iTunes App Storeで、アプリを購入する時に気をつけたいこと

スポンサーリンク

iPod touchはアプリケーションを色々入れることで、その魅力がどんどん増していくわけなのですが、iTunes Storeには、無料のものも多くありますが、有料の素晴らしいアプリケーションもたくさんそろっています。

 iTunes Store(Japan)

私もいくつかのアプリケーションを購入しましたが、その購入する時に、私が気をつけていることが二つあります。

対応機種を必ず確認!iPod touch 2G対応か、iPhoneのみか。

実は、一度間違えてiPhoneのみ対応のアプリを購入しちゃったんですね…orz アプリケーションの右側に説明があって、そこに「条件」が書かれています。

その箇所に、「iPod touch対応」と書かれているかどうか、必ず確認すること。

これがまず大事。そしてその次に確認するのが…

レビューを見る。ただし、分類を「最新」に変更する

iTunes Storeでは、購入したユーザーのレビューを見ることが出来ます。そして、レビューに対して、参考になったかどうかを評価するシステムがあって、その評価が高い順番にデフォルトでは並べられています。

けれど、App Storeに関しては、バージョンアップで不具合が直っていたり、使えなかった機能が使えるようになっていたり、逆に、不具合が発生していたり、といったことが多くあるので、けしてその「大変参考になった」レビューが正しいとは限りません。

なので、「大変参考になった」レビューを5つぐらい見た後で、分類を「最新」に変更し、直近の評価を10個程度見ます。

itunesapp

itunesapp2

このように、バージョンアップされた後の、最新の評価を見て決めた方が、購入後に後悔することが少なくなりますので、是非やってみてください。

また、次回の記事ででも私が今入れているアプリのリストをまとめたいと思います。

ところで、家でも無線LANが使えるようになったので、その設定を済ませたら家中どこでもtouchが使えるようになりました。おかげで、魅力爆発、といったとこでしょうか。iPhoneだと、この楽しさが街中どこでも楽しめるということなのでしょうね。

iPhone発売時は、これ、誰が買うんだろうと思っていたけれど撤回しますwこの楽しさは使ってみないとわかりませんね、ホント。UIの美しさはたまらない。

あと、iPhoneもtouchもですが、デフォルトで使う人にはあんまり向いてないだろうな、と感じました。取扱説明書なんてないし。

けど、自分で調べて、色々試してってのが好きな人にはたまらなく魅力的な製品です。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする