FeedBurnerのマイブランドからgoogleアカウントへ移行する方法

スポンサーリンク

FeedBurnerがgoogleに買収されたことを受けて、FeedBurnerの統計情報がgoogleのアカウントでも見ることが出来るようになりました。

1/8、google AdSense設定画面に「アカウント移行ツール」が登場。移行が出来るようになっています。

Inside Adsense – 日本語: 「フィード向け AdSense」でアカウント移行ツールをご利用いただけるようになりました

この度、FeedBurner アカウントから Google アカウントへの移行をお客様ご自身で行える「アカウント移行ツール」をご利用いただけるようになりました。これにより、過去の FeedBurner のデータをフィード向け AdSense に引き継いでご利用いただくことが可能になります。

これによって、googleのフィード向けAdSenseが利用できたり、今後出てくる新しい機能が使えるようにもなります。もちろん今までの統計情報もきちんと引き継がれます。

feedburner

私が使っている、マイブランド機能(独自ドメインでのフィード配信機能)もちゃんと使えるらしいのですが、現在配信している「http://feeds.feedburner.jp/sorarium」のアドレスはどうなるの?変わっちゃうの?と色々調べてみました。

結局、それは問題なかったのですが、マイブランドの設定がうまくいかなくて、404 errorが出たままでフィードの配信が止まったりと四苦八苦することに。

すごく大変だったのですが、まぁ、なんとかうまくいったので、その手順を書いておきます。

feedburner.jpのフィードアドレスはgoogleアカウントに移行しても今のところ使えるが…

マイブランド機能を使っていたら、移行してもフィードアドレスが変わることはありませんが、以前使っていたfeedburner.jpアドレスによるフィードの配信が止まってしまうのはちょっと困ります。講読者がいるので。

その点はどうなるか、FeedBurnerアカウント移行についてのFAQ – FeedBurner ヘルプ センターによると、

Q. feeds.feedburner.jp/myfeedname のアドレスはいつ頃まで使える予定ですか?

A. 現在のところ具体的な日程は決まっておりませんが、feedburner.jp のサービスが存在している間は利用できる予定です。

Q. Google のアカウントを利用したくない場合はどうすればいいのですか?

A. 残念ながら、Google でフィードを管理したり、収益化を行う場合は Google アカウントが必ず必要となります。2008/02/28 までに移行を完了されていないお客様は「http://www.feedburner.jp」にログインできなくなる可能性がありますので、十分にご注意 ください。また、お持ちのフィードも参照できなくなり、404 エラーを返すようになります。もし、移行を希望されない方がいらっしゃいましたら、「30日間の無料転送サービス」をご利用頂き、元フィードに購読者をリ ダイレクトし直してください。

ということで、いつ、feedburner.jpのサービスが終了するのかわかりませんが、googleアカウントに移行さえしておけば、しばらくは配信してくれそうです。ただ、終了してしまったらどうなるのかは不明。移行していない人は早めにしておいた方が無難です。じゃないと、フィード参照も出来なくなるみたいなので。

以前の「http://feeds.feedburner.jp/sorarium」で講読していただいてる方は、「http://feeds.sky-s.net/sorarium」にフィード変更していただくと、サービス終了後もスムーズに配信出来るので、よろしくお願いします。

FeedBurnerからgoogleアカウント移行手順

現在、Feedburner.jpのアカウントでfeedを配信している場合に関しては、手順通りにすれば問題なく移行できるようです。

Inside Adsense – 日本語: 「フィード向け AdSense」でアカウント移行ツールをご利用いただけるようになりました

1. こちらから現在ご利用いただいている Google AdSense のアカウントで Google AdSense にログイン
2. 「AdSense 設定」タブをクリック
3. 「フィード向け AdSense」をクリック
4. ページ下部の「FeedBurner フィードを Google アカウントに移動」リンクをクリック
5. アカウント移行ツールが表示されますので、表示されている手順に沿って、アカウントの移行を完了してください

ただ、sorariumの場合は、FeedBurnerのマイブランド機能を使って、独自ドメインで運用しているためマイブランドの設定をしないといけません。

マイブランドの設定変更

アカウントの移行をすると、メールが来て、「マイブランド機能」の設定を、http://feedburner.google.com/fb/a/mybrandで行うよう指示されます。あるいは、http://feedburner.google.com/にログイン後、上部の「マイアカウント」→「マイ・ブランド」をクリックすると設定方法が書かれているので確認を。

mybrand01

フィード固有のドメイン名は、既に自動で入力されているはずなので、このまま。

mybrand03

次に、cnameの設定方法が書かれています。注意したいのは、この設定方法画面では、

feedsのサブドメインでフィードをホストする場合 (たとえば feeds.domain.jp などとするのが一般的です)、CNAME エントリを次のようにする必要があります。

feeds CNAME sorariumgmail.feedproxy.ghs.google.com.

と書いてあるのですが、バリュードメイン の場合は違います。一旦、これをコピーして、設定を保存。

バリュードメイン の「ログイン/メニュー」から「DNSレコード/URL転送の変更」をクリック。

dns

該当のドメインにチェックを入れると、DNS設定画面が出てきます。

現状、feedburnerのマイブランド機能を使っていた人の場合、4行目のcnameの設定は、以下のようになっているかと思いますが…

cname feeds feeds.feedburner.jp.

これをgoogleアカウントに変更したら、こちらも変更しなくてはいけません。私の場合、アカウント名[sorarium]に移行したので、

cname feeds sorariumgmail.feedproxy.ghs.google.com.

となります。(改行なし)先ほど書かれていた

feeds CNAME sorariumgmail.feedproxy.ghs.google.com.

の書き順だとエラーになるので注意。feeds CNAMEではなく、cname feeds の順番にすること。value domainの場合は、cnameを先に書いておきます。

これで変更を保存したら、24時間以内にDNSの書き換えが完了し、問題なく今までのアドレスで配信されるはずが…

feedが404 error「エラー: このリンクは無効です。」になる!

数時間経過しても、マイブランドのフィードアドレスが404 errorのまま。24時間がたっても直らないので、これはおかしい!と、色々試したり、@jdash2000氏からアドバイスもらったり、value domainのサポートに聞いたり(サポート外です、と無下に断られました…)、へルプやfeedburnerやadsenseのフォーラムを探したりしましたが、原因不明。

設定自体は合っているみたいなのに…なぜ?!

[解決方法] マイブランド機能を一度、無効にしてから、再設定する。

試行錯誤しつつ、一度、マイブランド機能を無効にしてみよう、とfeedburnerの設定画面で「マイブランド」を無効にし、

mukou

再度、ドメイン名を入力し、保存、としたら…数十分もたたないうちに、なんとフィードが復活!

何それー!

そんなことでよかったのか…。最後にfeedburnerの設定画面から「トラブルシューティング」ページより「フィードの再構築」が出来るので、それをしたら、ちゃんと配信されました。よかったよかった。

それでも解決しなかったら…問い合わせてみよう

検索してみて、同じvalue domainできちんと配信された方がいたので、藁をもつかむような気持ちで質問してみたのですが、お返事をいただくまでの間に、上記のことをしたので自己解決してしまいました。(すみません…)

ただ、Hibi no Noteさんから、解決出来ない場合の問い合わせ先を教えていただいたので、もし、上記のやり方でも駄目だったら、一度問い合わせてみるといいかもしれません。

FeedBurner「マイブランド」がServer Not Found Error 404 – Notebook :: Hibi no Note

問い合わせ先にはかなり悩みましたので、ご参考までに、私が送信した方法を書いておきます。。 Adsenseの画面右上の「ヘルプ」のリンクをクリック、フッタの「サポート」に連絡をクリック、「サポート チームに直接連絡する場合」にある「メールでのサポートを限定的なもの」のリンクをクリック、「昨日についての意見」をチェックして「続行」、「その他」にチェックして症状を記入して送信、です。

ありがとうございました!!!本当に感謝です。

というわけで、ようやくいつも通り更新していけそうです。feedburner.jpのフィード登録していただいてる方については、http://feeds.sky-s.net/sorariumへの変更も、またよろしくお願いいたします!

あ~へろへろ…orz

【関連サイト】
cl.pocari.org – FeedBurner のマイ・ブランドを VALUE DOMAIN で利用する

【関連記事】
sorarium – feedburnerのマイブランドで、feedを独自ドメインに変更しました
sorarium – WordPressのFeedをfeedburnerへ飛ばす
sorarium – FeedBurnerを導入してみた

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『FeedBurnerのマイブランドからgoogleアカウントへ移行する方法』へのコメント

  1. […] Feedburnerをgoogle.comに移行 【 「フィード向け AdSense」でアカウント移行ツールをご利用いただけるようになりました – FeedBurner Information】 【小粋空間: FeedBurner アカウントをGoogle アカウントに移行する】 【sorarium – FeedBurnerのマイブランドからgoogleアカウントへ移行する方法】 […]

  2. 名前:openSUSEでHomeServer - Weblog 投稿日:2009/02/02(月) 13:54:46 ID:dfd3b8ea1

    FeedBurner 導入 マイ・ブランドPRO編

    以前の記事でFeedBurner 導入でフィードを作成しました。
    そして次は自分のドメインを使ってフィードを配信するやり方です。
    ・まずgoogleアカウントにログインし、FeedBurnerのマイアカウン…

  3. 名前:イラスト日記 のっぽんぽん 投稿日:2009/02/19(木) 17:51:35 ID:d8e3b95ea

    FeedBurnerに困った

    このブログと「日曜感想文」はFeedBurnerを導入してるのですけれど、ちょっと前からうまいこと動いてなくて困ってます。

  4. 名前:FeedBurnerのGoogleアカウント移行トラブル | textdrop 投稿日:2009/03/05(木) 02:29:40 ID:5ea96d7ec

    […] は404で取得できないまま。 調べてみると同じトラブルの人が結構見つかります。 […]