まだデータがありません。

突然WordPressで「データベース接続確立エラー」が出た場合の対策方法

ブログでトラブルが起こるたびに、もううんざり〜。こういうのを気にすることなく記事を書くのに集中させてよ!

Database

ある日、突然自分のサイトにアクセスすると真っ白な画面に【データベース接続確立エラー】という不吉な文字が。。あぁそうですかそうですか。



まずはFTPでwp-config.phpのデータベース名やユーザー名、パスワードがちゃんと合ってるかどうか確認。

Coreserver

CORESERVERの場合、まず管理画面に入って[データベース]をクリック。

管理画面  CORESERVER JP コアサーバー

PhpMyAdminにログインします。この時、ページ入室の際の認証パスワードが書かれているので間違えないようにしましょう。

PhpMyAdmin

ここでのユーザー名とパスワードは、トラブルが起きているデータベース名とパスワードです。ここがややこしくてなかなかログインできませんでした。

Phpmyadmin 1

データベース名をクリック。

Kouzou

構造のところにずらずらっとファイルがでてきます。

Saitekika

下までいって、[すべてチェックする]→[テーブルを修復する]→[実行]します。

これで再度自分のサイトにアクセスしてみたら、見事に表示されました。

あー良かった!なんとかなったーとつぶやいたら

といういつもの鰐兄貴からの助言がありまして、クリーニングってどうやるんだ?と聞いてみたら、既に鰐ブログでまとめてたw 話が早くて助かるわ(笑)

WordPressの記事数が300本超えたら試して欲しいMySQLメンテナンスプラグイン | crocodile notebook [ 鰐ノート ]

ありがとうございますー。

【Amazon.co.jp限定特典付き】本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書2 スマートフォン対応サイト編

プライム・ストラテジー株式会社 ソフトバンククリエイティブ 2013-08-29
売り上げランキング : 732

by ヨメレバ

この記事を書いている「そら」って誰?

大阪在住、30代後半。今は子育て期間でいろいろお休み中。美味しいものをもぐもぐするのが趣味。カメラはオリンパス OM-D E-M5。訪れたお店やお気に入りの雑貨、レシピなど色々書いてます。さらに詳しく知る




このサイトに掲載されている文章および画像、すべての著作物はsorariumが著作権を保有しています。適正な引用以外での無断転載・不正利用は禁止いたします。また、まとめサイトやSNS(twitter、instagram等)での使用を許可していません。詳しくは画像・文章についてをご覧ください。