2017年ハンズメッセ(ハンズ江坂店)の戦利品!タオル、石鹸、オキシクリーンジェルスティック

P8280222

毎年楽しみにしている東急ハンズのハンズメッセ。一部商品はAmazonより安いし、何よりあの雰囲気がショッピング欲を高めてくれる、というか、高めさせられる、というか。今までは梅田の東急ハンズに行っていましたが、子どもが生まれてからはすっかり梅田に行くのが億劫になってしまったので、訪れたのは東急ハンズ江坂店です。車で行けるのが何より楽!あと人が少なくて最高です(笑)



過去のハンズメッセ

戦利品

といっても、もう買うものは決まってきましたね。買ったのは、今治産のフェイスタオル(410円)と、バスタオル(1,058円)を数枚ずつ。我が家ではタオルはだいたい一年ぐらいで交換します。

一年たつと、ふわふわだったタオルもゴワゴワしてきますよね。柔軟剤を使うと多少はもちますが、そのかわりに吸水性がぐっと落ちてしまうので、我が家では柔軟剤は使っていません。代わりにアラウのリンス仕上げを使っています。

アラウのリンス仕上げとは

柔軟剤ではありません。すすぎ残しを防ぐためにお使いいただくものですが、肌刺激の少ないなめらかな仕上がりとなり、クエン酸の力で黄ばみや変色、ニオイを防ぎます。

アラウ.のよくある質問|サラヤ株式会社 家庭用製品情報

柔軟剤ではないので、吸水性は一年使ってもほとんど落ちませんが、滑らかさは使わないよりは少しましになります。

ちなみに柔軟剤の吸水性に関しては、国民生活センターの商品テストが参考になります。

参考リンク)柔軟剤の吸水性(全国の商品テスト)_国民生活センター

あと今治タオルの取扱店「伊織」のQ&Aも。

衣類を柔らかく仕上げてくれる柔軟剤ですが、タオルの場合は組織を緩めてしまい、過度の柔軟剤が毛羽落ちの原因になったりもします。また、柔軟剤は衣類の表面に親油基が外に向かって吸着する、油性のコーティングをするようなものでもあるため、吸水性が落ちる傾向があります。
衣類が柔らかくなる一方、汗などの吸水性が若干下がるように、タオルも柔軟剤によって水を吸うという本来の役割がこなせなくなりますので、なるべく使用は控えてください。

FAQよくあるご質問(タオルのお洗濯について) / 今治タオル取扱店 『伊織』

ゴワゴワになったタオルは、小さく切って使い捨ての雑巾として使います。雑巾は洗って干してもすぐ臭くなっちゃうのが嫌だったんですが、使い捨てだと気軽に使えるのでおすすめ。

あと石鹸は、身体を洗う用として一年分購入します。相方がお肌弱めなので、ボディソープよりは石鹸の方がよいみたいです。

インスタで人気のオキシクリーン

P8280227

そしてとうとう買ってしまったオキシクリーンのジェルタイプ。

これはまた別途レビューしますが、ちょっと洗濯が楽しくなります。面白いですよ!

ハンズメッセはオンラインショップでも開催しているので、来年はもうネットでもいいかなーという気持ちになっています。5,000円以上は送料無料ですし、結局毎年それぐらい買っちゃいますしね。

東急ハンズオンラインショップ

この記事を書いている「そら」って誰?

大阪在住、30代後半。今は子育て期間でいろいろお休み中。美味しいものをもぐもぐするのが趣味。カメラはオリンパス OM-D E-M5。訪れたお店やお気に入りの雑貨、レシピなど色々書いてます。さらに詳しく知る




このサイトに掲載されている文章および画像、すべての著作物はsorariumが著作権を保有しています。適正な引用以外での無断転載・不正利用は禁止いたします。また、まとめサイトやSNS(twitter、instagram等)での使用を許可していません。詳しくは画像・文章についてをご覧ください。

Comments are closed.