FAXをメールで受信

スポンサーリンク

100式のエントリー「i d e a * i d e a – FAX→メールの時代っしょ(無料だし)。」を見てなるほど、と思った。

D-FAX

このサイトで登録すると020から始まるFAX番号がもらえる。受信専用の番号であるが、そこにきたFAXはあらかじめ指定したメールアドレスにスキャンして送られる。なんともはや便利である。世界中どこにいてもFAXが受け取れるのだ。しかも受信するのは無料。

そうか、なるほど。でもインターネットFAXって昔からあったよね。しかしあれはこちらがPCを立ち上げていないとダメとか、そういう制限がなかったっけ?メールに届く形式は「TIFF-Fファイル」が添付されて届くらしい。FAXって意外に仕事だと結構使うんですよね。しかし、どうせメールで届くのなら文字を読み込んでテキストデータも一緒に送ってもらえると例えば出先で文字だけでも確認できればいいのにと一瞬思ったけれど、まぁしかし、FAXの特性を考えるとその必要はあまりないのかもしれない。

仕事で使うにはいいかもしれませんね。プライベートでは、それこそコメント欄にもあったように無料でデータをファックスに送れる機能があればいいと思うのですが。以前はそういうサービスもあったようですが、今やほとんどのサービスが有料化してしまった模様です。残念ながら。

All about:無料で自分専用のFAXを持とうも参考までに。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『FAXをメールで受信』へのコメント

  1. 名前:あつ 投稿日:2006/09/23(土) 07:57:19 ID:dd6925722

    昨日、この記事を読んで速攻で
    登録したよ。
    会社からFAXを自分宛に送ってみたけど
    すぐに受信できたよ。
    これは使えるサービスだ!
    ありがと~う(^^)

    FAX番号がイマイチだった事だけが残念(笑)

  2. 名前:そら 投稿日:2006/09/24(日) 03:47:33 ID:cbe575649

    お役にたてて何より。
    番号はさすがにね。