので楽しみですね。新しいことをするのはわくわくします。

 カタログ冊子などをどっさり入れることもあるし、雨に濡れたりして破れたりっていうのは言語道断なので、わりとしかりした厚みのある紙で、PP加工をすることにします。コートPPだとてらてらと光って安っぽい印象になるので、今回はマットPP加工で。

 先日、TAKEO PAPER SHOWに行った時にもその事が少し頭の片隅にあったので、紙袋はわりと熱心に見ておいたんですよね。よかった。気に入った紙袋はちゃんと残してあるんですが、他にもちょっと参考にしてみたいな、と思って帰りに書店によって見てたんですが、以下の本がすごくよかった。

ブランディング・デザイン(2) (グラフィック社)

“デザイナーが参加、最新のブランディングプロジェクト実行事例から約230例を精選して収録。〈町おこし〉へのデザインによる取り組みを示す地域ブランディングも多数掲載した。”

 特に企業内で制作を担当している私にとっては、かなり役立つ内容でしたね。あー、これ欲しいなぁ。しかし…大判は高い!(涙)

 それはそうと、


デザイン関連書籍が置いてある棚に向かったら、見覚えのある人物がその棚の前に立っていて、ひどく動揺しました。が!2秒ぐらい様々な事を考えた後、きびすを返して別の棚の前へ。別に隠れる必要はないんだけどね…うろたえてしまってどうしていいのかわからなかっただけ。あー驚いた。

グラフィック社編集部
グラフィック社 (2006/03)
売り上げランキング: 433700
スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする