野菜の甘みがする「マリーD」のビーフカレー(裏寺町)

スポンサーリンク

今回は、先日たまたま見つけたカレー屋さんに入ってみたら意外と美味しかったので、その話を。

先週京都に行ってまして、新京極、寺町付近をぶらついてました。そんな私がよく行く店といえば「よーじや新京極本店」。京都のお土産物ベスト3には必ず入る「よーじや」の油とり紙。私もいつも使っています。同時に私が洗顔に使っているのが、よーじやの植物性自然化粧石けん。「ゆず」「米ぬか」「アロエ」など色々購入してるんですが、よーじやはいつも大混雑してます。が!

この新京極本店だけは別。もう祇園店や三条店とは天と地ほども違うほどの空きっぷりで、大好きですw みんな多分知らないんだろうな。この店があるのは、新京極を四条通から入ってすぐ右にある「花遊小路」。カフェ・さらさ花遊小路もここに出来たっけ、と、この間行こうとしたら貸し切りだった!ガッデム!

(今、サイトをみたら6/14-15でさらさ花遊小路で古本市するみたいですね。)

そこで石けんを購入した後、店を出てロフトへ行くため「どんつき」を左手に進むと、今度は足袋といえばの「SOU SOU」が入っているRC造りのビルヂングが見えます。これがなかなかすてきな建物で、この時は、ここの二階でモデルにSOU SOU商品を着せて撮影してました。

さらに、このT字路を右手へ行くと、つきあたりがあって家具ショップ「unico」。その左にあるのが「柳小路」。

とても細い露地で、柳があるのですぐにわかると思います。四条通からさほど離れていないところに、大通りの喧噪とは裏腹な情緒豊かな構えの店がひっそりとたたずんでいるのです。

この日、初めて気づいて、あまりにも雰囲気がよかったのでふらりと寄り道をすると、こんな看板を発見。「カレーの店 マリーD」。

メニュー看板も見てみると、旬の京野菜のカレーやシーフードカレーといった美味しそうなメニューがずらり。とてもこじんまりとしてるけれど、なんとなく当たりっぽい雰囲気がしていたわけで。

よし、と意を決して入ってみた。どうやらご夫婦二人でされているらしい。カウンターと、テーブル席が5つ。奥へ通されて、「新たまねぎと牛肉のカレー」を注文。

最初につけあわせ。,キャベツの甘酢漬けなどなど。

カウンターの中で、旦那さんと思われる方がじゅうじゅうと野菜を焼く音がしてきて、香ばしい匂いが店の中に漂い始める。おっと、いい感じだぞ。

出てきたのは、厚くスライスした新たまねぎと赤ピーマン、伏見とうがらしがどかっとのったサフランライス。そして別の容器にごろっと牛肉と野菜が入ったカレー。

一口食べると…甘い、というか、旨い。特にタマネギがよく炒められているからか、野菜の甘みがたっぷりのルゥです…。これは、予想通り美味しい!カレー自体は、ものすごく辛い、というわけではないですが、ほどよい辛さがあって、食べやすい。いわゆる、日本風のカレーとも、インド風のスパイシーなカレーとも違う、こくのあるカレーです。

どうやら、帰宅してからネットで調べてみるとこの店は数十年ほど前からされていて昔っからあったみたいですね。これは、でも気づかないわ。(笑)観光客はまず通らなさそうだもの。

「エレガントなカレーとデザートの店 マリーD」の看板。ということは、デザートも売り?今度はデザートも食べてみたい。それに、季節によって、色々カレーも変わってくるみたいなので。

ちなみに、こちらは先ほどとは反対側から入る方向。結構目立ってるからわかるかな。

ただ、カレーはとても美味しいですが接客は…。愛想の悪さには定評がある店のようですw 実際、私が入った時もどれだけ無愛想なんですか、と思いましたが。途中で入ってきた、どうやらお知り合いらしいちょっと年配の方にはそこそこ笑顔も見せられてたんで、その笑顔をこっちに見せても罰は当たらないんじゃなかろうか…、そりゃ、美味しいけど…と思いながら、もぐもぐと食べてました。

これでまずかったら目も当てられませんけど。

とはいえ、ものすごくひどい、最低、というわけでもないですし、途中でちゃんとお水も入れに来てくれたし(当たり前か?)、ほんとに美味しかったので、そのへんは特に気にしないようにして(多分、いつもあんな感じなのでしょうし)(笑)どうぞ。

【関連サイト】
マリーD(カレー)【京都旅楽トラベル】

「 個人的におすすめは季節によって変わる京野菜のカレー。」
マイルドなカレー・マリーD(裏寺町) | 京都いい店はまる店
「しかし辛いが旨い.人生で食べた中でも三本の指に入るビーフカレーですね.」
「スタッフがちょっとツン気味ですけど,」
京都 ランチ 一見さんの会 京都のランチを実食リポート!: カレー専門店マリーDのAランチ
「おいしいか、まずいか、という評価ならもちろん「おいしい!」です。手間ひまかかってると思います。」
「そっけない感じがしたのは僕だけでしょうか。」

マリーD
住所/京都府京都市中京区新京極四条上ル東入ル577
TEL/075-256-6033
営業時間/12:00~15:30,17:00~20:00
定休日/火曜
大きな地図で見る

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『野菜の甘みがする「マリーD」のビーフカレー(裏寺町)』へのコメント

  1. 名前:gatto 投稿日:2008/07/02(水) 15:06:59 ID:05c086efc

    こんにちは。
    日曜、京都に行った際、katiに行かずにマリーDに行ってきました。
    おいしかったです!
    お店のこじんまりとした清潔な雰囲気にしごとも丁寧で味もよし!
    とてもよいお店ですね。
    ピーターラビットのお皿とかあざらしの絵のコーヒーカップとか、
    キメキメでないところもまた微笑ましくてよしでした。

  2. 名前:そら 投稿日:2008/07/05(土) 19:23:44 ID:9ad4957a5

    こんにちは!お返事が遅くなってごめんなさい。
    おお。この店行かれましたか!場所すぐにわかったでしょうか。

    美味しかったようで良かったです!
    あんな路地裏にあって、何十年も続けていられるのは
    この味だからこそ、なんでしょうね、きっと。
    肩の力が入りすぎてなくていい感じですよねー。

  3. 名前:かな 投稿日:2008/07/19(土) 21:52:32 ID:3f0b31d24

    あんな感じの接客は珍しい?

    人をなんだと思っているのかなぁとすら感じています。

    食べて美味しくても、私はたぶん・・・

  4. 名前:そら 投稿日:2008/07/20(日) 00:58:49 ID:4682c21c0

    珍しい方なんじゃないですかね~。まぁ、たまにありますけどね、飲食店じゃないですけど、こだわり持ってる店とかだと。

    かなさんの時は、私たちが行った時よりもっと対応悪かったですか?
    私の場合は、まだ許容範囲内でしたけど(美味しかったから)
    微妙なラインです。(笑)