アンジェ古本祭りと河原町店の改装について

スポンサーリンク

10/11~10/24まで開催されていたアンジェ河原町店の古本祭り。アンジェに寄ったら偶然していたのですが、これが素敵なセレクトがずらりと並んでいて、思わずじっくり見てしまいました。

参加店舗は、あうん堂benlly’s & job(ベンリーズ&ジョブ)、berlin Books(ベルリンブックス)、colombo(コロンボ)、コマレヒト(アンジェ伊丹店スタッフ)、vivo,va bookstore(ヴィヴォヴァブックストア)、Loule(ロル)、Utrecht(ユトレヒト)。

購入したのは、直島の「地中ハンドブック」、「日本でいちばん小さな出版社」、そして「BRUTUS2002年2月1日号」。

ところで、Angerが発行しているフリーペーパー、ならぬ、フリーカードがあるのですが、今号ではアンジェ河原町店について書かれていました。

アンジェ河原町店はもともと半世紀以上前に立てられた銀行だったそうです。一階のレジの上の、垂れ下がったような壁は金庫室の壁だったとか。

河原町店の改装は直近の2005年で5回目というから驚きです。改装は、STANDARD TRADE.CO.,LTD.の手によるもの。改装した場所は、一階の一部、本棚、売り場奥の壁面一面、ガラスケース。

「今作っているのは、未来のアンティークです」というSTANDARD TRADEの渡邊さんの言葉も一緒に紹介されていて、自信に満ちた揺らぎのない言葉だな、と思いました。ずっと使い続けてもらえるものを僕たちは作っているんだという自負と自信がないと、こんなこと言えないですよね。

ところで、考えてみたら今年で15周年というから、3年に一回は改装してることになるんですね。ということは、次回の改装はもうすぐ???今回のカードにも「続く第六回目は、そう遠くない日に行われるかも」と書かれているし、どんな風に変わってゆくのか、楽しみですね。

アンジェ angers
アンジェ楽天ショップ
住所/604-8006 京都市中京区河原町三条上る西側
TEL/075-213-1800 fax 075-213-1801
営業時間/11:00-21:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『アンジェ古本祭りと河原町店の改装について』へのコメント

  1. 名前:エルミタージュ図書館 投稿日:2008/11/09(日) 01:49:29 ID:7d36c2894

    『日本でいちばん小さな出版社』 佃由美子 著 (晶文社)

     たま〜にしかアップしないが、たま〜にしか読書をしていないわけではない。
     面白い本でも備忘録を書くには至らないこともあれば、備忘録をアップしたいがために読み直した本も…