ファイル名を一瞬で一括リネームできるMac用アプリ「shupapan」

スポンサーリンク

Macの場合、⌘+4+Spaceキーで前面に出ているウインドウのみのスクリーンショットを撮ることが出来ます。

このブログでは、アプリケーションの説明をするためにスクリーンショットをよく撮ることが多いのですが、スクリーンショットを撮ると「スクリーンショット(2010-10-07 5.33.01).png」といった名前で保存されます。何度もとって、それをブログにアップしようとすると、すべて英数字のファイル名にしなくてはいけませんが、面倒ですよね。

そんな時私が使っているMac用のリネームアプリが「Sunskysoft – Shupapan はてなブックマーク数」です。

shupapan.png

使い方

使い方はとても簡単。

shupapan_001-1.png

まずは、右側のファイルリストのところに、リネームしたいファイルをすべてドラッグアンドドロップするとファイルが読み込まれます。

左側の設定部分では、まず「連番付きファイル名に変更」にします。

shupapanlist.png

↑ ここは、ファイル名はそのままで連番を追加する、や、拡張子の追加・置換など色々選べます。

連番位置も、文字列の後に追加か前に追加するかを選択できます。

ファイル名を変更したい場合は、「文字列を追加」にチェックを入れ、連番の前のファイル名を入力します。

また、私のMacでは拡張子はすべて表示させるようにしているので、「拡張子を追加」にチェックを入れ、拡張子を選択します。jpg,png以外にも様々な拡張子に対応しています。

最後に、右上の「実行」ボタンをぽちっと押せば、一瞬でリネームされます。

shupapan_002.png

これで完了。

自動化できるところはどんどん自動化して効率的に作業を進めていきたいですね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする