Camera+を再インストールしたらアプリ内アドオンが使えなくなっていた時の解決策

スポンサーリンク

以前インストールしていたのですが、アプリの整理をした時に似たようなアプリがあるや、と削除してしまったCamera+ App (¥200)。

でも色々使ってみると、結局これが使いやすくて好みなことがわかり、再インストールしてみました。アプリの再インストール自体は、iTunesStoreから無料でダウンロードできました。ところが思わぬ落とし穴が…!

写真の編集画面です。シーンを選んでの明るさ調整などや、向きを変えたり、切り抜いたり、エフェクトをかけたり、枠を変えたりができます。

エフェクトは、4つのカテゴリーに分かれているのですが、そのうちの一つ「I Love Analog アナログ」だけはアプリ内アドオンで有料です。

どんなフィルターなのかは、デモとして見ることはできますが、保存したりエフェクトの量を調整したりはできません。

ところが、私は以前このアドオンを既に購入しています。なのになぜ!?

もしかして一度削除したらもう一度買わないといけないの?それはなんとも不便なーと思って調べてみると、こんな記事が。

質問:アプリ・アドオンを再ダウンロードすると料金が発生するの? 回答:一部を除き発生しません – たのしいiPhone! AppBank

既にタイトルで回答が書かれてますが、いわゆるこういうタイプのアドオンは発生しないのが通常のよう。ゲームなどで使い切るタイプのは駄目のようです。

ってことは、アプリ内のどこかにそんな項目があるのかなーと探してみたら…

メニューの一番下に「restore purchases」を発見。これですね!

タップすると、iTunesStoreのIDとパスワードを求められるので入力。

これでレストアされました。レストアとは、復旧する、とか、取り戻す、とかいう意味です。

再度、画像編集画面を見てみると、先ほど表示されていたカートマークが消えています。

「アナログ」フィルターの全てが使えるようになっていました。良かった!!

ネット上にはアップしたくないけれど、インスタグラムみたいにちょいレトロなフィルターをかけたい、という時にお役立ちなアプリ。

ライトボックスの上に写真を置いて選ぶようなUIも気に入ってます。ちなみにムーミンカレンダー「楽しいムーミン一家」2013とストック缶をいただきましたの記事の写真はすべてCamera+で加工しています。参考にしてみてくださいね。

Camera+ App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥200

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする