沖縄旅行用のガイドブック「楽々」と「ことりっぷ」を購入

スポンサーリンク

初めての沖縄!(→JALの「JALPAK ツイッターキャンペーン」で沖縄のリゾートホテル宿泊券が当選しました – sorarium)ということで、まずはガイドブックを買いに書店にでかけました。いくつか見たのですが、まずるるぶとかああいう大判のガイドブックは持ち歩きに向かないので最初に却下。

PA090074

相方がパラパラっと見て「これがいいんじゃない?」と渡してくれたのが、沖縄 (楽楽―九州)。それと私が見ていいな、と思ったことりっぷ沖縄 (ことりっぷ国内版)の二冊を購入しました。

PA090077

楽楽シリーズは、地球の歩き方と同じサイズで、持ち歩くのにぴったりなサイズ。

PA090075

こんな風に詳細な地図も掲載されているので、位置関係が把握しやすい。

PA090076

例えば「やちむん通り」を取り上げているページだったら、こんな感じで整理されて非常にすっきりとした見やすさです。それぞれの店の情報もきちんと掲載されているので信頼できますね。

ただ、2011年2月に発行されているので、ちょっと情報が古い部分もあると思います。それは事前にネット等で行くところを調べたり、もう一冊の本で補完しておけばいいかな、と思ってこれに決定。

PA090078

楽楽だけでもいいかな、と思ったんですが、ことりっぷを見ていたら、私のツボをぐいぐい押してくるんですよねぇ。絶対ことりっぷって、雑貨好き、旅好き、カフェ好き女子をターゲットにしてると思う(笑)

PA090079

上記と同じ「やちむん通り」を取り上げているにしても、ことりっぷの方はこんな感じ。まるで雑誌みたいなレイアウトに、トイカメでとったような写真がずらり。こういうのにきゅんきゅんきちゃうんです。

PA090081

あとスイーツもいっぱい取り上げられていたし、器のお店ものっていたので、じゃぁこれも買っちゃえということでこちらもお買い上げ。

当選したホテルの優待券は来年の3月まででしたが、さっさと使ってしまおうということで先週ホテルに電話して予約しました。結局航空券のからみもあり、三泊四日で行くことに。

優待券なので、ホテルのコテージについてはこちらでは決められず、あちらに行ってその日空いてる部屋になるそうです。それでも全室コテージなので十分嬉しい。キャンセル等も前日でも可能だそう。もちろんキャンセルしても、有効期限内であればまたチケットも使えると言われました。それなら安心。

一泊朝食付きの優待券だったので、とりあえず一泊目はそこに宿泊して、二泊目〜三泊目は那覇のホテルにしようかなぁと思っています。沖縄本島でも北の方に一日目のホテルはあるので。でもホテルのサイトを見てるとすごく良さそうなので、二泊目もここでもいいかも…とちょっと迷い中。

航空券の方は、ドイツ・フィンランド旅行がキャンセルになって貯めておいたマイレージが戻ってきたものの、有効期限が切れそうな1万マイルがようやく使える!ということで、初めて国内用の特典航空券をとることにしました。平日を絡めていくので、問題なくとれて良かった。

JALマイレージディスカウントキャンペーンの期間にあたるので、普段よりちょっとお得にとれました。

とりあえず、今、行くところや気になる食べ物をリストアップ中。

  • 沖縄美ら海水族館…水族館近隣のコンビニで10%OFFの1650円が売られているけれど、道の駅許田に寄るなら14%OFFの1550円なんだそう。
  • @kurismさんに教えてもらった道の駅許田…サーターアンダギーが美味しいらしい
  • 兄に教えてもらったパイナップルハウス…2階パーラーのソーキそば、肉そば、アグー生姜焼き丼が美味しいらしい。パイナップルの食べ放題や沖縄限定のパイナップル系のお菓子も。
  • レンタカーはニッポンレンタカーやトヨタレンタカーより地元のレンタカーが圧倒的に安いらしい。兄情報。
  • 兄によると、全日空ホテルズ ラグナガーデンホテルのランチが安くて美味しいらしい。
  • @katsutaroさんに教えてもらった、海ぶどう、沖縄すば、ヒラヤーチー、クーブイリチー、アーサー汁が気になる。

兄、3回ぐらい沖縄に行ってるので、色々教えてもらいましたw 他にもいい沖縄情報があればぜひ教えてください!

JAL沖縄 (Version 3.0.0) App
カテゴリ:旅行
価格:無料
デベロッパ名:JAPAN AIRLINES
通算の平均評価: (3.0 / 3件の評価)

ことりっぷ (Version 2.1.2) App
カテゴリ:旅行
価格:無料
デベロッパ名:Shobunsha Publications, Inc.
通算の平均評価: (3.5 / 218件の評価)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『沖縄旅行用のガイドブック「楽々」と「ことりっぷ」を購入』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2012/10/11(木) 22:23:47 ID:6c21b17b3

    いいないいな♪
    旅行は、行くと決めた日から もう楽しいですね。
    下調べで1回、当日が2回目、写真の整理で3回、旅を楽しめるでしょ。
    パイナップル食べ放題‥めっちゃ気になる♡

  2. 名前:ミィ 投稿日:2012/10/12(金) 10:57:54 ID:0f2f0bf0f

    こんにちは!
    とりゐ味噌の時にコメント書いたミィです!

    沖縄いいですよー
    私は沖縄が好きで、今年は行けませんでしたが
    8年くらいは毎年行ってます♪

    コテージいいですね!私は2日目もここに泊まることをおススメします!
    何時の便で行かれるのかわかりませんが、
    那覇空港に昼くらいに着くとして、レンタカーの手続きなどし、ホテルに向かうと到着はほぼ夕方…
    翌日の10時にチェックアウトとなると…
    ほとんどコテージが楽しめなーい!!!
    これはもったいない~

    せっかくいいホテルなので2日間はここで、そして最終日は那覇近くでアグレッシブに動く!という案はいかがでしょうか?

    美ら海水族館ですが、デカ水槽を見れるところにお茶が飲めるスペースもあったので、私は3時間くら滞在しました…
    各所、じっくり見るとけっこう時間がかかりますヨ!

    私からは、世界遺産 今帰仁城跡をおススメします!
    最初は友達に連れられてしぶしぶ向ったのですが、壮大な眺めに時を忘れました。かなり歩くのでヒールはやめた方がいいです!

    どこ行こうか~って考えるの、楽しいですよね
    私は行き先もですが、1日目のお昼はココ、晩はココ、2日目の…とご飯屋さんも考えるのが好きです(^^♪

    ステキな旅になりますように★

  3. 名前:そら 投稿日:2012/10/13(土) 00:17:52 ID:13755464a

    >こねこさん

    実は準備してる時が一番楽しいかもしれません(笑)
    確かに三度楽しめますね〜!
    パイナップル、甘いパイナップルかしら〜わくわくですよ〜
    どうか時期はずれの台風がやってきませんようにw

  4. 名前:そら 投稿日:2012/10/13(土) 00:22:47 ID:13755464a

    >ミィさん

    お久しぶりです、ミィさん!
    なんと毎年行かれてるんですか。
    沖縄は、合う人は毎年ぐらい行かれる方が多いですよねー
    国内だけどちょっと異国気分を味わえて気軽に行けるからでしょうか?
    私は初めてだから本当に楽しみです。

    私もコテージ二日目どうしようかと思ってたんですが
    お話を伺ってるとやはり二泊ぐらいした方が楽しめそうですねー。
    というわけで二日目もここのコテージがとれれば、ここにしたいと思います!
    アドバイスありがとうございます^^

    美ら海水族館はお茶スペースもあるんですね、いいなぁ。
    すっごくすっごく楽しみなんです。
    こないだ海遊館に行ってきたばかりなんですが、水族館って大人になってから行くと
    また楽しいなぁと再認識したところなので。

    おお。今帰仁城跡は行こうと思っていました。
    美ら海から近いんでしたっけ。
    沖縄には世界遺産がいくつかあるんですよねー
    全部は無理かもしれませんが今帰仁城跡と首里城はぜひ行きたいと思っています。
    ヒールはやめておきます、というか
    普段からぺたんこ靴ばかり履いているのでそこは大丈夫そうです(笑)

    私も旅の一番の目的はご飯!といってもいいぐらい
    その土地のご飯を楽しむのが大好きです!

    ありがとうございました!